1. まとめトップ

渡瀬恒彦さん死去 「9係 係長」ドラマ・映画など多くの共演者、関係者から悔やみの声

2年前より胆のうがんとの闘病生活から一進一退を繰り返し。2017年3月14日72歳だった。

更新日: 2017年03月16日

2 お気に入り 12581 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a8oさん

渡瀬 恒彦(わたせ つねひこ、1944年7月28日 - )は、日本の俳優・歌手。本名は同じ。島根県能義郡安来町出身。身長174cm、血液型AB型。東映マネージメント所属。兄は俳優の渡哲也。

「事件」「震える舌」「仁義なき戦い」シリーズなどの映画や「十津川警部」「おみやさん」をはじめとする推理ドラマでも活躍した俳優の渡瀬恒彦(本名同じ)さんが14日、胆のうがんのため東京都内の病院で死去した。

■芸能界から沢山のコメント…

高橋克典さん

風呂の中でブログを1つ書き終わってニュースを見ると
渡瀬恒彦さんが亡くなったと。

仕事でご一緒させていただく機会はなく、何度かご挨拶をさせていただいただけでしたが、
伝え聞く、俳優としての様々なもがきの後の味のある佇まいと、
1つ1つの仕事にかける熱のお話はよく耳にし、都度感じ入るところでした。

水道橋博士

渡瀬恒彦さんとは邂逅し、小さな忘れえぬ想い出があるなー。週刊文春、早く連載やりたいわ。

中野英雄

渡瀬さん… 芸能界に入って 劇団の先輩以外から叱られたのは あなたが1番最初でした…やんちゃな僕でも怖かったな〜 一緒に行ったエジプトロケ 忘れません ゆっくり休んで下さい さようなら

遊井亮子

渡瀬さん 残念でならない。 快復を願ってました。 心から御冥福を御祈り致します。 たくさん共演出来た事、 私の宝です。 本当にありがとうございました。

町山智浩

渡瀬恒彦さんといえば70年代芸能界ケンカ最強伝説の男。『狂った野獣』『暴走パニック大激突』『大激闘マッドポリス』で吹き替え無しのカースタントをこなした、素晴らしく命知らずの狂犬俳優でした。youtu.be/n-_fLHu5ur0

宮島咲良

渡瀬恒彦さんが亡くなられたとニュースで。 9係もおみやさんもタクシードライバーも十津川警部も。 私は刑事ドラマが大好きで、渡瀬恒彦さんが本当に好きだと、つい1週間程前に受けた雑誌の取材で話したばかりでした。 たくさんの心温まるお芝居をありがとうございました。 とても、寂しいです。

佐々木浩久

おはようございます。渡瀬恒彦さん胆嚢癌で死去。僕は松竹の野村芳太郎監督「事件」での松坂慶子のヒモのチンピラ役が忘れられない。新劇の俳優が多く出演する野村組に一人ギラギラする刃物のような存在が際立った。あの映画で数々の助演男優賞を得て役の幅を広げていったと思う。御冥福をお祈りします

森田 伸

稲荷來明【演劇作家】公式

【悲報】 渡瀬恒彦(俳優)さん、死去。 心から御冥福を申し上げます。(合掌) pic.twitter.com/6HivGCsWLO

胆のうがん

渡瀬さんは15年夏ごろに体調不良を訴え、検査の結果、胆のうに悪性腫瘍が見つかって都内の大学病院に入院。

1月21日に松方弘樹さんが74歳で死去した際には「年齢も近く、東映の撮影所で共に育ってきました。今は言葉が出ません」とコメントを出した。あれからまだ2カ月だった。

ドラマ「警視庁捜査一課9係」

関係者によると、1、2話までは既に撮影を終了。渡瀬さんの出演シーンを井ノ原快彦(40)らの出番に変更して乗り切った。

1 2