1. まとめトップ

恐怖のイギリスメシマズ料理4選【どうしてこうなった】

「世界一料理がまずい」と評判の国イギリスが生み出した、珠玉のメシマズ料理を紹介します

更新日: 2018年12月23日

16 お気に入り 326604 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

usakongさん

世界一料理がまずい国イギリス

世界の料理がマズい国。イギリスが断トツで1位。

世界98か国のネット投票で2位のアメリカに倍以上の差をつけたそうです

曰く「オウムの餌(ただ茹でたり焼いたり揚げただけな為)」「ロマノフ朝の暗殺技術顔負けの毒物(調味料のかける量が尋常でない為)」「大英帝国の発展はイギリス料理のおかげ(不味過ぎて他国に探索を始めた)」等々。

ここまでボロクソに言われると、逆に気になってきます

メシマズ料理その1 魚と目が合う!「スターゲージ・パイ」

魚が…丸ごと…!?

スターゲイジー・パイ(英語: Stargazy pie)は、ピルチャード(大型のイワシ)を卵やジャガイモとともにパイ生地に包んで焼いたイギリス・コーンウォールの名物料理である。

主な特徴はパイ生地から魚の頭部(尾部の時もある)が突き出している点である。魚が頭部を突き出して星空を見上げているように見えることから料理名が名づけられた。

「魚が星空を見上げている(Stargazy)パイ(pie)」
名前だけはロマンチックですね

いったい何故こんな料理が生み出されたのでしょうか

スターゲイジーパイは16世紀に実在した「Tom Bawcock」という漁師を讃えるために食べられているそうです。

海が荒れ、漁にでることができなかったある日、クリスマスを前に、魚が主食であった村人たちは飢餓に直面していました。しかし12月23日、「Tom Bawcock」は勇敢にも嵐に立ち向かうことを決め、漁に出たのです。激しい嵐にもかかわらず、彼は村人全員に行き渡る程の魚を捕えることができました。「Tom Bawcock」に感謝した村人は、「捕らえた魚が入っていることが分かるように」頭を出してパイに入れられて振舞われたのです。

歴史ある料理なんですね

アメリカ合衆国の作家、ニール・セッチフィールドの著書を基にしたNew York Daily Newsの調査では「食べるとうんざりする料理」のリストに名前が上がっている

メシマズ料理その2 フランス大統領も恐れた内臓料理「ハギス」

ハギスは羊の内臓やオートミール、スパイスを羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理。

フランスのジャック・シラク大統領は、2005年ロシアのウラジーミル・プーチン大統領、ドイツのゲアハルト・シュレーダー首相との会談の中で、イギリス料理を揶揄し、その例としてハギスを指して「ひどい料理を食べるような連中は信用がならないということだ」と言及した

イギリスの大衆紙はこの発言に猛反発し、あわや国際問題に

しかし、イギリスのジャック・ストロー外務大臣は、「ハギスに関してなら、シラク大統領のご説はご尤も」と賛意を示した

身内にもボロクソ言われる

ポテトを付け合わせて食べるのが一般的だそうです

メシマズ料理その3 可愛い見た目に騙されるな!「マーマイト」

見た目はマトモ
普通のチョコレートペーストのようにも見えます
しかしその実態は…

マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。…濃い茶色をしており、粘り気のある半液状で塩味が強く、独特の臭気を持つ。

(味は)体験者によればものすごく塩辛く、独特…と言うか素直に強烈な個性を持つ味と香りを持っている。
その味と香りからイギリス以外では受けがそれほどよろしくない。ってか、当のイギリス人すら好き嫌いが分かれるという。

強烈な味と香り、好き嫌いが分かれることから、日本でいう納豆的ポジションだそうです

パンに塗って食べるのが一般的

メシマズ料理その4 「揚げマーズバー」

揚げマーズバー(英: Deep-fried Mars Bar、DFMB)とは、マーズバー(マーズ社の製造するスニッカーズやミルキーウェイのようなヌガー入りスナックバー)に揚げ衣をつけて揚げたものである。

チョコレートバーを油で揚げるとは、味はともかくカロリーが心配です

ちなみにマーズバーはこちら
スニッカーズによく似ています

とあるお店の主人にお客が「マーズバーを揚げて欲しい」と頼んだことが、どうやらきっかけのようである。

どうして揚げてほしくなったんでしょうかね

お味は言うまでもなく、甘い。甘すぎる。 どろっと溶けたマーズバーがとてつもない甘さを発揮しており、油と奇妙なハーモニーを奏でもうよくわからない風味だ。非常に驚きだが、1990年代の中頃にスコットランドで人気が出たようだ。なんてこった!あまりの不味さに早々にギブアップ。

魑魅魍魎のイギリス料理

1 2