1. まとめトップ

【坂上忍】愛犬は何匹いる?名前は?なぜ?

坂上忍さんの飼っている愛犬達についてまとめてみました♪

更新日: 2018年03月20日

11 お気に入り 352382 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

☆犬を飼うようになったきっかけ

毒舌キャラ・潔癖症キャラで人気となった坂上忍さん。
元々は犬嫌いとして知られていました。
ドラマで共演したトレーナーさんとの出会いがきっかけで犬好きとなり、今の犬達を飼う前に1匹のコーギーを飼い始めたのがきっかけだそうです。
コーギーを飼い始めた頃は仕事も忙しく、よく飲み歩き、知人の家に預けっぱなしで...お世話は満足に出来ていなかったとか...そしてある日、預けていたコーギーが亡くなったと知人から連絡が来たそうです。
「お世話もあまりせず、死に目にも会えず...とても後悔した」と坂上さんは語っています。
それからもう二度と同じ失敗しないと心に誓い、たくさんの犬を飼うようになったそうです。
今では愛犬家として知られるようになりました。

坂上さんは犬達を「匹」とは呼ばず、「兄弟」と呼んでいます。
名前は苗字も付いており、もはや犬ではなく人間の名前です。
そんな坂上式(?)にそってご紹介します。

長男

【犬種】チワワ
【愛称】佐藤さん
飼い始めたのは2010年5月頃。
2010年5月14日に坂上忍さんのブログに初めて登場します。
ペットショップで1匹だけで売れ残っている姿を見て「佐藤さんがいる!」と思い、すぐに飼おうと決めたそうです。
とても賢く、人懐こい性格ですが、新しく入った兄弟達に対しては厳しめで兄弟達にとってはちょっぴり怖いお兄さんです。
坂上さんの愛情を独占したいようで、新しい家族が増えるたびに不機嫌になっていくのだとか。
坂上さんはブログの中で、次男の高橋ヨースケ君とは性格が正反対だと言っています。
よく舌を出していて、舌がチャームポイントです♪

次男

【犬種】ミニチュアダックスフンド
2010年6月14日に仲間入り。
佐藤ツトム君が賢すぎて「もう少し犬らしくなってほしい」と考え、飼い始めることに。
出会いは不明ですが、生後2か月という小さい頃に坂上家に来ました。
名前の由来は長男を「さん」付けで呼んでいるので、「高橋だと呼び捨てにしやすいから」だそうです。
かなりやんちゃな性格だそうですが、弟たちに枕代わりにされても怒らない優しいお兄さんです。
坂上さんは「一番落ち着きがなく、言葉は悪いですが、意地汚いほどに食欲が旺盛ですが…。一番犬らしく、元気でビビりな高橋君は、我家には欠かせません。」と語っています。

三男

【犬種】フレンチブルドック
【愛称】マルちゃん
2010年8月12日に仲間入り。
ペットショップで目が合い、飼う事を決めたそうです。
食べることとおもちゃが大好きだそうです♪
ダイチ君は2014年の6月頃から通院、投薬治療をされていましたが、2014年8月頃には右目を失明してしまう可能性が高いと宣告されました。
その時の坂上さんはブログで落ち込んだ様子を見せていましたが、その後「自分がダイチ君の右目になる」と誓いました。

四男

【犬種】パグ
【愛称】パグゾウ
【誕生日】2010年10月12日
2011年1月下旬頃に仲間入り。
ペットショップへリードを買いに行った時、あまりに未熟児で耳にも怪我をしていたため、放っておけないと思い、飼うことになったそうです。
迎えた頃は未熟児で生まれたため体が小さかったのですが、坂上家に迎えられ、現在はすっかり大きくなり、ちょっぴり太り気味です。
好き嫌いのない性格で、他の兄弟達ともすぐに打ち解けられるそうです。

