1. まとめトップ

皆さんはどう思いますか?森友疑惑 あの振込用紙は本物か?ネットの声まとめ

あの修正テープが使われた振替振込用紙は本物か?といった話がTwitterなどで話題になっているようです。

更新日: 2018年08月02日

1 お気に入り 13643 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

spaceageさん

籠池氏は100万円の寄付を受けたのか?

大阪・豊中市の元の国有地をめぐる問題で、学校法人森友学園の籠池理事長は16日、「学園をつくる皆さんのご意思の中には、安倍内閣総理大臣からの寄付金が入っている」と発言しました。

籠池氏によると、この100万の寄付金が安倍昭恵夫人から手渡されたのは、2015年9月5日土曜日。

「昭恵さんから、封筒に入った札束を、『これ、主人から』と言われた。」
「領収書は?と聞いたら『いや、まあ、それは』とおっしゃった。」
「土曜日やし、もっとくの怖いし、我慢せなしゃない。月曜日に自分らで入金した」
「ようわからんようになるから、安倍晋三名義で入金しようとしたけど、会計の人に止められたんで、森友学園の名義で入金した」

依頼人の欄には、昭恵夫人から寄付を受け取ったという籠池氏側が書いた「安倍晋三」との文字が修正テープで消されているという。

~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<菅野氏が出してきた伝票の印鑑「新北野郵便局」の場所と塚本幼稚園の位置。こんな感じなんですわ。 pic.twitter.com/ygl5JlhYXL

総理側は寄付を否定

“籠池爆弾”が投下された16日にも菅義偉官房長官が定例会見で安倍首相の寄付を否定。その上で首相自身も官邸から出る際に「菅官房長官から話があった通り」とだけ説明していた。

昭恵氏による寄付についても、首相周辺が直接本人に確認したところ「記憶はない」と否定したという。

菅義偉官房長官も記者会見で、「領収書などの記録もない」と説明した。

Twitterでは、この寄付金の振込票について話題になっているようです

さすがにこの「配置」にするには、 1 安倍晋三 2 修正テープ 3 ハンコ の順番でなければならないとは思うなぁ。 pic.twitter.com/EZd8FgqfQl

「文字」の上に「修正テープ」が貼られ、それらの上に郵便局の「ハンコ」が押されているようです。

・そもそも何と書いてあるのか読みにくい

@noiehoie 2ch有志が解析した結果がこちら pic.twitter.com/qUuhzmgOEi

赤字は「匿名」、青字は「安倍」の字が確認できるようです。

・修正テープを使った用紙を郵便局で受け付けてもらえるか?

寄付金記録って修正テープとかって使っていいものなん?? 大事な書類とか正式な書類とかで記入ミスをしてしまったらボールペンで二本線引いて線の上にハンコ押さないとあかん。って教わったんやけど?????

森友学園の寄付金記録の奴を郵便局員の親に見せたら 修正テープは使わない、基本的には新しい紙に書くか普通に二本線引いてお客様の訂正印で訂正 郵便局の印鑑で訂正することはあり得ないと これ郵便局側も問題になるなぁと言ってました

修正テープ使えないっていう人たちいるけど、振込票の修正テープにかかるように郵便局長印がかかって押印してあるしこれ使えたってことじゃないの。よくわかんないけど

・押されている郵便局のハンコは本物か?

「払込取扱票」修正テープで修正できる? って テープの上に郵便局の印鑑あるから、テープよりも郵便局の印鑑を偽造できるか議論したほうがいいんじゃないか?w

郵便局長印の偽造(又は勝手に押される)という事態は起こりにくい。一方、訂正印でなく修正テープによる修正が一般的な方法でないのも確かだろう。ただ修正テープによる修正は絶対に起こり得ないと考えるのに局長印の偽造(又は勝手に押された)という結論に飛びつく人はなぜそう考えるのか謎としか。

修正液の上に郵便局長印押してるし、捏造かなり難しいだろ。というか、これ捏造だったら私文書偽造になりそうだし……。

寄付金記録を見て不思議に思う事。間違った部分は二重線。訂正印は知ってるが、修正テープ上にある『郵便局長印』の訂正印らしきものは許されるものなんだろうか?これで入金処理されているとしたら郵貯銀行は相当いい加減な銀行なんですね。

修正テープの上に捺印 1. 郵便局ではOK 2. 淀川区ならOK 3. 郵便局長印は偽造 どれだろうw

1