1. まとめトップ

【FF7リメイク】新たに追加された3つの新機能を教えます【PS4】

FF7のリメイク版がPS4に登場します!今回はリメイクの問題点、新機能を紹介していきます

更新日: 2017年03月15日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 25363 view
お気に入り追加

もくじ

01FF7「PS4」について
02リメイクの問題点
03PS4に追加された3つの新機能
04動画まとめ

▼主人公クラウドと仲間達は、神羅カンパニーと戦う

▼神羅カンパニーは星のエネルギーを吸い取る悪い企業だ

▼星のエネルギーを全部吸い取ると星が死んでしまう

2017年に発売されることが決定したFF7リメイク版ですが、対応機種はPlayStation 4みたいですよ!

ちなみに、僕はプレステ4を持っていませんのでFF7リメイク版だけのために購入予定です。

また、FF7リメイク版の発売日ですが…現在はまだ未定らしいです。(2017.2.19現在)

しかしながら、2017年には必ず発売されるみたいですので気長に待つとしましょう!

出典FF7のリメイク版が2017年発売決定になり嬉しい

世界観について

前作のFF6までは、機械文明の高度な発達もみられたが、まだ西欧ファンタジー風な世界観をベースにしていた。

しかし本作では、機械文明がさらに増大・発達し、現代や近未来的な科学技術が使用されていたり、古代人類や異星生物などの設定が登場するSFチックな世界となっている。

また、ウータイのような和文化・東洋的文化の国や、コスモキャニオンのようなインディアン(ネイティブアメリカン)的なコミュニティなどが加えられ、「RPG=中世西欧的ファンタジー」というくびきを完全に脱し、ファイナルファンタジーシリーズ独自の世界観が構築されることとなった。

出典ピクシブ百科事典

▼リメイクの問題になりそうなもの

クラウドの女装

序盤のミッドガルにおいて、ティファがさらわれてウォールマーケットまで追いかけるイベントがある。ここでは、ウォールマーケット内部において女装のためのアイテムを集めることとなり、いかがわしい館に忍び込むこととなる。

ここではクラウド、ティファ、エアリスのうちからコルネオという男が1人を相手として選ぶことになるのだが、全ての女装アイテムを集めるとティファ、エアリスを差し置いて最も美女ということでクラウドが選ばれる。

クラウドの姿は女装の上におさげのような髪型にもなっており、リアルな映像でやったら相当に破壊力の高いイベントになるのは間違いない。果たしてちゃんとこのイベントも存在するのか?

出典リメイクの問題点 -PS4版FF7-

ティファとスカーレットのビンタ合戦

ヒロインと敵の女幹部がビンタ合戦する

DISC2、後半のジュノンにおいてティファが神羅に捕まり、他のメンバーが救出するという場面がある。ここでは巨大な大砲の砲身の上でティファと神羅の兵器開発部門統括の性悪女、スカーレットのビンタ合戦が行われる。互いのビンタは全力なのでデフォルメキャラでも痛そう。○ボタンを押すタイミングが遅れるとスカーレットに一方的にビンタされる。数回ビンタされたほうが負ける。

勝っても負けても特に影響はないが、負けると悔しいイベントである。場所が場所だけに、またウェポンが襲来していた直後というタイミングもあり、オリジナル版でもややシュールなイベントだが、リメイクでも変わらず存在するのか?

出典リメイクの問題点 -PS4版FF7-

ワールドマップの有無

1997年発売のFF7は旧来のRPGでは定番だったワールドマップと街やダンジョンが明確に分かれているタイプのRPGである。FFシリーズは、近年では2011年発売のFF零式がこのような形式をとっているが、ナンバリングタイトルだけ見ると2001年発売のFF10以降は全てこのようなワールドマップは撤廃されている。

FF7の場合は序盤、ミッドガルから脱出してようやくワールドマップを拝めるので、初見ならばプレイ開始から10時間以上ワールドマップを見ない可能性もある。そのためFF7におけるワールドマップというのはよくも悪くも印象に残るものであるのは間違いない。これが全廃されたとしたらFF7はオリジナル版とは相当に毛色の違うゲームになってきそうだが果たしてどうなるのか?

出典リメイクの問題点 -PS4版FF7-

ゴールドソーサーのバレットとのデート

バレットはアバランチのリーダーで、片腕が銃になっている

攻撃力が高く戦闘では頼りになる

序盤に訪れるゴールドソーサーでは、それまでの選択肢などで変動する、隠しパラメータである「好感度」が最も高いキャラとデートすることになる。

大抵は初期好感度の高いティファ、エアリスのどちらかが選ばれてしまうが、ティファ、エアリスの好感度を下げるように調整すれば加入の遅いユフィ、そしてバレットとともデートを行うことが可能となる。ゴンドラデートは印象深いイベントのため、リメイクでも存在する可能性は高いが、リメイクでもバレットとのデートも可能なのだろうか?

ロマンチックに花火を見ながら男二人で向かいあう姿を最新グラフィックでやられたら女装イベント以上に破壊力がありそうでもある。

出典リメイクの問題点 -PS4版FF7-

▼PS4に追加された新機能

エンカウント無し

この機能を使うと、ダンジョン内のアイテムを素早く回収できる

L3+R3ボタン同時押しで敵が一切出現しなくなります。

楽に見えますが、実は意味があまり無いのです。というのも、FF7ではケアルの上位魔法のケアルガなどを使うには、バトルで入手出来るAPを稼いでマテリア(魔法使うために必要な装備)のレベルを上げなければなりません。

出典オタク気質な日々

便利な機能だが、マテリアが育たなくなる。別に使わなくてもいい
戦闘が面倒な時、早く進めたい時に使おう

バトル強化

R3ボタンを押すと戦闘中にHPとMPとリミットゲージが常にMAXになります。

これはチートでしたね〜。バトル中に敵からダメージ受けてもすぐにHPが全回復します。バトル中に魔法や召喚をしても直後にMPが全回復します。リミットゲージも同様に、リミット技を発動した直後にMAXになります。



特にチートと思うのが、リミットゲージMAX。これによって、リミット技を覚えるのが格段に楽になります。

FF7のリミット技は「敵を倒した数でリミットレベルが上がる」「同レベル内の上位技は下位技をたくさん使うと覚える」という2つ法則で成り立っています。バトル強化を使うとリミットゲージが常にMAXとなり、下位のリミット技を何度も使えるのですぐに上位技を覚えることができます。

出典オタク気質な日々

ただし無敵ではないです。自分の最大HPを超えるダメージを受けると死んじゃいます。あとカエルとかステータス異常系は受けてしまいますのでリボン必須です!

3倍速モード

プレイする時間があまり無い人におすすめ

1 2





baseraさん

こんちにわバセラです。
2016年からネイバーまとめを再開しました。
読みやすいまとめを作っていきます^^