1. まとめトップ

アメリカンスピリット グッズまとめ(おまけ大好き!!)

ナチュラルアメリカンスピリット 購入時、頻繁にグッズをくれることからファンになる方も多いです。筆者もそこからずーっとアメスピファンです。歴代のグッズをまとめてみようと思います!2016年度末でおまけ制度の廃止を知りました・・・ショックですが、、今後もどうにか集めていこうと思います!!

更新日: 2018年01月11日

6 お気に入り 67457 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mato_wakameさん

<グッズ説明は、現状のノベルティ配布停止の説明後に記載しています>

アメリカンスピリット、通称【アメスピ】とは?

ナチュラルアメリカンスピリット(Natural American Spirit)は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェにある、サンタフェナチュラルタバコ社によって製造されるタバコ製品。通称「アメスピ」。同社は1982年に設立され、1991年にナチュラルアメリカンスピリットの販売を開始し、2002年にレイノルズ・アメリカン社によって取得され、現在は独立子会社となった。米国では10種類の紙巻タバコと、4種類の手巻きタバコが販売されている。
日本においては、日本たばこ産業(JT)が輸入し、株式会社トゥルースピリットタバコカンパニーが販売を行っている。(2016年4月現在)

アメリカンスピリットは、化学薬品の使用されていない「100%無添加のたばこ」である。
他の紙巻きたばこよりもやや火がつきにくい。これは、葉に燃焼促進剤が配合されていないためである。中には、農薬を使わないで育てているタバコ葉を使用しているものもある。

グッズもリサイクル品を多く使用しています

アメスピは多くの変わったグッズを【おまけ】としてつけていて、コレクターも多いです

自分買いたい商品についていないときはついつい違うものも買ってでも集めてしまいます。。。笑

が!!!!しかし、2016年末より店頭でタバコと合わせて景品を配る事が廃止になった様子・・

店頭で見つけるたびに、ワクワクしていたコレクターの私としては衝撃です。今日知りました・・・・(2017年3月22)

なぜなのか?!!

たばこ大手各社が、コンビニエンスストアやスーパーで販売促進活動の一環として配っているコーヒーのクーポン券など「おまけ」の提供を2016年末で中止することが6日、分かった。財務省から「法律違反の恐れがある」との指摘を受け、業界団体の日本たばこ協会が加盟社に対し、年末までに景品提供をやめるよう要請した。

↓ここポイント!!

たばこ事業法36条は、財務相の認可を受けた小売価格以外でのたばこ販売を禁止しており、値引きを認めていない。

しかし最近では、たばこ販売の中心となっているコンビニやスーパーなどで、たばこ各社の販促キャンペーンが過熱。缶コーヒーやタブレット清涼菓子、ティッシュなど現物のおまけに加え、いれたてコーヒーなどに店頭で交換できるクーポン券を配るケースも増えていた。

景品を配る、カートン買えば箱ティッシュ、ライター等はもはや常識でしたが。。
実質の商品値引きと判断されたのでしょうか・・・愛煙家に厳しい世の中になりました・・

おまけの拡大に対し、財務省は「実質的な値引き販売に該当すると認められる場合、たばこ事業法違反となる恐れがある」と、たばこ協会に警告。協会はこれを踏まえ、景品を使った販促の自粛を決めた。

自粛・・・ですね

ですが!アメスピはネットでのプレゼント応募という形でノベルティプレゼントをやっている様です

これは朗報です!!
会員登録をしなくちゃです
てゆーか、知らなかった!!めっちゃ買ってたのに・・・もう終わっちゃったから次に期待します!!
ちくしょう!

応募の決まり

キャンペーン期間中にセブンイレブンで購入した時のレシートを、キャンペーン専用封筒に入れて、A賞かB賞を選択して送るだけ。口数はセブンイレブンで買ったアメスピの個数。セブンイレブンでアメスピを買った証拠となるレシートさえ確保すればまとめ買いもOKです。

ただし未成年で無いことを証明することが最近は義務付けられているらしく、事前に年齢確認の為にアメスピ会員登録(タスポや免許証の写真送付)を済ませておく必要があります。

セブンイレブンの店員さんいわく、以前の様に店頭に景品を置くことが出来なくなった為、お客様ご本人が応募して景品を受け取る方式に変わりましたとのこと。

今後は各メーカーもこの様なながれになるのでしょう

そんな私も当選!しかも100名しか当たらないA賞

いつのキャンペーンだったか不明なのですが・・恐らく2016〜2017の話ですね。
ファミマかセブンで応募用しをもらい、アメスピを購入したレシートを添付し、購入した個数=1口応募ができたはずです。確か20口は応募してなかったと思うのですが、見事A賞が当たりました。同時入賞?は無く当選はA賞のみでした。
でも嬉しい!!

A賞100名
THERMOS/サーモス
真空断熱ケータイマグ 0.5L
カラー ブラック
水筒ホルダー(デニム生地)もセットです

※こちらの画像は他の当選者の方の画像です
私は撮り忘れた挙句兄に譲ってしまいました・・・・まさか当たるとは思っていなかったので、水筒を自分が使わない事を忘れていました。。

ちなみにこの商品、ヤフオクで出品、落札(?)されていました。
4,600円(税0円)
私は兄にあげました。なにせサーモの水筒ですからね。喜んでくれました♡

☆では気をとりなおして、過去<おまけ>グッズのご紹介☆

定番・ライター☆

1 2 3