1. まとめトップ

心に響く!麻生太郎のかっこいい発言集

みんな大好き麻生さんのかっこいい発言を拾い集めてみました。

更新日: 2017年03月31日

36 お気に入り 255154 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

俺は偉そうに聞こえたんだからしゃあないもん。だろう。(人を指で指すしぐさをして)いつも人をこうやって指さしてしゃべってるだろ。偉そうに、さっきもしゃべってたじゃないですか。失礼だろ、それは。だからそうやって、ワンワン指差してやってんだから。だから、はっきりさせようや。だから私が言ったのは、鴻池さんにこのメモは誰かわからんというけれども、メモは自分ですかと言うから、そうだと答えただけです。

人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。

山本太郎「麻生大臣、人間が生きる上で2番目に大事なものはなんだと思われますか?」
麻生太郎「2番目…う~ん2番目。私はこの種のわけの分からん質問がきたときは答えることは一つ。人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」

シンプルでズバっとくる発言。
山本太郎は何が聞きたくてこんな質問をしたのだろう

麻生太郎さんの国会での山本太郎さんへの返答、即興とは思えないほど秀逸。 「人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」 これ言わせた山本太郎に拍手?(困惑)

「生きる上で2番目に大事なものは?」 山本太郎の意味不明な質問に麻生太郎が名回答を返す | netgeek netgeek.biz/archives/93828

「This is a pen」って言ったことある?

護憲、護憲と叫んでいれば平和がくると思うのは大間違い

憲法大好き人間達のことを仰っているのでしょう

「食いたいだけ食って、飲みたいだけ飲んで、糖尿病になって病院に入っているやつの医療費はおれたちが払っている。公平ではない。無性に腹が立つ」
「(70歳以上で病院行かなきゃ)10万円あげるといえば全体の医療費は下がる」
「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、 インセンティブ(動機づけ)がないといけない。 予防するとごそっと減る」

ごもっとも。生産性のない老人は、医療費かからないように健康に気を使ってくださいということですね。

日本の借金は「経済をわかってない奴が煽っているだけ」「日本国債の現状は”家庭内での貸し借り”と同じ。」

国債の金額だけをマスコミが取り上げ、不安を煽るところを一蹴。

「まことに与党の質問として伺うべきところなのじゃないかと思うぐらい、今の質問はいい質問です。これは物すごく大事なところです。」

「It is not japanese machinery, no?」

麻生さんが内閣総理大臣だったときに国連総会で演説したのですが、途中、機械トラブルにより聴衆に演説が届かなくなりました。
麻生さんはすかさず「It is not japanese machinery, no?(これ、日本製じゃないよね)」
というジョークを聴衆は拍手を送りました。

(終末期医療について)さっさと死ねるようにしてもらわないとか、考えないといけない。

巷では失言扱いされてるが、はっきり言える政治家も必要じゃないですかね。
オブラートに包みすぎて問題がはっきりしないし、国会答弁も飽きちゃうんですよ

面白く答えますと問題になりますんで、つまんなく答えさせていただきます。

面白く答えてくれていいんだけどね。
麻生さんのこの手の発言は多いがちゃんとこれには意図がある。
プレゼンでも相手方の緊張をほぐした方が耳に入りやすいのだ。
ただ、国会の答弁の相手はだいたい寝耳に水なので国会中継(もしくは録画)を見てくれる一般市民への配慮である

情けは他人の為ならず。巡り巡って己が為。

聞いたことがあるような気がするのですが、麻生さんの言葉だったのかな。
(もしかしたらソースは別のところかもしれない)

日本はいつでも必要なリーダーシップを取る用意がある。

リーマンショックの際にブッシュ大統領から当時、総理大臣だった麻生さんへ連絡がきたときに回答した言葉。
麻生さんは昔から金融政策の要職についておりましたので、どうすればよいのか全てわかっていた上で自信を持ってこう応えたのでしょう

1

関連まとめ