1. まとめトップ

【モンハンXX攻略】天眼タマミツネの倒し方・弱点・装備まとめ(二つ名)【MHXX】

モンハンダブルクロスに登場する二つ名タマミツネの倒し方をまとめたぜw

更新日: 2017年03月20日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 91255 view
お気に入り追加

天眼タマミツネ

▼天眼タマミツネは前脚と首が硬い

▼怒り状態の時火属性攻撃も扱う

過去に宿敵との縄張り争いで、目に深い傷を負った個体。

失った視力を補うため、ヒレや触覚、爪や体液などが独自の発達を遂げている。
泡を用いて周囲を警戒しており、触れたものを瞬く間に仕留めるという。

その際に目から水蒸気が陽炎のように立ち上がるところから『天眼』と呼ばれる。

出典公式サイト

天眼タマミツネ1度行ってきたけどなにあれ強すぎ、初見で舐めプしてたら乙余裕だった

二つ名タマミツネのクエストの出し方

集会所のG★3クエスト「騎士と密林の夢」をクリアで特殊許可クエストが解放される。

出典モンスタハンターダブルクロス攻略データベース

▼閃光玉は無効!

こいつは目が見えないので、閃光玉は効かないぞ
でも落とし穴、痺れ罠は効く

主な特徴

▼爆弾、溜め斬り辺りが有効

▼罠を仕掛けてもいいぞ

・ 通常状態では、通常のタマミツネと同じように水泡を使ったさまざまな攻撃をしてくる。通常状態でも、通常のタマミツネと同じ行動パターンもあるが、いくつか新しい攻撃パターンも加わっている。
・ 複数の水玉を発生させ、周囲を浮遊させることがある。水玉に当たると泡状態になる。
・ 怒り状態になると左眼が青く燃えるように光り、放つ泡が青色になり、爆発を起こすようになる。
・ 雷属性が最も有効
・ 前脚、尻尾付け根の肉質は硬い。(尻尾先端は柔らかい)
・ 閃光玉が無効
・ 自身の特定の部位を噛むような動作をとることがある。噛んだ部位の箇所は色が赤く変色する。(肉質変化や、攻撃時のダメージの変化があり?)
・ 最初は寝ているので、爆弾を設置して初撃で大ダメージを狙える。

出典モンスタハンターダブルクロス攻略データベース

泡状態について

1段階目は胴体部分に泡が付着するのみで特にメリットもデメリットもない。
しかし、泡攻撃を連続して食らった時の2段階目が問題。
この状態になってしまうと、強制的に納刀状態になってしまい、アイテムも使用できなくなる。
また、移動時に地面の上をツルツル滑るような挙動になるため、移動しづらくなってしまう。
その上、回避行動は強制的に緊急回避になり、大きな隙を晒すことにもなる。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki

連続で泡を受けると「抜刀不可」「移動異常」「回避が緊急回避」になる状態。小の段階で行動制限はない。

出典MONSTER HUNTER X(モンスターハンタークロス)

主な攻撃パターン

水ブレスや炎属性の泡を使う

俺は狐火と呼んでいるw

爆発球攻撃
3つの青い球を放ち、爆発する。
怒り状態になると使用してくる。
この攻撃を受けると、攻撃を受けたハンターをタマミツネが執拗に攻撃してくるようになる。
また、爆発する弾を放った後に突進してくるような連携攻撃も使用してくる。

体当たり泡攻撃
すべるように体当たりをして攻撃し、3つの水泡を飛ばして攻撃する。
水泡に当たると泡まみれ状態になる。

水泡吐き攻撃
3つの水泡を口から吐き出して攻撃する。
水泡に当たると泡まみれ状態になる。

体当たり攻撃
地面を滑るように体当たりをして攻撃する。

なぎ払い水流ブレス
水のブレスを左から右になぎ払うように放って攻撃する。
直線状に放つブレスもある。

飛びかかり攻撃
ジャンプして飛びかかって攻撃する

尻尾叩きつけ攻撃
尻尾を叩きつける攻撃する。
当たるとかなり痛い

ボディプレス攻撃
小さくジャンプして背中から落下して攻撃する。
通常のタマミツネにはない攻撃パターンで、受けるとダメージがかなり大きい。

水流ブレス
直線状に水流のブレスを放って攻撃する。

噛みつき攻撃
前方に噛み付くように攻撃する。
威力は低い

弱点

雷属性に1番弱い
次に火属性に弱い

▼雷属性武器なら何でもOKw

倒し方

後ろ脚がガラ空きなので、そこを攻めていこう
あと尻尾の狙いやすいので、そこも狙うといい
しかし攻撃速度が速いので、早めの離脱も心掛けよう

天眼タマミツネは何故か火属性の泡を使ってくる
これを喰らうと大ダメージ・火やられをもらうので、危険だ

あとハンターの背後に回り込んで、画面外から攻撃をしかけてくる
これで落ちた人も結構いる

タマミツネの攻撃は上記の2パターンの水玉ブレスをいかに捌くかが攻略のポイントとなります。

タマミツネに対してどの位置取りをするのかがネックとなりますが、右半身側にいるとなぎ払いくアツ水玉ブレスを受けやすくなってしまい、左半身側にいると三連続往復なぎ払い水玉ブレスを受けやすくなる。
どちらにも対処できる位置取りが難しいので、回避性能の高いブシドースタイルでどちらの攻撃がきても常に回避できるようにしておくのが良いでしょう。

突進後に振り向く習性があるので、その振り向きざまが攻撃のチャンスとなります。
また、高圧水流ブレスの後には威嚇行動を取るので、一気に畳み掛けるチャンスとなります。

出典【MHXX】モンハンダブルクロス最速攻略

毒属性武器でもいける

毒状態にすると離れていてもダメージを稼ぐことができる

オンラインでも活躍するぞ

装備まとめ

モンスターが怒り状態になるとこっちもパワーアップする心強い装備

▼挑戦者+2
モンスターが怒り状態になると「武器倍率+25&会心率+20%」になる

ミツネ
→泡沫 回避術(見切り+3、挑戦者+2)

出典【MHXX】モンハンダブルクロス 真魂、二つ名防具スキル一覧。解放条件まとめ

()は真・天眼を発動させた場合

★回避術
回避性能+1+体術+1

☆泡沫
回避行動を一定数取ると泡まみれ状態になるが、
それ以上状態異常が進行しなくなり「泡まみれ状態の二段階目」に耐性を得る
回避行動は回転が3回、ステップが4回で発動し狩技の絶対回避系は回転回避1回としてカウントされる
泡まみれ状態になると回避性能+1と体術+1と同等の効果を得る
泡まみれ状態は状態異常として扱われるため死中に活が発現する
泡はダメージ・風圧・咆哮などによる怯みで即座に割れ、時間経過(90秒)によっても自然に割れてしまう

1 2





baseraさん

こんちにわバセラです。
2016年からネイバーまとめを再開しました。
読みやすいまとめを作っていきます^^