1. まとめトップ

カーナビの目的地設定が動かない

中古で買ったばかりの30プリウスの納車後に、自宅に帰る途中に、「あれれ、カーナビの目的地設定メニューが動かないのはなぜ?」ということがありました。

更新日: 2019年05月06日

0 お気に入り 6728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■車載カーナビの目的地設定が動かない

車載カーナビの”カーナビ” に機能を切り替え、”メニュー” ボタンを押すと、目的地設定ボタンが動作しない。

■自宅登録ができない

自宅の住所などを登録しておくと、「自宅に帰る」というボタンを押すだけで済むので、遠出した時に便利。

住所登録も、現在位置も、どちらも半透明で選択できない状態。

■ディーラーに問い合わせしてみた

「●月●日にプリウス納車の●●です。カーナビの目的地設定画面が半透明で動かないのですが?」と営業マンの携帯に電話を掛けてみました。

■パーキングブレーキを引いてますか?

「カーナビの目的地設定をする際に、お車は停まった状態ですか?」と言う。

「はい、自分の家を出発する前に月極駐車場内にある車に乗り込み、エンジンスタートボタンを押し、カーナビも起動しますので、その時に目的地設定を選択しようとすると半透明になり、機能しません」と答える。

■パーキングブレーキって何?

「カーナビは、パーキングブレーキの足踏み式を掛けていないと、一部操作できない制限がありますよ~」と言う。

「えっ、そうなの?」と驚く。

■アメリカでは、サイドブレーキを引かない

アメリカだと、ATの場合、坂道とかでもギアをパーキングロックして、サイドブレーキを引かないという常識があります。

■スポーツカーの場合

スポーツカーや、高級車の場合、ブレーキが強力なものだったりしますので、駐車する時にサイドブレーキを引きますと、ブレーキの固着の原因となるので、引きません!

■メンテナンスモードの場合

ハイブリッド・カーの場合、1番最初に足踏み式のパーキングブレーキを踏みこみ、その後でブレーキペダルを踏まずに、スタートボタンを押し起動していきます。

1