1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

国内初”第三者”提供の卵子での出産にいろいろな声が出てる

国内初の第三者提供の卵子で、出産したと発表された。しかし、法整備はできておらず課題も残る。これには、いろいろな声が聞かれました。

更新日: 2017年03月23日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 76140 view
お気に入り追加

◆国内で初めて第三者からの卵子提供で出産した

病気のため自分の卵子では妊娠できない女性が、国内では初めて匿名の第三者から卵子提供を受けて出産したと、仲介するNPO法人「卵子提供登録支援団体(OD―NET)」(神戸市)が22日、発表した。

国内では姉妹や友人が提供した卵子での出産例はあるが、匿名の第三者が提供した卵子による出産が公表されたのは初めて。

ほかにも別の女性から卵子の提供を受けた40代と30代の2人が妊娠中で、年内に出産予定という。

◆日本では2013年に卵子バンクが始まり、多くの問い合わせがあった

日本では、親族や友人以外の第三者による提供を支援するサービスが、NPO法人OD-NETによって2013年から始まった。

早発閉経や、ターナー症候群による卵巣の機能不全、機能低下などにより、健康な卵子を持てない女性に、卵子を提供することを目的とする。卵子バンクと同様、男性のドナーから提供を受けた精子を保存する機関は精子バンクと呼ばれる。

採卵にはリスクがあり無償のボランティアとなることから、岸本理事長も「提供者を探すのは難しいだろう」と予想していた。

しかし、「同じ女性として子供を産みたい女性の力になりたい」などと、わずか3カ月で100人以上から問い合わせがあった。今回生まれた女児は、30代のドナーから27年7月に採卵された卵子を体外受精させ、28年4月に子宮に移植された。

◆今回出産したのは「早発閉経」の女性で、今年1月に健康な女児を生んだ

出産したのは、若くして月経がなくなる「早発閉経」の女性で、今年1月、健康な女児を産んだ。

「妊娠、出産、育児を通して『生きる希望』ができたと感じています。ドナーとなっていただいた方に深く深く感謝しております」

また、卵子の提供をした女性は「皆に望まれた命がこの世に生まれるお手伝いができたことを大変、うれしく思います」としています。

◆第三者提供の卵子での出産には、いろいろな声が聞かれました

提供したい気持ち、わかるなぁ。 恋に縁も情もないし子供も好きではない俺でも、年老いた時、子孫が... - 「生きる希望できた…深く深く感謝」 匿名第三者の卵子提供受け出産した女性(... headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-… #YJnewsComment

自分も不妊症だから解る気がする。ただ、産まれた子が思春期の時どう思うかだね〜。「生きる希望できた…深く深く感謝」 匿名第三者の卵子提供受け出産した女性(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-… #Yahooニュース

たとえ遺伝子は違えど、子供の体を構成する要素は全て出産した母から与えられたものですよ。 「生きる希望できた」第三者の卵子で出産 国内初 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a… #スマートニュース

難しい問題だわ~(>_<) 私は無理かな?( ノД`)… 色々考えてしまう 第三者提供卵子で出産 不妊女性、夫の精子と受精 (東京新聞) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-tokyo… #linenews @news_line_meから

第三者からの卵子提供による出産のニュース。早期閉経した人にとって希望のニュースになったのかな。どうなんだろう。自分だったらどうなんだろう

「生きる希望できた」第三者の卵子で出産 国内初 #SmartNews 生物学上は他人の子だが戸籍上は自分の子になるのかな。産みたい人が産めないとなると辛いだろうな。母子共に健康なら素晴らしい事だね。 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

◆第三者の卵子や精子の提供については2003年に報告書をまとめているが、法制化はされていない

厚生労働省によると、同省の部会が2003年に第三者の卵子や精子の提供を認める報告書をまとめているが、法制化はされていないという。

専門委の報告に基づく制度整備の具体化のため、13年に厚労省の審議会で生殖補助医療部会が設けられ、15年の報告書で早急な法整備を求めた。

自民党の部会は昨年3月、出産した女性を母親とすることなど親子関係の明確化を盛り込んだ民法の特例法案をまとめたが、国会提出には至っていない。

◆海外では20年以上前から行われ、多くは有償のサービスとなっている

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう