1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「脳科学的にセンスない」…茂木氏の芸人批判発言に松本人志が語ったこと

ダウンタウン・松本人志(53)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で日本のお笑い芸人を批判した脳科学者の茂木健一郎氏(54)について言及した。

更新日: 2017年03月19日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 192497 view
お気に入り追加

○茂木健一郎氏のツイートが波紋を広げている

日本のお笑い芸人を「終わっている」と断じた脳科学者の茂木健一郎氏(54)のツイートが波紋を広げている。

毎日1つのテーマについて連続ツイートをする脳科学者・茂木健一郎氏が、お笑い界やファンを敵に回したと話題になっている。

日本のお笑い芸人については、「上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」と厳しい見方を示し、「後者が支配する地上波テレビはオワコン」と切り捨てた。

○爆笑問題は茂木氏を批判

太田は政治風刺について「あんなものは簡単なんですよ」とし、「日本のお笑いの方がよっぽど多様性がありますよ」と主張する。

「PPAP」で世界的ブームとなったピコ太郎を例に挙げ、「何の意味もないのに世界中が大笑いするじゃないですか」と日本発の笑いが世界中に広がっていることを指摘。

田中裕二さん(52)は「日本のお笑いはレベルが違う」とし、「オワコンとか言ってんじゃねえ」と噛みついた。

○この発言は他の芸能人にも波紋を広げている

脳科学者・茂木健一郎が日本のお笑いを「オワコン」(終わっている)とツイートし、お笑い芸人やファンから非難を浴びている

有吉弘行は、3月5日放送の自身のラジオ番組で、お笑いを批評するのに『オワコン』という言葉を使っているのがダサ過ぎと斬り捨てています。

ウーマンラッシュアワーの村本大輔は、SNSを通じて自身の番組出演をオファーしているといいます。

○茂木氏自身が発言を後悔していると告白

3月11日、無料で楽しめるインターネットテレビ局:AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて、『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』が生放送された。

茂木氏自身が「俺も怖かったよ。お笑いで大御所の方々を間接的に批判するってことだから」と胸の内を告白。

茂木が「俺も反省してるもん、素人のくせにこんな口出すんじゃなかったなって」と発言

○茂木健一郎「日本の芸人終わってる」発言に松本は

ダウンタウン・松本人志(53)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で日本のお笑い芸人を批判した脳科学者の茂木健一郎氏(54)について言及した。

松本は茂木氏の発言に「全然、腹が立たなかったんですよ。それは茂木さんが全然面白くない、笑いのセンスがないから。刺さらないぜ」とコメントした。

「笑いのセンスが全くないからこの人に言われても刺さらない。刺さらねえぜ~って感じ。ムカッともしなかった」と語った。

○「脳科学的にセンスない」とまとめた

コメディアンが権力者を批評することについては、「笑いの取り方として一番安易で簡単な方法」と持論を展開。

「誰でも出来ることだから日本の芸人たちはやらないだけで、そこを言われてもな…っていうところですよね」と茂木氏の批判に疑問を呈した。

さらに「風刺とか下が上の人をいじるのは笑いの取り方としてはすごいあるけど、日本のコメディーでやらないだけ。それをどこう言われても…」と発言。「脳科学的にセンスない」とまとめた。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう