1. まとめトップ

シャドーボックスの作り方と材料

初心者の方のためにシャドーボックスの簡単な作り方や材料をまとめてみました。シャドーボックスを始めるときの参考にしてください。

更新日: 2017年03月22日

13 お気に入り 86700 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

matyan777さん

シャドーボックスとは

シャドーボックスとは17世紀のヨーロッパで流行したデコパージュの技法の1つで、 その後アメリカに伝わり、立体的に発展して出来たハンドクラフトです。

紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って物の表面を飾り、コーティング剤を塗り重ねていく工芸です。

シャドーボックスの作り方

背景カード、枠パーツ、キャラクターパーツを5枚そろえると、シャドーアートを実際に作ることができます。

シャドーボックスは複数のカードを重ねて立体感を出していくため、10枚それぞれがどのパーツの立体感を担当するか、予め役割を決めていくみたいですね。

タイトボンドでもありっちゃありですが、やや高いのと入手が難しい場合があるので、
日本のコニシ製の木工用ボンドの速乾性が値段も入手のしやすさもベストです。

まずは全体の構図から何処を一番強調したいか、影ができる為にはどう切っていけばいいか確認します

額の深さによっては、シャドーボックスをあまり高さのあるものにしてしまうと、ガラスにあたってしまうので、注意が必要です。

【シャドーボックス】は、ウェディングで使ったアイテムを保存して壁に飾るだけじゃなくて、前撮りアイテムやお気に入りのDIY小物を詰め込んでウェルカムボードにるすのも素敵♡おしゃれなシャドーボックスをウェルカムスペースに飾って、ゲストのみんなをお迎えしましょう♡

よし、それまずアートナイフに変えよう。カッターナイフでも出来ないことないが切れ味が違いすぎる。なに、300円のやつでかまわないさ。

日本でもポピュラーな趣味としてファンが多い「シャドーボックス」の作り方を、ご紹介します。

絵を4枚から5枚程度用紙にプリントします(パソコンソフト使えば自由に作れます)。絵に沿って切り抜いたあと、何層かに貼り付けて仕上げます。作品を入れる額はホームセンター等でお好みのものをお選びください。

シリコーン糊は時間が経つと形のまま固まるので、この性質を使って高さを調節するのです。
絵全体を見て湾曲を決めると雰囲気が出ます

横から見た時の重厚感は分割式にはない美しさ。
分割式は加工による遠近感の自由度が高く、この階層式は迫力と、より立体に近いため分割式より見る角度が限定されないのが強みに感じました。

1 2