1. まとめトップ

【今日からすぐに出来る】医学的根拠に基づいた・薄毛のためのスカルプシャンプー これだけは気を付けて!

TVコマーシャルやネットでは頭皮に良いとされている男性専用のシャンプーが数多く存在しています。値段や効果など、商品により様々ですが、そんなことよりもっと大事なことがあるんです。そのシャンプーをいかに効果的に使用するかです。

更新日: 2017年03月19日

無限職人さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 266 view
お気に入り追加

世の中に数多く存在するシャンプーの中で、男性の薄毛ケアに良いとされる【スカルプシャンプー】

今回は皆さんが選んだスカルプシャンプーを効果的に使うためにはどうすれば良いかをお伝えしたいと思います。

その① お湯の温度

人間には、攻撃の神経と安らぎの神経という二つの神経があり、本来リラックスしている時に使われる神経は副交感神経と言われています。

実はこれシャンプーなどお湯の温度で、全く逆の神経に切り替わってしまい頭皮ケアの最中に無駄なストレスを与えてしまう可能性があります

適した温度は【39度から41度迄】。それを超えると、交感神経という戦いの神経に切り替わってしまい、無駄にストレスを与えてしまうんです。

ストレスで抜け毛が増えてしまうなんて、頭皮にやさしいシャンプーを使っているのに避けたいところですよね。。。

その2・指の使い方

ゴシゴシと力を入れればいいものではありません。大切なのは力を入れすぎず、指の腹で円を描くように洗うことです

頭皮に対しての指を入れる角度は【45-60度】くらいにしましょう。そのうえで頭皮のうえに丸を描くようにゆっくりと指を動かしましょう

指を立てて洗った場合、爪で頭皮を傷つけ頭皮が炎症を起こしたりしてしまっては、せっかく健康な髪を育てようとしているのに台無しです。。。

1





無限職人さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう