1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

R&Rの生みの親チャック・ベリー逝く…ネットからは冥福を祈る声

米国のギタリストで歌手のチャック・ベリーさんが90歳の生涯をとじました。Chuck Berryの軌跡や影響などネットからは冥福を祈る声が広がっています。

更新日: 2017年03月19日

22 お気に入り 20562 view
お気に入り追加

ロックンロールの生みの親チャック・ベリー氏が死去

チャック・ベリーさんが18日、米中西部ミズーリ州のセントルイス近郊で死去した。

チャック・ベリーとは?

アメリカのミュージシャン・ギタリスト。「チャック・ベリー(Chuck Berry)」の名で知られている。ロックンロールの創始者の1人と言われている。

1955年にデビュー。翌年に「ロール・オーバー・ベートーベン」がヒット。その後も「ロックンロール・ミュージック」「ジョニー・B・グッド」などヒット曲を連発した。

昨年10月18日に90歳の誕生日を迎えた日に新アルバム『Chuck』を2017年にリリースすると発表していた

自身の90歳の誕生日に、38年ぶりの新アルバム『Chuck』を2017年にリリースすると発表。

このアルバム「Chuck」は、ほとんどが新たにレコーディングされたオリジナル曲で、プロデュースもベリーが行ったという。

アルバムを68年間連れ添った妻のテメッタさんに捧げるとし、「ダーリン、私は歳を取った。このアルバムには時間がかかった。やっとゆっくりできる」と声明で述べた。

チャック・ベリーさんの略歴

セントルイス出身。10代から音楽を始め、1955年に「メイベリーン」でデビューし、全米5位を獲得。

ダックウォークという独特のパフォーマンスを披露したチャック・ベリーは、その後、

ビートルズやローリング・ストーンズなど60年代のバンドに多大な影響を与えた。

1984年にはアカデミー賞生涯功労賞を受賞、1986年にはロックの殿堂入りを果たしている。

このChuck Berryの訃報はネットでも悲しみが広がっています。

ロックンロールの神がぁぁ…ご冥福をお祈りします。 永遠のスリーコード。永遠のダックウォーク。 最高にカッコ良かった…。あなたの生み出した音楽は不滅です。 チャック・ベリーが他界 | ロッキング・オンの音楽情報サイト RO69… twitter.com/i/web/status/8…

チャックベリー亡くなったのか… もちろん悲しいけど大往生だし「お疲れ様でした」との気持ちのほうが強い ご冥福を…

チャック・ベリー亡くなったのか......去年この歳で新作アルバム出すのかよってめっちゃ驚いたけど レジェンド中のレジェンドがまたいなくなってしまった R.I.P.

オールディーズの曲好きだし、聴くとテンション上がるから、チャック・ベリーの歌声もたまらなくテンション上がるんだよ…… また1人素敵なボイスがなくなってしまった……

・もしも…チャック・ベリーがいなかったら

また神様が一人、いなくなってしまった。 チャックベリーがいなかったら、ビートルズとかもいなかっただろうし、元を辿れば、影響を受けたことない人がいない、まさに生きる伝説でしたね。 90歳までお疲れ様でした。 pic.twitter.com/FrQZWL9l7D

ジョン・レノンに「20世紀最高の詩人」と言わしめたチャック・ベリー。彼がいなかったらビートルズもストーンズも生まれなかっただろう。偉大なるロックンロールの父が星になったよ。彼の遺した一連の楽曲はこの地球の宝物だ。ありがとう。チャック・ベリー

チャック・ベリー氏が亡くなったと(ノД`) アルバム出すはずじゃなかったかしら。 90歳までロックンロールやるって想像もつかない。この方がいなかったらロックンロールも生まれなかったわけで…安らかに。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。