1. まとめトップ

30代の母親 卒業式で着るスーツのコーデ、ブランドのまとめ

30代の母親、卒業式で着るスーツのまとめです!

更新日: 2018年04月24日

2 お気に入り 33782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jonjonpoさん

○中学校の入学・卒業式×30代後半・40代ママの服装体験談

Q.当日のあなたのコーディネートは?
A.グレーのスーツ。フレアタイプのスカートでした。控えめなピンクのコサージュをつけました。
Q.自分の服装でよかった点、失敗した点は?
A.娘が近所の公立中学に入学しました。
入学式の前に、先輩お母さんから中学の入学式はどういうものか話を聞きました。あっさりと終わってしまう式だし、皆地味なスーツだよと聞いたので、落ち着きのあるグレーのスーツを買いました。噂通り、同じような格好のお母さんばかりでした。

Q.他のママの服装で、印象に残っていたものは?
A.淡いピンクのスーツを着ている方がいらっしゃいましたが、暗めの色のスーツが多い中ちょっと浮いていました。
やはり華やかな色のスーツは小学校の入学が適しているのかなと思いました。中学になるとお母さんの年齢層がかなり上がります。年相応になっていくのだなと、ちょっと寂しい気持ちになりました。

入学式の服の色について

Q.当日のあなたのコーディネートは?
A.グレーのワンピースで、ウエストがきゅっとしまっているものです。胸にはコサージュをつけました。ウエストはリボンが付いているので、とても若々しい服装だと思います。
バッグと靴は白色で揃えて行きました。爽やかな感じです。
Q.自分の服装でよかった点、失敗した点は?
A.当日はとても風が吹いていました。私はワンピースを着ていましたが、突然記念撮影をすると言いました。それぞれのクラス写真を撮ったのです。もちろん親も一緒にです。
私は風で、ワンピースがめくれそうになって気が気ではありませんでした。

Q.他のママの服装で、印象に残っていたものは?
A.風の吹く中、外でのクラス写真を撮っている時私の前のお母さんの格好がすごかったです。
着物を着ていますが、なんと胸元がとても寒そうなのです。わざとなのでしょうが、かなり胸元が開いているのです。そして胸元に、タトゥーが入っていてかなりひきました。

まだ寒い時期なので気をつけましょう。

Q.当日のあなたのコーディネートは?
A.年齢的に、ピンクのスーツはどうかと思ったのですが、もう着れないかもしれないと思って購入して買ったのを着ていきました。
Q.自分の服装でよかった点、失敗した点は?
A.ピンクのスーツは、自分しかいませんでしたので少し浮いている気がしました。
知人のママ友に、「自分の年齢理解してる?」とか嫌味を言われてショックでした。

Q.他のママの服装で、印象に残っていたものは?
A.和服を着てるおしゃれな人がいました。和服もいいなと思いました。

やはり卒業式はダーク系のスーツでしょうかね。

○30代~40代の母親が 子供の卒業式に着ていくスーツの選び方

30代、40代の女性なので、20代の頃の様にスカート丈が膝上までしか無い短めのものを履いて行ってしまうと間違いなく周囲から浮いてしまい、自分自身はもちろん、卒業する子供の立場からしても大変恥ずかしい思いをします。

…かと言って、あまりにも長いスカートを履いてしまうと今度は逆におばさん臭くなってしまい、この場合も宜しくありません。

ではどれくらいの長さがベストなのか?? 目安として大体膝がやや隠れる程度のスカート丈を意識するのが丁度良いです。

30代、40代の母親となると、卒業式以外にもフォーマルスーツを着る機会が幾度もあるかと思いますし、また他の兄弟の入学式、卒業式に参加してそこでフォーマルスーツを着る場合もあります。
そんな時1つのスーツで何年も様々な行事に参加していくと、時の流れからトレンドからズレたデザインのスーツを着てしまいがちです(例えば小学生の子供の入学式と卒業式を同じスーツで参加する……といった場合に起きやすいです)
改めてスーツを新調するのがもったいない気が起きるかもしれませんが、先述した通り卒業式は大切なセレモニーなのでスーツのデザインが最近のトレンドに沿っているものかどうか確認をしておきましょう。

