1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

川上憲伸引退は侍ジャパンのせい? 中日黄金期のエースに惜別の声

テレビ番組での「押忍!中日ドラゴンズの川上憲伸ッス」のフレーズで人気だった川上憲伸(かわかみ けんしん)が遂に現役引退を表明した。中日やメジャーを渡り歩いたカットボールの使い手の引退に惜別のツイートがあふれていた。

更新日: 2017年04月11日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 102813 view
お気に入り追加

▼中日ドラゴンズの黄金期のエース・川上憲伸が引退を発表

前中日の川上憲伸投手(41)が19日、CBCテレビ「サンデードラゴンズ」に生出演し、現役引退を正式に表明した。

「肩が回復すればマウンドに立ちたい気持ちがあるのは確かです。ただ、自分としても、自分を応援してくれたファンの皆さまのためにも、一度はケジメをつけないといけないと思いました」。

・引退の踏ん切りをつけた侍ジャパンの活躍

川上憲伸は誰よりも闘志にあふれていた。

引退のきっかけは現在、行われているWBCにあったという。「今、WBCが行われていますが、ああいうガッツだったり、投球だったりを見ていると、自信がなくなったということですね」と明かした。

▼中日ドラゴンズの一時代を築いた川上憲伸の引退に惜別のツイートがあふれる

引退表明の川上憲伸 侍ジャパンの奮闘見て「自信がなくなった」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 自分が昔日テレ系でやっていた番組、「The サンデー」の野球コーナーがきっかけで中日を応援する事になったきっかけである川上選手。本当、お疲れ様です

番組内で「押忍!中日ドラゴンズの川上憲伸ッス」のフレーズとともにプロ野球を楽しく解説していたコーナー。

なぜ今だった? 現役引退表明した元中日エース・川上憲伸「重い荷が下りた」 - ZAKZAK zakzak.co.jp/sports/basebal… 三浦、黒田に続いて、阪神を苦しめたエースがまた一人引退。

川上憲伸引退か。 というか、まだ現役(所属はしてない)だったのか

憲伸が引退表明 侍ジャパン奮闘見て「自信なくなった」(スポニチアネックス) 全盛期の川上のピッチングはやばかった。 お疲れ様です headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-…

憲伸引退なのか。。 なんかやっぱり寂しいな。。。 引退表明の川上憲伸 侍ジャパンの奮闘見て「自信がなくなった」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

いまさらだけど川上憲伸引退かなしいなぁ。 自分が中日を好きになった頃の絶対的エースだし。 中日 川上憲伸 巨人 上原浩治 の対決も忘れられない。 切れ味抜群のカットボール 投手とは思えないバッティング もう見れないのは悲しい! コーチや監督として帰ってきてほしい。 お疲れ様です。

▼同級生がまた一人引退した上原浩治が寂しさを募らせた

憲伸が引退…… また一人 同級生が…

1975年4月3日に生まれた上原。

【1975年度生まれのプロ野球選手】
・松井稼頭央(楽天/1975年10月23日)
・福浦和也(ロッテ/1975年12月14日)
※1975年4月2日~1976年4月1日生まれ

建山・高橋由伸・井端ら盟友たちは既に引退。

もう少し範囲を広げても、現役というとナックルを武器にメジャー挑戦を目指す大家友和くらいしかいない。

▼カットボールで球界を席巻した川上憲伸

徳島商高、明大を経て98年ドラフト1位で中日入り。初年度に14勝で新人王。04年は最多17勝でリーグ優勝に貢献。沢村賞とMVPも受賞した。

カットボールを武器にNPBでは通算117勝(76敗)をマーク。08年オフにFAでブレーブスに移籍し、メジャーでも通算8勝を挙げた。12年に中日に復帰。

13年オフには一度、戦力外通告を受け、引退会見も打診された。それでも球団フロントが一新されると、再契約。しかし、かつての輝きを取り戻すことなく、15年は2軍戦も含めて登板がなかった。

▼愛着ある中日ドラゴンズでの引退を選択しなかった川上憲伸

川上は15年オフに中日から水面下で投手コーチ就任の打診を受けたが、現役続行にこだわって退団を選択。同年の9月に右太ももの筋膜を右肩の棘上(きょくじょう)筋に移植する手術を受けた。

スポーツ選手としては前例が少なく、3時間に及ぶ大手術。「野球しない場合でも、手術しないといけないレベル」。それほど深刻だった。

今後については、独立リーグなどでプレーすることは「正直考えていない」と話し、「中日のテストを受けようかな。そういう気持ちはある」と真顔で話した。

▼引退会見後は近所の公園で練習、しかし野球少年は引退を選択

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。