1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

4人が死亡し、40人が負傷…ロンドン中心部で起きたテロ事件が恐ろしい

ロンドン中心部にある英議会議事堂の周辺で22日午後3時ごろ、通行人と警官への襲撃が相次いだ。3人が死亡、少なくとも20人がけがをし、男も警察官に射殺されました。

更新日: 2017年03月23日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 91359 view
お気に入り追加

○ロンドン中心部でテロ事件が発生

ロンドン中心部にある英議会議事堂の周辺で22日午後3時ごろ、通行人と警官への襲撃が相次いだ。

○少なくとも4人が死亡し、40人が負傷

BBCが流した映像によると、橋に救急車が駆けつけ、複数の人が横たわって応急処置を受けている様子が見られた。

ロンドン警視庁によると、男と警察官のほか、歩行者3人の計5人が死亡。重体・重傷者を含めてけが人は約40人に上る。

○車を暴走させ、男が警察官を刺した

目撃者によると、現場のウェストミンスター橋の上では、走行しながら通行人らをなぎ倒した車が議事堂近くの道路脇の柵に突っ込んで停止。

この日、国会議事堂ではテリーザ・メイ首相も出席した下院の与野党討論会が開かれていた。

○犯人とみられる男は警察官により射殺

襲撃犯は午後3時の少し前にまず議事堂に隣接するウェストミンスター橋を車で渡り、警官3人のほか、複数の通行人をなぎ倒した後、議事堂の鉄柵に激突したと説明。

その後、刃物を持った男が「襲撃を続け、議事堂に入ろうと」して、警備の警官を刺したという。

このうち犯人とみられる男は警察官により射殺された。

男の身元は不明だが、取り押さえられた直後の報道映像によると、あごひげを生やしている。

警察当局は「イスラム主義に関連したテロ」の疑いがあると述べ、イスラム過激思想に影響を受けた犯行の可能性を示唆した。

○現場近くで事件を目撃した人の声は…

女性は、「銃声が聞こえたと思って周りを見回すと、車が女性をはねたのが見えた。さらに、悲鳴が聞こえ、再び銃声が聞こえた。本当に恐ろしかった」と話していました。

「警官がゲートを警備している馬車門にこの集団がたどり着くと、男がいきなり芝生へ走り出した。長い包丁を持っているように見えた」

「銃声のような音を3回ほど聞いた。気が付くと地面に2人倒れていて、周りの人たちが助けに走っていた」

○イギリス政府は緊急の治安対策会議を開く

政治の中心地、国会周辺での事件は英国内に大きな衝撃を与えており、メイ首相は22日、閣僚らが出席して緊急の治安委員会を開催する。

一方、イギリス政府は、22日夜、緊急の治安対策会議を開き、メイ首相や関係閣僚が対応を協議することにしています。

1 2 3





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう