1. まとめトップ
  2. レシピ

今晩試してみる?タラレバ娘で話題「ピェンロー鍋」がうまそう

人気にドラマ「東京タラレバ娘」の第9話に登場した「ピェンロー鍋」が話題…作り方や実践報告のツイートが気になります。

更新日: 2017年03月19日

300 お気に入り 90733 view
お気に入り追加

最終話が間近のドラマ「東京タラレバ娘」が話題

“タラレバ娘”に待ち受ける結末とは…。3人はそれぞれの幸せを掴むことはできるのか…?

そんなタラレバ娘の第9話で登場した「ピェンロー鍋」に注目

その中で早坂さんが作ったピェンロー鍋が登場し「美味しそう」「どうやって作っているの?」と話題に。

早坂家では、ピェンロー鍋がグツグツ煮えているにもかかわらず、倫子は早坂からの電話を無視し、グスングスンと号泣するKEYを抱きしめます。

そもそも「ピェンロー鍋」って?

ピェンロー(扁炉)とは、鍋料理を意味し、舞台美術家の妹尾河童さんが紹介したことから広まったと言われています。

調味料を使わず、白菜をメインに使っていることからとってもヘルシーなのが魅力的。

気になるのが…ピェンロー鍋の作り方

1、干し椎茸を戻しておきます。戻し汁も使うのでとっておきます。

2、戻した干し椎茸を細切り、白菜はざく切り、豚肉・鶏肉は一口大よりやや小さめに切ります。

3、鍋に椎茸の戻し汁を入れ、椎茸、白菜の芯の部分を入れ、火にかけます。

4、沸騰したら、肉を全部入れて煮込みます。(この時、水分が足りなかったら、水をたします。)

5、4に白菜の葉っぱの部分を入れ、ごま油を回しかけたら(結構たっぷりめに)、蓋をして40分。

6、食べる直前に、戻した春雨を入れます。
7、最後にごま油を回しかけます。
http://sungitta.exblog.jp/19553206/

用意するものは、白菜・豚バラ肉・鶏モモ肉・干し椎茸・春雨・ごま油、それだけです。

ピェンロー鍋(扁炉鍋)は干し椎茸の出汁に豚、鶏、白菜を煮込み、胡麻油を回しかけて塩と一味唐辛子で食べる。 だって。めっちゃ美味しそう…

動画を見てみてくださいね!参考になると思います。

ネットからも「ピェンロー鍋」に反響

しいたけがいい感じに戻っている。今日の夕食はピェンロー鍋でごあす。 pic.twitter.com/rI2Rhf8Gto

タラレバ観ているが、ピェンロー鍋は胡麻油よりも干し椎茸の出汁が重要で一晩つけて出汁をとらなければいけないので、その日の思いつきでやってはいけません。

いますぐシイタケ買ってきてピェンロー鍋の仕込みしたい

今週のタラレバで知ったピェンロー鍋とやらを食べたがお手軽なのにめっっっっちゃ美味い……写メらなかったのが惜しまれる……

実践報告のツイートも…

今日の俺メシ。ピェンロー鍋、白ワイン。初めて作ったけどこりゃ美味いわ。一味と塩の加減で好みに仕上げるのもいい感じ。さて、雑炊まで辿り着けるか。キャンプ場隣の温泉も良かった。テント内で調理したけど、暖かくてこれもいいね。 pic.twitter.com/C8OOstceVC

お肉とビール以外の材料あったので作ってしまった、ピェンロー鍋。今のところタラちゃんとレバちゃんは見えない。笑 pic.twitter.com/bNUbHcvKah

タラレバ娘に出て来た「ピェンロー鍋」、シンプルなのにめっちゃ美味い! pic.twitter.com/7MBYwJXI9i

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう