1. まとめトップ

【MHXX】迷ったらこれ作っとけ! G級おすすめ武器【G★1→HR解放まで】 ※随時更新※

アトラル・カをしばき倒すまでに作れる武器で、使い勝手が良さげなものを数本見繕ってみました。HR解放後の武器については、ページ内の該当リンク先で触れておりますので、よければご一読ください。

更新日: 2017年04月05日

anthusさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 623980 view
お気に入り追加

◇G級序盤の攻略に◇

G級昇格からHR解放までを目処に、なるべく早期に作れて優秀な装備を見繕いました。
HR解放後については、武器種ごとに別ページをつくってそちらで紹介しております。

追記:2017/04/04
いくつか未完成でしたが、一応、全武器種の個別おすすめまとめが完成しました。
更新の方は、すべてのページで引き続き行っていく所存ですので、よければ見ていってやってください。

◇更新情報◇

2017/04/03 操虫棍専用ページ作成
2017/04/04 ランス専用ページ作成、ガンランス専用ページ完成
2017/04/05 防具のまとめページを作成

▼全武器種

・エルダー系

エルトライト鉱石と皇帝バッタ、それにベルナチケットと龍歴院チケットで作れるRARE8鉱石武器。

とりあずG級入って、採取だけですぐ作れるので、お目当ての武器がG★2以降になる場合などのつなぎにちょうどいい。
ラオシャンロン武器が総じて優秀なため、大抵は、それに乗り換えることになる。
ただ、強化していけば、G★4でも十分に通用するので、思考停止でこれを担ぎ、ラスボスまで突き進んでも良い。

▼大剣

・バスターブレイド

LV8
攻撃力:250
切れ味:青 切れ味+1:白 切れ味+2:紫
スロット ーーー 会心率:0%

LV9 バスターファルクス
攻撃力:340
切れ味:青 切れ味+1:白 切れ味+2:紫
スロット ーーー 会心率:0%

エルダーと同じく鉱石で作れるが、こちらは切れ味+で紫ゲージが出て来るのがポイント。
上位で蝦蟇の大包丁など、匠2運用の大剣を愛用しておられたプレイヤーさんなら、その装備をそのまま流用できる。

【作り方】
アイアンソード→バスターソード→バスターブレイド

エルトライト鉱石とノヴァクリスタルで限界突破。
勇気の証や獰猛化エキスを除いて、ほぼ鉱石で作れる。
勇気の証XXと獰猛化濃縮エキスが手に入れば、G★4緊急までに最終強化も可能。

・ジークリンデ

LV6
攻撃力:270   属性:毒30
切れ味:短い白 切れ味+1:白 切れ味+2:長い白
スロット ◯◯ー 会心率:0%



LV8 ハイジークリンデ
攻撃力:330   属性:毒34
切れ味:白 切れ味+1:僅かな紫 切れ味+2:紫
スロット ◯◯ー 会心率:0%


バスターはスロがなくて使いづらいんじゃー……という場合はこちら。
LV8への強化に獰猛化金火竜素材が必要で、最終強化まではできず、HR解放までは、切れ味+2しても紫ゲージを見ることはない。
それでも、汎用性の高い毒属性、LV7までで300まで上がる攻撃力、そして、武器スロット2が欠点を補って余りある。
荒鉤爪のような二つ名装備に、護石と武器スロで集中くっつけるような運用している場合などに重宝するだろう。


【作り方】
ヴァルキリーブレイド→ジークリンデ

なにげに上位までの強化にレイアの逆鱗と紅玉を要求されるのが難点。
一方、限界突破に必要な素材は、雌火竜の厚鱗、重殻、厚翼膜と、平凡なものでOK。
LV7への強化にリオレウス素材の火竜の厚鱗が入用故、強化はG★3からになる。
LV8へは、獰猛化金火竜素材が必要なため、HR解放までは、LV7での運用となる。

▼太刀

・大鎌威太刀

LV5
攻撃力:280   属性:毒27
切れ味:短い白 切れ味+1:ごく僅かな紫(実質的に白) 切れ味+2:紫
スロット ーーー 会心率:-10%



LV6 怨毒の大鎌威太刀
攻撃力:330   属性:毒28
切れ味:短い白 切れ味+1:ごく僅かな紫(実質的に白) 切れ味+2:紫
スロット ーーー 会心率:-10%

リオレイアの素材が必要なため、G★2からになるが、最序盤で実用的な紫ゲージを扱えるメリットには代えがたい。
それまでは、上位武器かエルダーサーベルをぶん回そう。
最終強化は、随分先になるので、ラオシャンロン討伐を期に下記の龍刀【焔】へコンバートするのがいいかも。


【作り方】
ダークサイス→鎌威太刀→大鎌威太刀

派生強化と一発生産の作成ルートがある。
限界突破に必要な雌火竜の秘棘×3を集める過程で素材が揃えば、そちらのルートから作ってもいい。
なぞの巨骨は、適当な骨シンボルから拾える。
次LVの強化には、獰猛な強毒液と金火竜の秘棘が必要なため、G級のリオレイア希少種が出るまでおあずけ。

・龍刀【焔】

LV1
攻撃力:280   属性:龍46
切れ味:白 切れ味+1:白 切れ味+2:白
スロット◯ーー 会心率:0%



LV3 龍刀【火焔】
攻撃力:300   属性:龍50
切れ味:白 切れ味+1:僅かな紫 切れ味+2:紫
スロット◯ーー 会心率:0%

全体的に高水準でまとまった能力。
LV2の切れ味+2から紫ゲージも見えてくる。


【作り方】
ラオシャンロンの素材で一発生産。
LV2へは、バルファルク素材の赫い龍液、大龍玉。
LV3への強化には、古龍の浄濃血、獰猛な剛角、老山龍の天鱗が必要。

▼片手剣

・ロアルドスクロウ

LV6
攻撃力:230   属性:水37
切れ味:青 切れ味+1:白 切れ味+2:白
スロット ◯◯ー 会心率:0%



LV8 水刻ロアルドロス
攻撃力:290   属性:水40
切れ味:白 切れ味+1:紫 切れ味+2:紫
スロット ◯◯◯ 会心率:0%


限界突破したての物理性能は平凡なものの、最終強化でまずまずの物理値と優秀な切れ味が顔を出す。
また、物理肉質がものすごく硬いグラビモス対策になるため、作っておいて損はない。


【作り方】
ボーンククリ→ルドロスネイル→ロアルクロウ→ロアルドスクロウ

G級ロアルドロスの素材で限界突破してLV6へ。
LV7へは、イカしたトサカと獰猛な重爪。
水刻への強化には、轟竜の剛爪、獰猛化水獣厚鱗、獰猛な特大水袋、大竜玉が必要。
レアなのは、せいぜい大竜玉ていどしなかく、G★4でティガレックスと相まみえれば、即座に強化可能。

・ハイフロストエッジ

1 2 3 4 5





anthusさん

しばらくは、モンハンまとめ重点で、たまにダイエットネタを。