1. まとめトップ

【節約&新生活必見】必要なんだけど、いつ買ったら安いの??家電やスマホ、車などの安い時期まとめ!

パソコンにスマホにテレビに洗濯機、、、買い替えなきゃいけないのがこんなに沢山!!高いのは困るけどどうせ買うなら良いものが良いに決まってる!!そんな僕の為の商品が安くなる時期のまとめ。家や海外旅行などもまとめています。

更新日: 2017年03月18日

32 お気に入り 13087 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

appyoshiさん

待てるなら安い時期に買った方が良いに決まっている!!

基本的に安い時期はモデルチェンジ時期と決算・ボーナス時期!

【家電編】

パソコン

出典i.gzn.jp

キャンペーンで安くなるのは

決算、ボーナス期→店が売らなきゃいけない時期
新モデルがでる前→店が売らなきゃいけない時期

経済面での購入タイミングでは、パソコンが売れる時期のキャンペーンを狙う!
(年末年始、3~4月の新生活時期、夏ボーナスの7月頃、決算期【3・6・9・12月末】)

季節に関係なくパソコンが安い時期があります。
それは、新モデルが登場した際の型落ちのパソコンです。

国産は1月、5月、11月あたりに3回ほどモデルチェンジ時期有り、
国産が欲しければこの時期に行くのが吉

洗濯機

洗濯機も新商品が出る時期に型落ちを買うのがベスト!

・縦型は5月から8月にかけて
・ドラム型は9月から10月にかけてがBESTです。


つまり最安で買うなら後継機種が発売される前後1ヶ月間を狙うといいわけですね!

エアコン

エアコンを購入するベストな時期は、夏が終わる8、9月の決算シーズン!夏が終わり、これからエアコンの需要が無くなっていく時期だからです。まだ冷房が必要なくても、夏前に新居に移る予定のある人は3月の決算セール

上位機種なら型落ちになる10月から無くなるまでです。

新機種が11月前後に発売されるので型落ちが寝落ちし始める時期

テレビ

そのタイミングは難しいのですが大体春夏モデルは3~5月に発売、秋冬モデルは9~11月発売という事が多いのでこの時期、もしくはその前後で型落ちが発生します。

冷蔵庫

最も得する時期はズバリ「8月後半~9月」です。
冷蔵庫は10~11月にかけてモデルチェンジされ、新機種を投入してきます。

ちなみに小型は2〜3月に新機種が出る為、1〜2月が替え時

炊飯器

炊飯器の新製品が発表されるのは主に6月~7月、発売はその一ヶ月後の7月~8月が中心です。それ以外にも年末年始時期に新商品を投入してくる場合もありますが、概ね中心は夏頃だと思って大丈夫です。型落ちモデルを狙う場合も主に夏頃が境目になり、この辺りが値崩れの予感大です。

出典http://mens-full-life.com/trend/rice-cooker/

結論から言いますと、炊飯器の寿命は4~6年になります

炊飯器本体自体の寿命は多くの家電と同じでだいたい10年ほどになります
しかしそれは内釜を入れない年数で、内釜はそれ以上に寿命が短くなります
内釜を大切に扱えなければ2、3年で寿命が来てしまうケースもあるのです

【その他】

スマホ

過去の機種から紐解いていくと、3ヶ月・6ヶ月という節目に大幅な値下げもしくはキャンペーンが打たれることが多いようです。

また、スマホの初期ロットの不具合も回避できるメリットも考えると、発売から2ヶ月~3ヶ月が一回目の買い時タイミングと言えます。

モデルチェンジのスパンが短いため、3ヶ月程でキャンペーンをする場合が多い

1 2