
浅見光彦シリーズの内田康夫さん休筆宣言…読者からは称える声
「浅見光彦シリーズ」で知られる、作家の内田康夫さんが休筆宣言し話題に…現状と今後にネットからも反響
更新日: 2017年03月21日
「浅見光彦シリーズ」で知られる、作家の内田康夫さんが休筆宣言し話題に…現状と今後にネットからも反響
更新日: 2017年03月21日
「浅見光彦」シリーズなどで知られる作家の内田康夫氏が休筆宣言
脳梗塞の影響で、小説を書き続けることが難しくなったとして、休筆を宣言しました。
「左半身にマヒが残りました。以降リハビリに励みましたが思うようにはいかず、現在のところ小説を書き続けることが難しくなりました」などとするメッセージを公表
現在は、短歌を作りながら、復活を目指してリハビリを続けているという。
休筆の原因になった「脳梗塞」とは?
脳の血管がなんらかの原因で詰まってしまうことで、脳の細胞に酸素を運ぶ血液が届かなくなり、脳の細胞が死んでしまう病気です。
いったん発病すると、たとえ命が助かったとしても、多くの場合、麻痺などの後遺症が残ってしまいます。
7月26日に軽度の脳梗塞を起こし、病院に入院し現在も治療中という。
「連載が続けられなくて申し訳ありません。症状は軽いので心配しないでください」と話しているという。
人気サスペンス「浅見光彦」シリーズ
ルポライターの浅見光彦を主人公としたミステリーのシリーズは、ドラマや映画になり、累計発行部数約9600万部に上るベストセラーとなっている。
「浅見光彦」シリーズは、主人公のルポライター・浅見光彦が日本各地で起こる難事件を解決していく物語で、TBSやフジテレビでドラマ化されている。
この休筆宣言のニュース受けてネットでも反響が…
内田康夫センセ、大好きで、ハマった当時、ブックセンターで27冊一気買いしたの思い出す。それからはずっと、新刊出る度にハード、単行本、文庫本、買い続けてた。これからのセンセの時間が、辛いだけでなく、楽しいものになりますように。完結編、凄い数集まるんだろうな。お大事にしてください。
内田康夫氏の作品をつぶやくツイートも上がっています
初めて、内田康夫さんの本読んで面白かったけど、読んだのが「隅田川殺人事件」だったから。 「これ、シリーズの最後じゃん!!」 って気付いて、シリーズの最初から読みたくなった笑。長いやろーなー( ✧Д✧) キラーン
内田康夫先生の香川が舞台の作品で栗林公園は素晴らしいけど、栗林動物園は異臭がしていらないと浅見光彦が断言していたシーンはよく覚えてますw
作家 内田康夫さんの簡単なプロフィール
日本の推理作家。旅情ミステリー作家の代表的人物。代表作である『浅見光彦シリーズ』などの作品を執筆している内田康夫のプロフィールをご紹介しています。
|85766183 view
|108556 view
|133279 view
|105907 view
|566373 view
|2598057 view
旬のまとめをチェック
ファッション,美容,コスメ,恋愛
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
インテリア,ライフハック,家事,節約
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
キャリア,転職,プレゼン,英語
Webサービス,スマートフォン,アプリ
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
トリビア,不思議,名言,逸話
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
過去の人気まとめをチェック