1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

もやし業界が揺れている…コスト高せめて1袋40円にどう思う?

「もやし」は値段が安い上に量が多く食べ応えがあり、食卓の強い味方そんな「もやし業界」が揺れている!現状と今後が気になります。

更新日: 2017年03月17日

43 お気に入り 101729 view
お気に入り追加

もやし生産者が窮状を訴え 業界が揺れている

もやし生産者の窮状への理解を求める文書を市場やスーパーなどに提出し、適正価格での販売を呼びかけている。

長年に渡り原料種子高騰や賃金上昇などに対応し続けたことにより体力を消耗しきっております

納品価格より安く特売するスーパーもあり「消費者に窮状を知ってもらい、スーパーは適正価格で売ってほしい」と訴える。

現在の状況は…コスト高騰の一方で、販売価格は低下

もやしの原料となる緑豆の価格は2005年の約3倍、最低賃金は2005年比で約20%上昇と生産コストが高騰の一途

せめて1袋40円で売ってほしい

度を超えた値下げ競争をやめ、せめて1袋40円で売って欲しい」とお願いしているという。

この「もやし」窮状を訴えるニュースはネットでも話題に

もやし問題。よく行くスーパーでは特売除いて19円、28円、39円なんだが、こないだ実家のほうで買ったもやしが10円切っててこれ業者さん大丈夫なの?って心配になったけど、やっぱり大丈夫じゃないんだよね……。 pic.twitter.com/yPWuTxXphd

もやしの話はおそらく関東圏の一袋9円とかのもやしの話をしているのでは…新潟のもやしは店にもよるけど普通に40円くらいだよ…それとも卸値の話なのかなあ それなら小売で60円以上行くかな 別にもやし好きだから全然払う

もやしの材料の価格が上がってるのにスーパーへの卸値が上げられないって地獄じゃないですか…

もやし安いなぁ~って思ってた。前は30円とかだったのに、今は20円切ってるときが多いw そりゃここ十年でもやし農家の半分が廃業するわ。消費者に理解をと協会は言っているが、別に30円でも40円でも買うよ。ただし、経費削減前や種が3倍になる前の状態が適正か?

俺ももやしが200g40円とかになったら買わないだろうなあ。重量あたりの値段がパスタと同じになるわけだし、そのくせパスタみたいに保存はきかないし、冷凍するとどうやっても不味いし

もやし=安いがもう当たり前になってるから40円とかになったらハァ?ってなるやん

今夜はもやし餃子スープにするんだ。近所のスーパーは30円とかだから給料日前はありがたいのよね。40円でも買うけど(笑)

もやし業界の人「もやしの値段が安すぎて経営が苦しいのです。値上げさせてください」 僕(なるほど…一袋38円はやっぱり無理があったのか。これからは1袋100円とかになるのかな。きついけど仕方ないか) も業人「せめて、1袋40円で!!!」 僕「……いや、もうちょっと上げよう?」

もやし大好きだから…値上げしていいから…なくならないでほしい><

もやし40円でも買うからがんばるな…。 ダメになってからでは遅い。

40円なら全然買えるよぉー。いつもおいしいもやしをありがとうもやし農家さん。

では、もやしって、そもそも何で安いの?

安いと10円台と価格が目をひきやすい。『もやしが安い店=このお店は安い』という図式がなりたち、お客様の足も向きやすい。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。