1. まとめトップ
  2. 雑学

料理の時短にマジ使える!Twitter民のワザが参考になる。

忙しい時は料理も時短で作りたい~。Twitter民がおしえてくれた便利なワザを参考にしてみてね。

更新日: 2017年05月16日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1833 お気に入り 429029 view
お気に入り追加

料理の仕込みが早ければ時短になります!

アサリの砂抜きは時間かかる。お湯を使えば時短に!

「アサリ」の砂抜きする方法を教えてください。塩水には浸けてみたのですが、他にも方法がありましたらお願いします

アサリの砂抜き、50℃のお湯に入れて洗って放置5〜15分というのをやってみた。 もうすごいよー。お湯に入れた途端にアサリがニョキニョキ顔を出すの(生存本納らしい)。短時間で砂抜き完了ってすばらしい♪

アサリの砂抜きを塩水じゃなくお湯でやってみたら、ずっと短時間でできて完璧に砂やゴミが取れていた。今度からこれでいこう。

飴色玉ねぎはすぐできる!みじん切りで保存しておいて!

1回に使う分ごとにラップで包んで冷凍庫で保存すれば1ヶ月ほど持ちます。

飴色玉ねぎを短時間で作る一番のポイントは、「みじん切りした玉ねぎを冷凍しておく」ことです

玉ねぎは余裕のある時に多目に薄切りやみじん切りして冷凍保存してる。次回そのまま調理できるし(時短)甘みがしっかりしてるしで一挙両得。ハンバーグ種やオニグラスープに便利。あめ色玉ねぎが素早くできるよ。

おこめちゅわんのズボラ飯知恵袋、玉ねぎのみじん切りラップに包んで保存しとくと何かと使える、炒めた玉ねぎの甘みに救われて遠くを見たりできる

暇だな… こんなときは玉ねぎをみじん切りにして冷凍保存でもしようかね。

ニンニクに皮むきは。ちょいレンジで温めればOK!

何かしらの道具を使う方もいるのではないでしょうか。でも、こうやってむくのってけっこう面倒くさいですよね。

にんにくの皮って、実にへばりついてなかなか剥けず時間がかかったりしますよね?

@hodge_star にんにくの皮むきは5~10秒くらいレンジで温めてからやってる。

にんにくの皮むきに嫌気がさしてきていたのだが、とあるレシピの下ごしらえで外の皮だけむいて小分けになった皮付きのやつをレンジでチンしたらツルンと向けよった。皮付きのままやったほうがホクホクしますよ!なんて書いてあったがオススメポイントはホクホクやない!ツルンや!

ゆで卵を包丁で切るとくっつく…イライラ。ラップを巻いてみて!

ゆで卵切るとき、包丁にラップするだけでキレイに切れるってやつ、超絶オススメ。今までの苦労はなんだったんだ。

ゆで卵を切る時は包丁にラップを巻くと摩擦が少なくなって切りやすい……

ゆで卵切るとき、包丁にラップを巻いて切るとき黄身がくっつかないっていうのを何かで見て、やってみたら本当にくっつかない❗ 包丁汚れないしいい pic.twitter.com/5W6xn284W4

生クリームの泡立てはちょっとのジャムで楽々です!

泡立てるのは億劫っていう経験ありませんか?

生クリームにジャムを加えると1分で泡立つ!! ジャムに含まれているペクチンと砂糖が反応して、ゼリー状になる作用があります。ホイッパーで混ぜても2分程度で泡立ちます。 目安は生クリーム200ml、砂糖大さじ1、ジャム大さじ2です。… twitter.com/i/web/status/8…

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する