1. まとめトップ

実写版「美女と野獣」の同性愛シーンが各国で波紋を呼んでる

実写版「美女と野獣」で同性愛のシーン描かれているという。これを理由に、マレーシアでは公開中止に。ロシアではR16指定に。各国で波紋を呼んでいるようです。

更新日: 2017年03月17日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 39022 view
お気に入り追加

◆実写映画『美女と野獣』がマレーシアで公開中止に

米ディズニーが、実写映画『美女と野獣』のマレーシア公開を中止することに決めたと米Bloombergなどが報じている。

AFP通信によれば、公開中止の理由は主人公の悪役であるガストンの子分ルフウが男性同性愛者として描かれた。マレーシア以外に、多くの国の宗教団体が怒りの声が上がっていたという。

クラシック・アニメーション作品の実写映画版である同作は、当初マレーシアで3月16日に劇場公開を予定していた。

◆1991年のアニメを実写映画化した「美女と野獣」

ディズニーの名作アニメーション『美女と野獣』を、『ドリームガールズ』のビル・コンドン監督がミュージカルとして実写化する

4月21日に公開される映画「美女と野獣」は、父の身代わりとして野獣の城に捕らわれたベルが、次第に野獣と惹かれ合っていくさまを描いた物語。実写版ではベルをエマ・ワトソン、野獣をダン・スティーヴンス、ガストンをルーク・エヴァンスが演じる。

同作品には、悪役ガストンの子分ル・フウがガストンへの愛を語り、その後、男同士で踊る場面がある。

またこの実写版では、1991年製作のアニメーション版では描き切れなかったベルや野獣のバックグラウンドが初めて語られることに。

◆「同性愛の場面」のカットを求めていたが、「作品の一部をカットしない上、今後もしない」と発表

マレーシア検閲委員会のアブドゥル・ハリム委員長は、「我々はこの映画を認可しますが、同性愛のシーンを含むマイナー・カットが存在します。たった一か所の短いシーンですが、多くの子供たちがこの映画を見るのには不適切だと考えます」と、語った。

委員長は、美女と野獣の「同性愛の場面」約4分半のカットを求めた上で、同作を「P13(13歳未満の鑑賞には保護者の同伴が必要)」レーティングとして承認するとし、カット後はいつでも上映が可能だと文書で説明した。

しかし今回米ディズニーは、「マレーシア向けに作品の一部をカットしない上、今後もしない」と発表し、正式に同国での公開中止が決まった。

◆マレーシアでは、同性愛は違法とされている

ゲイのキャラクターが映画に登場することは認められているが、それは、否定的か悔い改めるように描写されている場合に限られている。

ナズリ・アジズ観光・文化相は一連の騒動について、「マレーシアの法律では殺人も同性愛同様に禁止されているが、殺人シーンのある映画は公開されている。両者の線引きはどこでなされるべきなのか」と疑問を呈した。

◆またロシアでは上映禁止が検討されたが、「R16+」指定での公開になった

米ディズニーの新作映画、「美女と野獣」の登場人物に同性愛者のキャラクターが含まれているとして、ロシアの議員が「上映禁止」を検討するよう当局に求める事態が起きた。

ロシアでは同性愛宣伝禁止法という法律があり、もし作品が法律に反している内容を含んでいるのであれば上映しないという。

結局、公開中止の措置は免れたものの、16歳未満の鑑賞を禁じる「R16+」の指定を受けることになってしまったという。

◆これには、いろいろな声が聞かれた

米ディズニー、「美女と野獣」をマレーシアで公開中止に news.line.me/issue/overseas… そっかぁ…同性愛は違法なのか…難儀だね

近年ではマイノリティでもその声をあげられる時代になってきた。ロシアでは美女と野獣では同性愛表現があるから放映しないとか、年齢制限をかけたけど、少しずつでもそういうのが少なくなってくれますように。

大体美女と野獣っていう題材そのものが、禁断の愛っていうか、普通とは異なる恋愛を扱ってるんじゃないの? 同じ線上に乗ってるのに、どうして同性愛に関わるシーンだけ取り上げるんだ。

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう