1. まとめトップ

【栃木】RPGみたいな世界を通り抜けると行列のできるお蕎麦屋さんがあった!

栃木の山奥にあるのに休日は行列で1時間待ちは当たり前のお蕎麦屋さん「いづるや」さんはご存知ですか?お蕎麦屋さんに行くまでの景色も幻想的なRPGのような世界でドライブにおすすめ!絶品お蕎麦がイチオシです!

更新日: 2017年03月18日

3 お気に入り 3861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mreiseさん

栃木の山奥に行列不可避な美味し過ぎるお蕎麦屋さんがあるらしい

のどかな山間にありながらも、朝から行列があり、ピークタイムは待ち時間1時間以上!

栃木県いづる町『いづるや』蕎麦待ちにて約1時間。想像以上だし。。

今日は仲間3人で栃木市出流の福寿屋で一升そばにチャレンジ。写真のアングルが相変わらず悪いことはさて置き、この界隈は蕎麦屋が多い。そして何故か「いづるや」だけが凄く混んでいる。不思議だ。 pic.twitter.com/iNLUBg36Qk

昨日は栃木までお蕎麦を食べに行ってきた✨すっごく山奥だったし激混みだったけど、とっても美味しいお蕎麦でした〜季節の天ぷらも美味♡ #栃木 #いづるや #お蕎麦 pic.twitter.com/ZjxRf3uq5C

しかし、いづるやのお蕎麦は、遠くから来て並んででも食べたいくらい絶品!

厳選した地元の玄そばを自家製粉し、薪を使ってゆであげる。
一つ一つの行程をおろそかにせず、挽きたて、打ちたて、ゆでたての三立て を信条にお出ししています。
また、本物の地そばの味を楽しむには「水そば」が最適です。「いづる名水」といわれる満願寺の滝から流れ出る湧水をご用意させていただきますので、ご希望のお客様は是非お試しください。ほのかな甘みや豊かな香り、うちのそばの美味しさが良く分かるはずです。

地元の名水を使って作ったこだわりのお蕎麦なんです!

実際食べた人の感想は…

見た目は典型的な田舎そばで蕎麦殻の黒い点々が目立つ。

香りもいいね、打ち立て、茹で立てだね。

うん!ここの蕎麦は美味い!!!!!!

ツユは薄目。

薄目だが、蕎麦にはツユを半分くらい漬けて啜りこむ。

いいね~~、美味しいです!

しかし、量が多いため普段は絶対やらないツユにネギとワサビを入れる。

これに天ぷらをつけて食べ、その後蕎麦を啜る。

天ぷらは海老、人参、舞茸、茄子、インゲンの盛り合わせ。

勿論揚げたて。

食べ終える頃に蕎麦湯が登場。

蕎麦湯も全部飲み干しました。

う~~~~~~~~~~~~む!満足!

久々に美味しい蕎麦を腹いっぱい食べた。

蕎麦湯まで楽しめる!ボリューミーで満足間違いなし!

栃木の元祖手打ちそばである「いづるや」に行ってきた\(^o^)/ 雨だから人いないと思ったけど20組待ち(;_;) 意外と県外から来てる人多くてびびったw とりあえず最高でした\(^o^)/ そば好きならオススメです(^-^)/ pic.twitter.com/ir1VPRu2iQ

栃木のお蕎麦やさん、「いづるや」さん 麺のコシがすんごいの! めっちゃおいしかった(`・∀・´) 蕎麦湯まで最高でした pic.twitter.com/c6W3l3UeWf

栃木市の山奥にある「いづるや」という所でそばを食べてきました! 香りが良くてとても美味しかったです pic.twitter.com/DbhkQLXOkP

豊かな自然に囲まれて食べるお蕎麦はより美味しい!

ちなみに、サイドメニューのドジョウ唐揚げも負けてない!

どじょう唐揚げはすぐに出てきて、レモンを絞り、香ばしくいい塩加減で蕎麦の待ち遠しさの中、結構楽しめました。

出来立て熱々♡

もはやごろちゃん家定番の
どじょうの唐揚げ
ウインク

骨とかも気にならないサイズ

カラっと揚がっていて
おつまみに最高(^^♪
なんだって

ちなみに
どじょうの唐揚げも大満足で
おかわりしちゃった
(*ノω・*)テヘ

骨も小さくて食べやすい!

そんないづるやさんへのアクセスは?

東北道自動車道 栃木インター料金所通過後、左折し約20分です。
各交差点に案内があります。
途中、石灰工場内を通りますがご心配なさらずにお越し下さい。

栃木市の石灰採掘の山。この辺りの道は石灰で白いー。結構迫力です pic.twitter.com/fZpTPW64Aw

出流山(栃木市)の破砕場と石灰工場。写真では分かりづらいが、岩山がざっくり削り取られた風景がキテました。 pic.twitter.com/OsZcf1rT

優太と出流山行ってきた〜 いずるやの蕎麦美味しかったし何と言っても石灰場の雰囲気良すぎな笑 pic.twitter.com/7IPsxzS2s3

ツイッターでも話題の隠れ名所なんです!

なかなか見れない風景と美味しいお蕎麦を目指して週末ドライブに出かけてみては?

1