1. まとめトップ

みんな森友問題に納得してない!?…安倍内閣支持率が急低下している

森友学園問題などの影響か、NNNがこの週末に行った世論調査で安倍内閣の支持率が大きくダウンした。

更新日: 2017年03月20日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 7615 view
お気に入り追加

○NNNの支持率調査 安倍内閣の支持率47.6%

森友学園問題などの影響か、NNNがこの週末に行った世論調査で安倍内閣の支持率が大きくダウンした。

NNNが17~19日に行った世論調査で「安倍内閣を支持する」と答えた人は前月より7.3ポイント低い47.6%だった。

一方、「支持しない」と答えた人は前月より6.9ポイント高い32.9%だった。

○時事通信 安倍内閣の支持率51.3%

時事通信が10~13日に実施した3月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比2.1ポイント減の51.3%だった。

不支持率は1.8ポイント増の26.0%。学校法人「森友学園」が国有地を格安で取得していた問題が影響したとみられる。

○読売 安倍内閣の支持率56%

安倍内閣の支持率は56%で、前回調査(2月17~19日)の66%から10ポイント低下した。不支持率は33%(前回24%)に上昇した。

内閣支持率が50%台となったのは、昨年12月2〜4日の59%以来で、昨年9月以降では最も低かった。

○みんな気になっているのは「森友問題」

学校法人「森友学園」(大阪市)に、国有地が評価額を8億円余り下回る価格で売却された問題で、ゴミの撤去費用分を差し引いたとする政府の説明に「納得できない」とした人は85%で、自民支持層でも81%を占めた。

この問題で、自らや昭恵夫人の関与を否定している安倍首相の説明に「納得できない」は全体で64%に上った。

市場の一部では、国内メディアによる調査で安倍内閣の支持率が大幅に低下したことが話題となっている。

○経緯の不透明さに疑問を抱いている

国が森友学園に国有地を評価額より約8億円安い価格で売却した問題の真相解明にあたり、「関係者を国会に参考人招致すべきだ」と答えた読者は、経緯の不透明さに疑問を抱いています。

一方で、23日の籠池理事長の証人喚問で土地取引をめぐる事実がはっきりすると思うかという問いに対しては「思わない」が71.8%に達している。

○このニュースはネットでも話題になっています

森友案件が政権と無関係だから、再び内閣支持率は上昇するのは間違いなし。

安倍内閣の支持率の高さって自己責任で政権を変える責任の重さに耐え切れなかったことがトラウマになってるっていう、日本人の異常なまでの自己のなさが原因だと思ってる。

僅かとは言え、内閣支持率が下がったのは信じられない。森友問題は追求すれば良いけど、これで支持率が動くなんてどうかしてるだろ。こんなの国民の生活には何の関係もないんだよ。冷静に失業率や有効求人倍率や新卒の就職率をもう一度よく見た方が良い。アホマスコミに踊らされてる場合か。

安倍内閣の支持率下がったけど他の政党も軒並み下がってるしな

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。