1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

smartplanさん

徳島県の飲み屋街(繁華街)ガイド

徳島県の飲み屋街は、徳島駅から徒歩10分ほどの所にあります。
地名で言うと、徳島市内の秋田町、栄町、富田町、両国橋辺りがメインです。

徳島駅周辺にもお店はありますが、飲食系のお店ばかりが多く、
夜11時を過ぎると閑散とした感じになります。なので、夜遅くまで楽しみたい場合や
女性に相手をしてもらいたいときは、秋田町周辺の飲み屋街まで行くことをお勧めします。

徳島県の飲み屋街(繁華街)は、徳島駅から徒歩10分、県庁から徒歩10分ぐらいの場所にあります。地名で言うと、秋田町、栄町、紺屋町、富田町、両国橋、両国など。

徳島の飲み屋街は、徳島を象徴する山「眉山」のすぐ近くにあります。
眉山ふもとにある阿波踊り会館から徒歩1分ぐらいです。

徳島で飲み会などをするときは、こちらの写真のビル「アクティ21」の前に集合したりすることが多いです。徳島に住んでいる人はほとんど知っている定番的な飲み屋街を象徴するスポットです。アクティという名称がつくビルが何件かありますが、「アクティ」といえば、このビルが定番になっています。

アクティ21ビルの中に入っているテナントは、キャバクラ、ラウンジ、ガールズバー、ショットバー、セクキャバ、スナック、カフェ、飲食店など、多種多様な感じになっております。

徳島県の飲み屋街 エリア別の特徴

秋田町と言えば、徳島の飲み屋街(繁華街)をイメージする定番の地名です。徳島の人なら誰でも知っています。
飲み会=秋田町という感じです。その名の通り、秋田町にあるメインの通りの両脇には、居酒屋などの飲食店が多く連ねております。飲み会シーズンには団体のお客が秋田町の通りを埋め尽くします。

その他、キャバクラ、ラウンジ、ガールズバー、普通のバーなどのお店も多数存在します。

秋田町にあるカラオケBOXの「シダックス」は、大きなビル全体がカラオケBOXになっており、秋田町を象徴する定番の建物です。待ち合わせ場所や、飲み屋の場所を説明するときの基準として使われます。

紺屋町は徳島の飲み屋街にある象徴的なビル「アクティ21」があるエリアです。
範囲がすごく狭いので地元の人でもどこが紺屋町なのかよく分かっていません。
アクティ21ビルの前の道路沿いが紺屋町です。

お盆期間中は阿波踊りの演舞場(紺屋町演舞場)が設置されるので車が通れません。

地下駐車場があり、多くの車を駐車できます。
トイレに行きたいときは、地下駐車場のトイレをご利用ください。
紺屋町にあるセブンイレブンはトイレがありません。

紺屋町は飲食店、居酒屋が多いエリアです。
ワシントンホテルが近くにあります。

両国橋は、居酒屋などの飲食店があるエリアです。有名どころは「ザ・ワタミ」があります。通りに屋根がついており、雨が降っても安心です。

阿波踊り期間中は、道路が封鎖され道で阿波踊りの踊り子が踊りを披露します。

お昼は徳島の名産品や、お土産屋、卸系のお店、八百屋などがオープンしております。なので、夜のお店は案外少ない感じです。

カラオケBOX「まねきねこ」と「きんこんかん」があります。

富田町はグルメ系のお店が多い場所です。高級な飲食店、居酒屋、イタリアン、バーなどが多いエリアです。ラウンジやスナックもチラホラあります。0時を過ぎると人通りがかなり少なくなります。

栄町は、飲食店、居酒屋、ラウンジ、スナック、ガールズバー、ショットバーなどが多数あり、風俗系のヘルス、ソープ、デリヘルの無料案内所などがごちゃごちゃに混じっている町です。

飲み会などで来ている一般庶民はあまり入っていかないディープなエリアです。

徳島県の飲み屋街 お盆期間中は阿波踊り

徳島県の飲み屋街はお盆期間中「阿波踊り」一色になります。アクティ21ビルの前に紺屋町演舞場という、阿波踊り用の舞台が用意されますので、阿波踊り期間中はかなり人でごったがえします。車が通る道路で阿波踊りを披露するので、お盆期間中は車の通行を規制されます。

徳島県の飲み屋街は、お盆期間中阿波踊りがあるのでこちらの動画のような雰囲気になっております。

徳島飲み屋街 通な楽しみ方

徳島の飲み屋街にある象徴的なビル「アクティ21ビル」の横に細い通りがありまして、そこをひたすら進んでいくと、昭和風のレトロな雰囲気が漂う通りに辿り着きます。

50~60代のおじさんが喜びそうな居酒屋や、スナック、バーなどがたくさんあります。

堂の浦というラーメン屋の「鯛塩らーめん」が有名でいつも行列ができています。

鷹匠町は、料亭、小料理屋、ホストクラブ、ソープランド、沖縄料理、スナック、ラーメン屋などがあるエリアです。

栄町と同じくディープなエリアです。この通りのお店に通っている方は中々の通です。それほどお店は多くないので、鷹匠町の通りは全体的に薄暗い感じです。

メインの飲み屋街より少し離れているので、
立地的にコインパーキングが多いです。

鷹匠町の通りを南へひたすら進むとかなりディープな○○○○通りに辿り着きます。

1