1. まとめトップ

テスト・資格試験で良い点取りたい!簡単な勉強方法ネタ集

テストで良い点取りたい・資格試験に合格したいなら知っておくべき!ネットで見つけた簡単な勉強方法ネタをまとめます。

更新日: 2018年01月14日

1 お気に入り 395 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuu7188さん

資格試験に合格する勉強方法

「合格する人」と「合格しない人」のタイプを比較すると、合格したいのであれば「自分の状況を客観視して、時には自分の考えややり方を曲げる」必要があります。

勉強のやる気を出す

先に行動(勉強)することが全てなのです。
ですから、「やる気を出す方法」を探しているうちは、
絶対にやる気が出ませんし、成績も上がりません。
「やる気が無いから勉強できない」という
悩み方じたいが、的外れだったのです。

教科別勉強方法

理科は、「暗記分野」 と「計算分野」に大きく分かれます。
「植物」や「人体」の単元は、典型的な“暗記”分野です。
用語の知識を増やすだけで、得点アップできるのです。

「社会」と「理科の用語」なら
“暗記系の勉強法”が有効ですが、
「数学」や「英語」は
“暗記”では乗り切れません。

社会人の勉強方法

まず最初に、合格という到達点に辿り着くために必要なものを全部洗い出します。
具体的には、試験で受けるべき「科目」や合格するために読むべきテキストや解くべき問題集などです。

テスト・資格試験で合格する勉強方法

合格したいのであれば「自分の状況を客観視して、時には自分の考えややり方を曲げる」必要があります。
「自分は絶対に合格出来る!」と前向きに自分を信じる能力も必要です。

高学歴学生の勉強方法裏ワザ

まずは、世界史などの教科書をしっかり読みながら、重要な用語な用語や人物名をルーズリーフなどに箇条書きで書いていきます。(この時はカラフルなペンを使うのもアリです。)
あとは、これをトイレなどに貼って、トイレにいる間は必ず眺める(通学に電車などを使っている人は、それをコピーなどして電車で眺めましょう)というやり方です。

簡単な勉強方法動画

教科別勉強方法動画

勉強方法リンク

1