1. まとめトップ

小学一年生 ぼく・わたしの入学の持ち物。楽しい学校生活!

小学1年生 入学おめでとう。これから学校生活が始まろうとしています。まず子供たちが迷わないようにしっかり用意しておきたいものがあります。リストと共にしっかり名前を書いておきましょう

更新日: 2017年03月23日

1 お気に入り 2624 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kisetu-juさん

入学おめでとう。こどもが持っていく必要なもの

小学1年生になる子供たち。
初めてきまった教室へ誘導され、先生と会い、新しい友達とも出会う。
自分の席に着席して用意する者がたくさんあります。 自分のものをしっかり自分で管理できるように見守る必要がありますね。
補助、援助などお母さんやお父さんがやった方が早いこともたくさんあります。でもそこを少し我慢して、子供の様子を見てみましゅう。

ランドセル

学校指定のカバン
自分の好きなカバン
おじいちゃんやおばあちゃんが買ってくれたカバン

それぞれ、いろいろな思いがつまったランドセル。
これから6年間このかばんを背負って学校へ通います。楽しい小学校生活をしたいですね。
たくさんの友達、たくさんの勉強、たくさんの運動ができるといいですね。

おうだんバック

ランドセルには入らない
図工での作品や絵など入れて帰ってきます。
必要な道具、教科書以外のものをもっていくときに利用するバックです。
みんなが持っているのでしっかり名前を書いておきましょう

上靴

足の先あたりが学年ごと色分けされている学校が多くあります。
指定された上靴に自分の名前をかいていますか?

右と左を間違えやすいです。
目安のある名前の書き方を工夫するとよいでしょう。

右と左を間違えないように履いていますか?

名札

机といすには名前が書かれてます。
そして上着には名札が用意されていることでしょう。

あなたの名前はなんでしょう?
しっかり名前が言えるように頑張りましょう

お道具箱

机の中、または教室のロッカーにお道具箱を用意することでしょう。

休み明けから、お勉強が始まります。すぐにはお道具箱を利用しないかもしれませんが、そのうち、道具箱にある「のり」「はさみ」など利用することになるでしょう。

”準備” 共同でつかう道具箱でなければ、ひとつ一つに名前が必要です。
しっかり書かれていますか? お友達のものと同じものです。なくなってしまわないように
名前を書くことになっています。線引き、クレヨン、しっかり書いてありますか?

鉛筆セット

カンカンではなく、一般的にはビニールが貼られた両面に鉛筆を入れることができるふでばこを利用される人が多くいます。

あたらしいふでばこを買ったことでしょう。

指定された鉛筆の濃さ、本数があるでしょう。
鉛筆削り
赤色鉛筆
青色鉛筆
線引き
消しゴム
名前ペン
消しゴム

しっかりセットされていますか。 
それぞれに名前を貼ったり、書いていますか?
消しゴムなどケースに書いておいてもなくなります。しっかり消しゴムにも名前を書き入れましょう。

お掃除ぶくろ

現在では床をふくこともありません。
机の上をきれいする場合にぞうきんを利用します

学校生活が始まるとお掃除の時間もあります。ぞうきんを置いておく学校もあるようです。
さんかくきんやマスクがしっかりできるといいですね。

ぞうきんをぬらしてお掃除することもあるようです。ビニール袋を用意しておきましょう。

1