1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mrbcourseさん

数々の疑惑がありますが、多くの人が衝撃を受けたのが経営する塚本幼稚園で言わせていたこの選手宣誓。

そんなことをさせる人だから当然言動にも問題があります。そこで籠池語録を作ってみました。

偉人の勉強であり、過去の人もいれば、現代 の人もいる。安倍さんのことも話せば、リンカーンの話もする。何も偏っていない

先述の選手宣誓が周りをドン引きさせたわけでしたが、それに対する言い訳が放送されたときにすごい斜め上の発言をしました。

長州の武士たちよ、今より幕府を倒すのじゃ。

幼稚園での運動会での発言。

運動会では「安倍首相がんばれ」の宣誓以外にも中二病的な発言がありました。それがこの発言。児童がコスプレをして、籠池理事長が締めのセリフを言います。

しかし、今の籠池にとって幕府とは安倍政権になっているのではないでしょうか?

本当に犬臭かったの。犬5匹と一緒に住んでるから犬臭いんですよ。そうだよね?

「そうそう」と返答が入る。

森友学園の件で不当な払い下げ以外にも問題が多くありましたが、差別的な言動もありました。その際にもとんでもないことを言ってました。

安倍首相の寄付金が入っていることを伝達します

籠池の証人喚問が行われるきっかけとなった発言。小学校建設現場を視察に訪れた参院予算委員会のメンバーに対して発言をしました。

これに自民党が「総理への侮辱」と怒って証人喚問となったわけです。

ちょっとおかしいんじゃないかなと。変な人ですよ、おぞましい。

不当な払い下げで話題になったと同時に話題になったのが塚本幼稚園での虐待疑惑。しかし非は保護者の方にあると断言。

議員のおっしゃっていることは的外れていると思います

西田昌司議員の「籠池氏は借金がある。借金があるのになぜ学校が建てられるのか」質問に対して。

わたしは今から『籠池砲』を出します。宇宙戦艦ヤマトのあの砲塔よりも大きいですよ! 吹っ飛んでしまいますから

塚本幼稚園の卒園式で、安倍首相たちに対する更なる爆弾を予告して。

日本の夏 蝉の声 いま静かにして 木の下に宿れるなり 我が心 その宿れるなりと同じき 安き心にある

逮捕される前に家の前で歌を詠んで。

1