1. まとめトップ

「なにわ筋線」ついに実現へ!新大阪駅を中心に関西鉄道網が大変貌!?

大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。2030年の開通を目指す。

更新日: 2017年03月17日

syatohanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4090 view
お気に入り追加

◎大阪「なにわ筋線」計画28年、ついに実現へ!

大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。

関西国際空港と大阪都心の所要時間が大幅に短縮できるだけでなく、各社の乗り入れで乗客の利便性が高まると期待される。

なにわ筋線は、JR大阪駅近くの再開発地区「うめきた」でJR西が建設中の地下新駅から、難波付近までを結ぶ。

◎関空へのアクセスが向上!

その後、それぞれの路線に接続し、関空に至る計画だ。梅田―関空の所要時間は現在の約1時間から最速40分以下に短縮する。

大筋合意した新計画は、うめきた新駅までの鉄道免許を南海が取得し、JR西、南海の両社は、新大阪―関空間を共同運行する。阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる。

JR西日本は、関西本線(大和路線)のJR難波駅と同駅 - 今宮駅間 1.3kmを1996年になにわトンネルとして地下化しており、この地下化でJR難波駅のホームの構造は頭端式から通過式に変更され、なにわ筋線との接続・直通を準備した構造になった。

中之島駅では計画中のなにわ筋線との接続も予定されている。

なにわ筋線の鉄道免許は南海がとるんか。 西横堀線は大阪市に潰されて、四つ橋線になり、 堺筋線には阪急の横槍で天王寺支線もろとも、潰されて、 平野線(路面電車)は谷町線にとって代わられ、、、 なにわ筋船の開通が2030年とすると、 ほぼ100年の悲願達成となるわけで感慨深い話よね。

なにわ筋線三線軌条にすれば阪急も南海も走れるんじゃね

なにわ筋線、2030年完成予定。大阪の鉄道の動脈が大きく変わるな、これ。 pic.twitter.com/wUzs5qB3jN

◎新大阪駅周辺が賑やかになりそう!?

おおさか東線も新大阪、中央新幹線も新大阪、北陸新幹線も新大阪、なにわ筋線も新大阪。

東海道、山陽新幹線に、JR京都線、おおさか東線、御堂筋線。 それに加えて、なにわ筋線に北陸新幹線とリニア中央新幹線。 そして突っ込んでくるかもしれない阪急新線(と乗り入れるであろう南海) いったいどうしたんだ。 新大阪…

◎新大阪駅には北陸新幹線の乗り入れも決まっている

北陸新幹線で未定だった京都―新大阪間のルートを巡り、与党のプロジェクトチーム(PT)は15日、京都府京田辺市付近に新駅を設ける「南回り」案を決定した。

◎そして、2045年?にはリニア新幹線も!

リニアは27年に品川―名古屋の開業を予定。新大阪開業は45年としていたが、政府の財政投融資を使い、最大8年の前倒しが決まった。

news.goo.ne.jp/article/yomiur… 東京五輪2020年、大阪万博2025年、なにわ筋線2030年、北陸新幹線新大阪延伸2046年‥‥。 う〜む。 目が黒いうちにどれだけ見届けられることやら。 リニアが大阪にやってくるのもこの間やな。

関西は鉄道各社の戦争がすごいね。将来的にはリニアも新大阪に来るし、今のうちに手を打ってるのかな。

1 2





syatohanさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう