1. まとめトップ

【ベース】亀田大学低音学科

研究をちょっとずつ更新!見てるだけでたのしいー!!うぉー!!

更新日: 2017年03月15日

0 お気に入り 654 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

surumesurumeさん

テーマ:打ちこみのリズムを逆に生演奏でやったらどうか?

アメリカ合衆国のR&B系作曲家、歌手、演奏家、音楽プロデューサー。1980年代後期にニュージャックスウィングと呼ばれる独自の音楽スタイルを確立させ、大ブームを巻き起こし、以降のアメリカのR&Bジャンルに多大な影響を与えた。ソウル、ファンク、ヒップホップなど、多様なスタイルを横断してひとつにまとめる独特の音楽センスで強い支持を得ており、自身のアーティストとしての活動のみならず、他のアーティストに対するソングライター/プロデューサーとしての活動でも注目を集めている。また、他作曲に対するリミックスも数多く手がける。

1980年代後半に発生・流行した音楽スタイル。ファンクにヒップホップ的手法を組み合わせ、そこにソウルやゴスペル的メロディー・ハーモニーのセンスを加味することによって新たなスタイルを構築。ビートが全て”ハネ”のリズムで構成されている。

テーマ:ジミヘンコードをベースで弾くとどうなるか?

天才ギタリストとして多くのミュージシャンに多大な影響を与えたロックミュージックのパイオニアの一人。右利き用のギターを逆さまにして左利きの構えで演奏するスタイルで知られる。ギターを歯や背中で弾いたり、火を放ったり、破壊したりするパフォーマンスでも有名。

【ルート、3rd、7th、#9th】という音で構成されています。ルートに対して 3rd というメジャー感のある音があると同時に、#9th というマイナー感のある音も存在するので、メジャーともマイナーとも捉え所のないサウンド。

1