1. まとめトップ

【メイク術】今さら聞けないベースメイクまとめ【ファンデーション】

ベースメイクはお化粧の基本。目や口を際立たせるのはもちろん、美肌を目指すにはお肌のメイクが重要です。しかし「基本」だからこそ「あまり詳しくは知らない…」「自己流でやってしまっている…」という方も多いのではないでしょうか?

更新日: 2017年06月02日

27 お気に入り 99656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ran_rin_ren_さん

ベースメイクは美肌に見せるための基本!

ベースメイクはメイクの基本です!
毎日メイクをする人にとって、ベースメイクをするということは避けては通れない道…

「今日は薄めにしようかな」なんて日でも、基本となるベースメイクだけはする人がほとんどなのではないでしょうか?

「基本」だからこそ意外と詳しく知らない人も多い!?

ベースメイクの段階で「あれ…次何するんだっけ…」ってなったのやばい

ベースメイク何足していいか迷子だから全部一新してみようかな

ベースメイクのあれこれ

ベースメイクとは、メイクの基本的な部分の事ですが、どこからどこまでをベースメイクと呼ぶのかご存知ですか?メイクをする際には、洗顔後にまずスキンケアをし、化粧下地やコンシーラーなどでポイントをカバーしてからファンデーションを塗ります。

この、化粧下地からファンデーションまではベースメイクと呼ばれている部分です。ベースメイクの後にはアイメイク、リップメイク、チーク、などポイント的にメイクを行いますが、これらはポイントメイクなどと呼ばれています。

やっぱり基本は大事!

メイクの最も重要で、何度も言うようですが一番の基本となるのがベースメイク。
ベースメイクさえきちんと仕上げられれば、メイクの全体の8割は成功したなんて言うくらいです!

つまりはパーツ以外の顔のメイク!

簡単に言ってしまうと目や口以外の顔のお肌全体のメイクをベースメイクと言います。
ほっぺやおでこにパフをポンポンとする工程がまさにベースメイク中の光景なんです!

ベースメイクの種類

メイク初心者の方で多いのがベースメイクの種類や順番を把握していないこと。

下記で紹介する前にしておくべき、起床後の洗顔、化粧水などのスキンケア、日焼け止めをベースメイクに含む場合もありますが、今回はすでに完了済みとします。

ベースメイクって何?コンシーラーとファンでと何が違うの????

みんな化粧品何使ってんのか教えて...( °꒫° ) ベースメイクが迷子なの...

ベースメイクの基本的なアイテムは、主に「化粧下地」「ファンデーション」「フェイスパウダー」の3つです。まずはアイテムごとの役割を知っておきましょう。

化粧下地

肌の毛穴をなどをカバーし、ファンデーションの塗りやすくしてくれるアイテムです。
肌色を補正したり、紫外線を防ぐものなど、さまざまな効果のものがあります。

ファンデーション

肌を美しく見せ、紫外線や外からの刺激などから肌を守ってくれるアイテムです。
ファンデーションにもパウダータイプやクリームタイプ」など、さまざまなタイプがあります。

フェイスパウダー

ファンデーションの上に重ねて、化粧を崩れにくくするアイテムです。
肌のトーンを明るく見せる役割もあります。

ベースメイク後はコンシーラーで気になるポイントを隠そう!

ベースメイクが成功し、肌全体が綺麗で健康的になっても、寝不足でできてしまったクマやニキビなどの色の強いものはなかなか隠しにくいです。

メイクで一番隠したいのは肌トラブルという人も多いとは思いますが、そんな時はコンシーラーです!
あくまで一般的な方法ですが、コンシーラーが終わればベースメイクの完了です!

コンシーラーとは、しみとかくまを隠すアイテムで、いわゆる「肌の影」を隠すもの・・。コンシーラーの使い方は様々で、肌より明るいものか暗いもの、ファンデーションより先に塗るもの後に塗るものと、目的とか使う部位によっても変わってくるので、使っているコンシーラーの使用方法はよく読んでくださいね。

下地とファンデーションで隠せなかったニキビやシミははコンシーラーでカバーしましょう。
コンシーラーはピンポイントでしっかりあらを隠すことができるので必須のアイテムです。

「一遍に済ませたい!」という人にはオールインワン!

ベースメイクに必要な要素を一つにまとめたオールインワン、名前自体は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

代表的なものがBBクリームと呼ばれるもので、化粧水や美容液、日焼け止めの効果も含まれているものもあり、毎朝ののメイクにあまり時間をかけたくないという人にはピッタリのアイテムです!

バイトのためにメイクに時間をかけれなくてベースメイクはベビーパウダーだけになってしまった

時短メイクか-。若い頃は5分で十分で、むしろ「他になにするの?」って感じだったんだけど、トシをとると、ベースメイクに時間がかかる……。

現在のBBクリームは、【日焼け止め・下地・ファンデーション】の機能が1つになっているものを指す場合が多く、更に1本で十分カバーしてくれるため、その手軽さから多くの女性が愛用しています。

1 2