1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

高校生が羨ましい!?涼宮ハルヒの憂鬱が英語教材になる件

大ヒットアニメ・ライトノベルの涼宮ハルヒの憂鬱が高校の教科書に採用されることが明らかになりました。硬いイメージの教科書ですが実はボカロが採用されることがあったり昔とは大分変わっていました。

更新日: 2017年03月21日

datoyaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 21527 view
お気に入り追加

■人気ライトノベル・涼宮ハルヒの憂鬱

谷川流氏が手がけたライトノベルを原作とし、2006年、2009年の2期にわたって放送されたTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。

『涼宮ハルヒの憂鬱』は、主人公のキョンと憂鬱で不機嫌な美少女の涼宮ハルヒが出会い、宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶことを目的とした「SOS団」を結成。

涼宮ハルヒを団長とするSOS団メンバーたちの非日常な日常を描いたSF風学園ストーリーがアニメ化されると、社会現象といえるほどの大きな反響を呼びました。

●アニメから10年・・・4月からはNHK-BSプレミアムで再放送されることになった

TVアニメ放送開始から10年となる「涼宮ハルヒの憂鬱」の新曲「SIXTH SENSE ADVENTURE」の配信が、music.jpほか主要サイトにて12月18日よりスタートした。

新曲も出ていたり・・・

■さらには高校の教材になっていた!

アニメ化されて大人気となった谷川流(たにがわ・ながる)さんのライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」が、2017年から高校生の英語教科書に使われることになった。

使用されているのはシリーズ第1巻『涼宮ハルヒの憂鬱』の冒頭部分、席替えをしてハルヒとキョンが窓際の席になった後、ハルヒが新しいクラブ作りを思いつくあたりまでが収録されているようです。

今回ハルヒが採用されたこの教科書は『World Trek English Communication I』(桐原書店、平成29年度版)という高校1年生を対象とした英語のコミュニケーションの教科書です。

●ある意味衝撃的事実にネットでも話題になっていた

●やっぱりうらやましいの声でいっぱいだった

高校の英語の教科書に涼宮ハルヒ採用かー いやー世の中も変わったもんだ アニメの人気凄まじいしな いやーいいなぁ高校生は 英語頑張れるじゃんこれで 俺はもうおっさんだからだめだwwwwww

ハルヒ英語教材で使われるとか次の1年生羨ましい

今年4月からの高1の英語の教科書に『涼宮ハルヒの憂鬱』だと!? 羨ましいんですけど!!!!! うわあああ、いいなあああああ

高1の英語の教科書にハルヒが掲載されるそうです 日本の教科書はどの方向に向かってるのかな?

■高校の音楽では初音ミクが取り上げられていたりもする

サウンドクリエイターで、「初音ミク V3」公式デモ曲の作詞・作曲・編曲を手がけたきくお氏が5月20日、Twitterで、「初音ミク」とともに高校1年生の教科書に掲載されたことを報告。

1 2







  • 話題の動画をまとめよう