「この人、名前なんだっけ…(汗)」をなくすテクニック

記憶力が悪いっていうか、そもそも覚え方を間違ってたかも…!

更新日: 2017年03月21日

209 お気に入り 95641 view
お気に入り追加

名前を覚えたいなら、まず。

会話の中で「○○さん」と意識して口に出すのです。こうして何度も繰り返すだけで、「名前が出ない」は一気に減ります

「脳は繰り返し入ってくる情報ほど必要だと判断し、長く記憶に残そうとします」

なるほど…。

相手の名前を心の中で繰り返したり、別れたあとに顔と名前を思い出すクセをつけるのもいい

ひたすら「特徴」を探す!

顔以外にも歩き方や癖、声の調子など手がかりを探し、知らなくても人柄を想像

自分のなかで「○○さんはこんな人」っていうイメージを簡単に作れたらバッチリ!

あとは「語呂合わせ」を使えば…!

学生の頃使ってたワザが、名前を覚えるのにも!

記憶するコツは名前を視覚化し、絵やストーリーと結びつけて覚える(こと)

髪の毛ツンツン、「山」、「本」…そこからイメージを思いっきり広げて↓

髪の毛ツンツンの「山本」さんなら、髪の毛に富士山が突き刺さり、そこへ巨大な本が激突するのをイメージ

これはやりすぎ…?と思うけど

記憶術の基本は「現実ではありえない現象を、いかに現実感をもって想像できるか」というところ

記憶力日本一(!)の池田義博さん。

「その道」のプロからは、こんなアドバイスが。

何千人ものお偉いさんを知り尽くす、高級クラブのママさんが重要視してて(゚д゚)!

「相手が笑っていれば、その時の自分も笑顔のはず。相手の笑顔以上に、自分が楽しいと思うことが重要。楽しいことは覚えられる」

当たり前に思えるけど、ママさんが言うと説得力すごい…。

2000人の名前と車のナンバーまで覚えた名ホテルマンも、こう言ってる↓

「お客様が笑ったり驚いたり、表情の変化を引き出すこと。違った印象が見えると、不思議と強く記憶に残ります」

これらの方法を活用できなそうなら…

忘れてること前提で接するようにしてるので、毎回名乗る。 僕も結構人の名前を忘れがちなのだが、自分から改めて名乗ると相手も名乗ってくれることもあり、良い。 https://t.co/R6mvV99vV0

自分、会うのが3回目ぐらいでもちゃんと名乗るよ

これ、日頃のクセにしとくと良さそう。。

1

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。