1. まとめトップ

NGT48メンバーとスタッフが集団食中毒…ノロウイルスと断定され心配の声

アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループで、新潟を拠点に活動する「NGT48」のメンバーが、ノロウイルスによる食中毒になっていたことが発表された。

更新日: 2017年03月18日

1 お気に入り 3965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○「NGT48」のメンバーが食中毒になっていたことが発表

アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループで、新潟を拠点に活動する「NGT48」のメンバーが、ノロウイルスによる食中毒になっていたことが発表された。

新潟市を拠点とするアイドルグループ、NGT48は17日、メンバーとスタッフ数人が食中毒になっていたことを公式サイトで発表した。

NGT48は17日、所属メンバーとスタッフ数人が、今月13日に腹痛などの体調不良を訴え、保健所の調査の結果、ノロウイルスが原因だったと発表した。

○4月にメジャーデビューすることが決まっているNGT48

AKB48の国内5番目のグループとして新潟を拠点に2015年に結成。

NGT48は、柏木由紀さん(25)や北原里英さん(25)などが所属し、新潟を拠点に活動。

4月には、メジャーデビューすることが決まっている人気アイドルグループ。

○先日、デビューシングルのMVが公開されたばかりだったが…

NGT48のメジャーデビューシングル「青春時計」(来月12日発売)のMVが今日17日から公開される。

同曲は、男子の恋心を歌った青春ソング。さわやかな曲調に、メンバーが新潟の街で市民らと交流する様子を重ねた。

○同じ弁当を食べていたメンバーとスタッフ数人が食中毒

11日の劇場公演の合間に、同じ弁当を食べていたメンバーとスタッフ数人が13日に体調不良を訴え、胃腸炎などと診断。

症状はノロウイルスによるものであり、「劇場において弁当を提供した飲食店を原因とする食中毒であると断定」したとの報告があったという。

新潟市保健所が調べたところ、原因はノロウイルスで、弁当を提供した飲食店を原因とする食中毒と断定したという。

○ファンへ注意喚起も行っている

発症前日の12日には「AKB48『ハイテンション』劇場盤発売記念 AKB48グループ春祭り」と題したイベントにも参加。

ファンへ、「体調に不安または懸念のある方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、速やかに医療機関を受診する等適切な対応をお願い申し上げる次第です」と注意を促している。

○既に全員がほぼ回復

現在はほとんどのメンバーが回復し、18日に新潟市で行われるメジャーデビューイベントは予定どおり開催。

また、NGT48劇場についても消毒作業を実施し、18日から20日までロビー開放を中止することが発表された。

○ノロウイルスとは?

1 2