1. まとめトップ

【睡眠用BGM】短時間で心地よい眠りを誘う音楽11選

寝る前に音楽を聴き始めたら、その曲が使われた作品を思い出して切ない気持ちになってしまったり、逆に楽しくなって眠れなくなってしまったことはありませんか?ストーリー性のある曲を聴くと感情移入して寝れないけど、自然音だけではものたりないという方にオススメの睡眠用BGMです。

更新日: 2019年02月27日

3 お気に入り 25214 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyamtanさん

睡眠用音楽は自分に合ったものを探すのが一番!
ストーリー性のある曲を聴くと感情移入して寝れないけど、自然音だけではものたりないという方にオススメの睡眠用BGMです。

●パイプオルガン

パイプオルガンの神秘的な深い響きはリラックス効果が期待できます。
ソワソワして頭が冴えてしまった夜に、自然と眠気が訪れます。

電子音で作られた音ではなく、生演奏のパイプオルガンで眠りたい方にオススメのアヴェマリアです。

再生時間が短いのでこの動画だけループ推奨。

それでも聴く価値はあるキレイな音色です。

●オルゴール

シンプルなブラームスの子守唄で長時間再生可能です。
テンポも速すぎず音も多すぎないので自然な眠りを誘います。

●ハープ

緩やかなテンポで奏でられる、睡眠用BGMです。
なんども繰り返す美しいアルペジオが心地よい眠りに導いてくれます。

●ピアノ曲

華やかなピアノの音は重い表現や楽しい表現が出しやすい分、睡眠用ピアノメドレーを聴いていたのに急に激しくなったりもしますが、これは「ひたすら2時間ジムノペティ」が聞ける動画なので、急に激しくなることがありません。ゆったりとまどろむピアノ曲で寝たいときにオススメです。

こちらはドビュッシーの「月の光」を1時間弱聴き続けられる動画です。
美しいピアノの響きの余韻に浸りながら寝ることができます。

●弦楽器

●その他

低音で、ゆったりと流れるヒーリングミュージック。
おだやかな柔らかい音で体の余計な力が抜けていくようなBGMです。

こちらは眠れるクラシック曲の詰め合わせ動画!
布団の中でリラックスした気持ちになれる選曲です。

●まとめ

睡眠用BGMは国民的アニメ映画のBGMや映画音楽などジャンルが豊富ですが、もし知っている曲が寝にくいようであればクラシック音楽や環境音楽、自然音を試してみるとぐっすり眠れるかもしれません。

1