1. まとめトップ

【再生するだけ】暗記の効率UP!勉強するときのBGM

仕事のマニュアルを覚えたり、歴史や社会といった暗記系の勉強をするときにグングン覚えられたら嬉しいですよね。記憶力UPの効果があるといわれているBGMをyoutubeからピックアップしました!

更新日: 2019年02月27日

19 お気に入り 85977 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyamtanさん

仕事のマニュアルを覚えたり、歴史や社会といった暗記系の勉強をするときにグングン覚えられたら嬉しいですよね。記憶力UPの効果があるといわれている動画をyoutubeからピックアップしました!今回ご紹介するBGMには記憶力UP効果があるθ波が使われているものも多いのでご活用下さい。

●θ波とは(シータ波)

人間の脳細胞からわずかに発する情報を心電図のようにグラフに表すと、脳波が記録されます。リラックスしてるときや、集中しているとき、何かをひらめいたときなど状況によって様々な脳波があります。そして、その中でも脳波が4-7hzを示しているときはシータ波と呼ばれており、シータ波は記憶力に関係があるとされています。θ波系の作業用BGMは海馬を刺激して、脳を記憶力アップする状態に導くと期待されています。

●θ波系の作業用BGM

シンプルにθ波6hzのみで、音楽や自然音などが入っていない動画です。
音量をかなり下げて好みの音楽と同時再生すれば、オリジナルの組み合わせで作業用BGMを流せます。

ゆったりとしたハーモニーの流れと、常に流れる水の音(雨)と自然音が特徴的なBGM
雨音が落ち着く方にお勧めです。

水族館で流れるような静かで神秘的な音楽が多いBGM集です。
動画画面が常に黒く、動画で集中が乱れやすい方にもお勧めです。
2019年2/27現在、広告もなく快適です。

自然音と音楽の調和した動画。
どうでも良いことですが、岩盤浴行ったらこれが流れてました。

雨の音とピアノ曲でしっとりとした空気感があり、落ち着いて勉強できます。
途中で日本的な音階が出てきたり、新鮮な気持ちになれる作業用BGMです。

●他にもまだまだ勉強用BGM

人気のBGM channelさんが6月末に投稿したばかりのプリンセスメドレーです。
しっとりしたピアノアレンジでディズニー好きにはたまらない勉強用BGMとなっています。

オルゴールのかわいい音色で勉強をしたい方にはオススメの動画です。
音色も電子のわざとらしいオルゴールではなく、シンプルで素朴な音でとても綺麗です。

最初は明るいゆったりとした曲から始まり、途中からはわりと重めな音が入った曲が続きます。
基本的にメロディーがなく和音がゆっくり進行していくので、集中力が乱されずに勉強することができます。

記憶力向上、勉強用のBGMには珍しいアコースティックギターの曲集です。
独特の哀愁が漂っています。

クラシック音楽に馴染みのない方でも一度は耳にしたことのある名曲。
パッハベルのカノンがゆったり流れます。

勉強に疲れてしまい、ちょっと休憩したいかな・・・と思ったときに癒される。
やさしいピアノソロのインスト!ループBGMだとすぐに飽きてしまうという方にお勧めです。

作業用BGMの中でも人気名カフェミュージック!
気持ちを切り替えたいときにオススメのかっこいい洋楽です。

●まとめ

作業用BGMの中でもα波やθ波と脳波系のワードがタイトルにある動画も多くあり、コメントを読むと本当に効くのか疑問にもたれている方もいます。しかし、音楽の効果は各分野で研究が行われ、アルツハイマーやうつ病、不眠の治療に音楽を取り入れる音楽療法も確かにあります。
作業や勉強に海馬を刺激するような音楽に実際効果があるのか、θ波のBGMで勉強をして確かめてみるのはいかがでしょうか?

1