フォーマル感を重視しつつ、トレンドを意識しましょう。

大人っぽさと上品さをバランス良く合わせたフォーマルスーツです。

流行に左右されない、女性の美しさを際立たせるノーカラージャケットはおすすめの1着。

かっちりしすぎない縁取りのステッチがポイントですね。

30代が着ると老けて見えがちな総レースもデザインでカバー。大人可愛さ満点のワンピース。

総柄はちょっとうるさいかな?と思う人は、黒のジャケットを羽織ればぐんとシックになりますよ。

明るめのグレーは次の入学式でも使える万能色。少しハイウエストのサテンの切り替えしが、足長効果を発揮します。

生地は高級感のあるシャンタン生地。フレアの広がりが美しいラインの春らしいスーツは卒業式にぴったりです。

ブラックフォーマルで行きたいなら生地選びは重要です。花柄の刺繍が美しいスカートのスーツ。

気品のある華やかさを演出してくれます。光沢感のある生地が卒業式にふさわしい1着です。

オフロールカラーが大人可愛いスーツです。首元を華やかに飾るオフロールカラーは、顔回りを綺麗に見せてくれるのでおすすめです。

少し光沢感のあるツィードの千鳥格子の生地が、上品さを演出してくれます。

鮮やかなカラーを選ぶなら形はキッカリしたものを。こちらは変わりテーラードのカラーフォーマルスーツです。

ジャケットの下はワンピースのように見えますが、実はツーピース。大きく開いた襟から見える胸当てがポイントです。

春らしさを感じさせる淡いピンクのノーカラースーツです。アクセサリーを選り好みしないところが便利ですね。

明るい色のカラーフォーマルの場合はバッグを黒にしてシックさを出すと、より卒業式にふさわしくなります。

パンツスーツもアリですね。この場合は色柄物はNG。

ブラックならきりりとした感じになりますし、柔らかい印象を得たいなら紺かグレーが良いでしょう。

インナーに明るい差し色を持ってくればぐんと華やかになります。

30代の着物の場合はまだまだ華やかな訪問着で大丈夫。こちらは桂由美デザインのブランド訪問着です。

薄いパープルが上品さを演出。春の桜を思わせる花柄が素敵ですね。

クリーム色の地に、古来より「良い知らせ」をあらわす鼓や笛などの楽器をあしらった訪問着です。

明るい色を使いつつ友禅に差し色を使用しているので、落ち着き過ぎない雰囲気。30代にはふさわしい色柄だと思います。

白染め分け、柄は古代辻が花。優しい色合いがとても上品ですね。

ピンクの差し色があるので30代にはぴったりな雰囲気だと思います。卒業式にふさわしい華のある1着です。

30代のお母様が卒業式に出席する場合、お子様の卒業式によってテイストを変える必要があります。
例えば幼稚園・保育園の卒業式の場合は周囲のお母様方には若い方も居ると思うので、シック過ぎる服装は老けて見えてしまいがち。
逆に小学校の卒業式の場合は同年代のお母様が多いでしょうから、あまり可愛い過ぎる服装は浮いてしまいます。
目立ちすぎず、でもセンスがキラリと光るものを。求められる難易度が高いですが、ここは頑張って下さいね。

30代のお母様は難易度が高い

①ストッキングは肌色。寒いからと言ってタイツはNGです。

②準フォーマルなのでつま先が開いた靴もNG。

③ジャケットを着ないのもNG。ワンピースの上にはジャケットが必要です。ショールを使用するのは適当ではありません。

④式の最中はコートの着用もNG。体育館は寒く、寒さ対策が必須になりますのでご注意下さいね。

一昔前までは、卒業式は黒(グレーを含む)、入学式はパステルカラーが定番でしたが、最近は卒業式でもカラーはOK。むしろカラーの方が多いかも知れません。
またフォーマル=ひざ下丈ぐらいのスカートなので、一昔前まではパンツスーツはNGでしたが、これも今はOK。
とは言っても地域差もありますから、一概には言えませんのでその辺りは先輩ママさんにご確認下さいね。

スーツの色が落ち着き過ぎる場合は、コサージュやスカーフなどで色味を調えると良いでしょう。

○卒業式のママのスーツ 人気ブランド

出典i2.wp.com

オンワード系のブランドでマルイや百貨店によく入っていますね。

オンワードにはたくさんブランドがあり、この『組曲』はちょうど値段帯で言うとちょうど真ん中くらいでしょうか。

私にとっては非常に高級品ですが
夫から『11号に甘えず9号を選ぶなら買ってもいいよ』と許しを得たので購入しました。

次男、三男の卒園式まで9号体型をキープせねば(¯―¯٥)

組曲のスーツを選んだ理由は一番はデザインなんですが、さすが『組曲』質が良いです。
かなりの値段するだけあります。

イ○ンやヨー○ドーで売ってる格安スーツとはパッと見で違いが分かるほど。
ネイビーの色が安っぽくなく高級感があり、着ているだけでテンションが上がります。
高いスーツなんですが、少しでもお得に購入するために公式ネットショップから買うとポイントがつくので私は通販で購入しました。
似合うか心配だったので試着だけ近くのマルイでさせてもらいましたが…^^;
何万円も払うわけですから少しでも得したいと思うのが賢い主婦ということで許してもらいたい

実際に買った方の感想

30代前半にちょうどいいデザインが多い印象があります。
ところで突然ですが、こういったスーツなどの質ってどこで変わると思いますか?
生地はもちろんのこと、私はボタンで結構左右されると思います。
よくショッピングモールなどにある量産品スーツだと安っぽいプラスチックがついてることが多く、すぐに分かります。
その点この『SOUP』のスーツはボタンがみんな共布のくるみボタンだったんです。
そういったちょっとした工夫が気に入ってジャケットとスカートを購入しました。
スカートも30代ママにちょうどいい膝丈ばかりでしたよ。

ベルメゾンの服は仲の良いお友達が着ていて印象が良かったです。
そのママ友は30代後半の年上ママなんですが上品に着こなしていました。
私も探していた時にその服を見ていたので値段も分かっちゃったんですが、ベルメゾンでも高い値段帯のものでした。
やはり同じベルメゾンでも最安値のものはそれなりだと思います。
しかし、少し予算を上げると質が良くお洒落なスーツを着ることができまるんですよね。
20代ならまだしも、30代だったらちょっとお値段がしても質の良いスーツを着た方がきれいに見えますよ!

卒業式のママのスーツ 人気ブランド
ワールドのブランドと言ってもたくさんありますが、それぞれにセレブレーションスタイルがあます。ブランドごとの特徴もあるので、一通り見るとお気に入りになるブランドが出てくるかもしれません。
卒業式のママのスタイルとして人気なのはワールドのブランドです。まずはそちらを紹介します。ワールドには沢山のブランドがあるので、それらをまず参考にしてみては良いかと思います。

小学校や中学校の卒業式になってくると、母の世代も30代から40代が多数派になってくるので、少し落ち着いたものが人気になってくるようですね。

1 2