1. まとめトップ

ロイヤルホストの定番メニュー・コスモドリアの人気の秘密

コスモドリアは、ロイヤルホストに創業の頃からあるメニューです。名前の「コスモ」の意味、レシピに栗やレモンを使う理由、ソースの作り方など、安心のおいしさの人気ファミレスの看板メニューの秘密を探りましょう。辛いタバスコをかける意外なアイデアや、アペティートの似た料理の批判ツイートも紹介します。

更新日: 2017年05月27日

merit_1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 10594 view
お気に入り追加

ロイヤルホストの定番メニュー

ロイヤルホストは、ファミリーレストランとして1ランク上の幸せな時間を過ごせる場所です。

歴史は長いですが、メニューに時々変化を入れながらファンを増やしているお店です。
季節毎のフェアは毎回本格的な企画で楽しめますね。
↓も話題になりました。
https://matome.naver.jp/odai/2147140015700340601

でも安心の定番メニューもあります。
中でも昔からずっと変わらない味がうれしいのが、クラシックメニューと呼ばれています。

・クラシックメニュー
(昔からある定番メニューのことです。)
クラブハウスサンドイッチ
オニオングラタンスープ
コスモドリア
パンケーキ
ロイヤルビーフシチュー
ロイヤルオムライス
ジャワカレー

定番・コスモドリア

クラシックメニューの中でも一番古いのがコスモドリアです。
なんとロイヤルホスト1号店の時からもう出ていたメニューなのです。

創業から45年経った今も、ロイヤルホストを象徴するメニューのような存在感です。

長いファンがついている安定のメニュー、安心のおいしさです。
ロイヤルホストに来たら常にコスモドリアを食べる人も多いのです。

ロイホでは必ずコスモドリアを頼む。もう20年以上食べ続けておるw だって好きなんだもん

ロイヤルホストでコスモドリアしか食わないのが居たらそれ私です。飲み物も頼まないオンリー。

久しぶりに家族で外食。ロイホに来ると、色々迷うけど結局いつもコスモドリアを頼んでしまいます。 pic.twitter.com/r3tVhSatxs

「コスモドリア」名前の意味は

ロイヤルホストで働いてたとき、コスモドリアには何が入ってるのかと聞かれて普通に答えたら、それでなんでコスモドリアなの??って聞かれて困った。なんでコスモドリアなんや…

ドリアはどこでも食べられるメニューですが、コスモドリアはロイヤルホストのオリジナルです。

でも「コスモドリア」ってなぜこの名前なの?どんな意味?
みんな思う疑問ですね。

そこでTwitterのロイヤルホスト公式アカウントの説明を見てみましょう。

今は活動停止していますが、実は結構ファンが多かったアカウントです。

【コスモドリア、名の由来】 コスモドリアの 「コスモ」はコスモポリタンの意味で、空(チキン)・陸(栗、マッシュルーム)・海(海老)などあらゆる食材を使ったドリアという意味で名づけられました。 創業者である江頭匡一も愛した味です。

こんばんは、ロイヤルホストです!! コスモドリアにはエビ、チキン、栗などあまりほかの料理では同居しない食材を一同にあわせ味のバランスをとっていることから「宇宙」の意味のコスモをつけております。気合はいっています (*^o^*) RT @dar178: 先日かなり久しぶりに

くわしいです~♪♪ RT @rets741 @tuduki_continue ロイホ星よりおかえりなさいませ。コスモドリアの名前の由来は世界中(コスモポリタン)からおいしいものを集めて作ったから、だそうですね。聞いた感じ器の中に宇宙が広がっていそうです。

@chackey1188 コスモドリアのコスモとは鶏、海老、栗など山海の食材を調和させたことから由来します。試験のたすけになりますでしょうか?

コスモドリアは栗がポイント

ドリアの具に鶏肉、エビ、マッシュルームはよくありますね。
でもさらに栗も入っているレシピが、コスモドリアの特長です。

・・・ドリアに、栗?
本当です。これが本当においしいのです。

ロイヤルホストのコスモドリア。 定番は裏切らない! マロンが入ってほんのり甘いところが唯一無二の存在で素晴らしい。 ロイヤルホストってめちゃくちゃ久しぶりに行きましたが、ホテルライクな雰囲気… instagram.com/p/BEk1y-pPPnd/

1 2





merit_1さん