1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イタリア「エトナ山」が噴火…BBC間近での撮影が生々しい

イタリアのシチリア島にあるエトナ山で噴火がありBBCが間近で撮影した動画が生々しい…現状と今後が気になります。

更新日: 2017年03月18日

13 お気に入り 71476 view
お気に入り追加

世界で最も活発な火山のひとつエトナ山が話題

エトナ山は、年に数回噴火する活火山で、2017年初の噴火は、2月27日から始まった。

毎年、108階建ての高層ビルをいっぱいにするほどの溶岩がつくられ、いつ大規模な噴火を起こしてもおかしくない状態にある。

ふだんから火山活動に慣れているはずのふもとの町でも住民の間で混乱が起きているという。

後ろに見える火山や溶岩で赤く照らされた雪景色は幻想的とも言える写真で、おそらく麓のカターニャで撮影されたもの

そんなエトナ山が本格的に噴火し間近でBBCが撮影

BBCニュース - <動画>イタリアのエトナ山噴火 間近でBBCが撮影中に bbc.com/japanese/video… pic.twitter.com/MAXnaGMhRu

タリア・シチリア島のエトナ山で16日、噴火があった。

Tourists and a BBC film crew (@BBCMorelle & @NewsCamerawoman) were filming lava flows on Mount Etna yesterday, when… twitter.com/i/web/status/8…

BBCが間近で撮影した動画が見られます。

現場にいたBBCのレベッカ・モレル科学担当記者によると、約8人が噴石で負傷した。

ツイッターで、「噴石や蒸気を避けながら山を駆け下りた。非常に恐ろしかった」と振り返り

噴火は突然起き、噴石があたり一面に飛び、高温の水蒸気に包まれたという。

溶岩などを近くで見物するツアーが行われていて、当時、山頂付近には、観光客も含めておよそ20人がいたという。

各メディアも噴火の生々しさを伝えています。

"Running down a mountain pelted by rocks -- not an experience I ever ever want to repeat." escaping Mount Etna… twitter.com/i/web/status/8…

火山の専門家からは…

爆発は午後0時43分(日本時間同8時43分)に発生。溶岩と山の表面の間に蓄積していた水蒸気が勢いよく噴出したために起こったという。

この30年で最も危険な状態だったと話す。エトナ山は、先月から噴火を繰り返している。

このニュースはネットでも話題になっている

エトナ山の噴火、何年か前に行った時も河口付近に溶岩らしきものの明かりが見えていたのよね…噴火したら帰れないところだったけれど pic.twitter.com/9grSYpVyEe

エトナ山ってなんか聞き覚えあると思ったらAnniのマップのモデルやん

エトナ山噴火だって。神話だとなんかの怪物が下に埋まってるらしいね。やっぱりプリニー式噴火かなぁ

イタリアのエトナ山が噴火したとか。 ギリシア神話では、主神ゼウスに倒された怪物テュポーンがこの山の地下深くに封印されたと伝えられているが、遂にテュポーンが火を吹いたか!

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。