五男

【犬種】イタリアン・グレーハウンド
【愛称】リク
東日本大震災12日後の2011年3月23日に仲間入り。
4兄弟だとベッドに隙間ができてしまい、それを埋めるために飼うことを決めたとか。
名前の由来は、震災の被害が大きかった岩手県陸前高田市の「陸前」、「陸前は宝だ」という思いから名付けられたそうです。
とてもマイペースな性格で愛されていたリクゼン君でしたが、元々病弱で下痢に悩まされていたそうです。
坂上さんの献身的な介護のおかげで一時は元気を取り戻し元気な様子を見せていましたが、残念なことに2011年10月頃、リクゼン君は亡くなってしまいました。

六男

【犬種】ヨークシャー・テリア
【愛称】ギンジ
【誕生日】2011年3月18日
佐久間ギンジ君が坂上家に来た時、排泄物で汚れていて、毛は伸び放題の毛玉だらけで警戒心も強かったという。
さらに喘息持ちで相当手がかかったそうです。
最初は坂上さんが名前を呼んでも来てくれなかったそうですが、今では坂上さんと兄弟たちに囲まれて幸せそうに暮らしています。
性格は、長男の佐藤さんに似て賢く、トイレもすぐに覚えたそうです。

七男

【犬種】チワワ×ダックスフンドのMIX
【愛称】太陽
五男の宝田リクゼン君が亡くなった翌日に、仲間入りしたそうです。
亡くなったリク君の後の特別枠として迎え入れた坂上さんは「ちょっと特別な末っ子」だと語っています。
太陽君は、次男の高橋ヨースケ君と散歩の仕方やうんちのタイミングがそっくりなんだそう。
元気いっぱいで明るい性格ですが、坂上忍さんいわく演技派なんだそうです。

八男

【犬種】チワワ
【愛称】フユト
【誕生日】2012年12月19日
五男のリクゼン君が亡くなった後の2013年2月頃に坂上家に仲間入りしました。
白石フユト君はとてもやんちゃな性格らしく、次々と兄弟達と仲良くなっていったそうです。
しかし、同じ犬種の佐藤ツトム君とは、仲良くなれたのが一番遅かったそうです。

九男

【犬種】シーズー
【愛称】ブー
2015年12月、坂上さんがテレビ番組で家を建てた時に「新しい家族がで増えまして」という前置きをして、発表したことで話題となりました。

十男

【犬種】マルチーズ×ミニチュアダックスのMIX
11番目に坂上家に来ました。
ですので、坂上家に来た順番は、内田ピン君よりも後ですが、生まれたのは喜田川ハル君のほうが先だったため、喜田川ハル君が十男で、内田ピン君が十一男だそうです。

十一男

【犬種】ミニチュア・ピンシャー
2016年に生後4か月半で仲間入り。
この時は、まだ内田ピン君が十男でしたが、喜田川ハル君の生まれは、ピン君よりも1ヵ月余り早いので十一男となります。
寒がりなのに洋服を脱いでしまうやんちゃな子です。

十二男

【犬種】MIX
【愛称】サンちゃん
日本テレビ系列、天才!志村どうぶつ園2017年6月放送の「捨て犬ゼロ部」という企画で、俳優の福士蒼汰さんが茨城県の動物愛護団体「CAPIN(キャピン)」に訪れた際の放送を見て、気になり、年齢的に新たに犬を飼うのは最後と考えていた坂上さんは、実際にサンに会いに行き、トライアルを経てサンを飼うことを決めました。
左前足がない3本足の犬で、保護施設では「サン」と呼ばれていました。
「筑波からきたサンタさんからの贈り物」ということで、「筑波サンタ」という新しい名前がつけられました。

☆最後は...

坂上忍さんのブログを見ると愛犬達に対する愛情がひしひしと伝わってきます。
しつけもしっかりされていて、人間の子供のように愛情と責任感を持って育てているのがよく分かります。
まさに愛犬家の鏡!!!

1