1. まとめトップ

入学式で 40代の母親が着るスーツの選び方や色、おすすめブランドのまとめ

入学式で 40代の母親が着るスーツの選びの基本などをまとめました!

更新日: 2018年03月26日

5 お気に入り 409703 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jonjonpoさん

○入学式スーツの基本

ワンピーススーツ
スカートスーツ 
パンツスーツ
女性らしい雰囲気にしたいママなら、ワンピかスカート。颯爽と動けるならパンツがおすすめです。
卒入で着回しアレンジしやすい「セットスーツ」は、優れもの。

いくつかのスーツは持っていると思いますが、体系が変わっていなくて着られるとしても、10年以上前のものであれば避けた方が無難です。
グレードを下げたくないけど、お金がかけたくない場合には、レンタルのスーツを使う裏技もありますよ。
着物は着ても構いませんが、明るめの色で訪問着を選んでください。黒留袖は、結婚式には良いのですが、入学式には重厚すぎます。近づきにくい印象ですね。

ミセス・フォーマルで探すと、サイズは選びやすくなりますので、ネットでも探してみましょう。

スーツの素材は、透け感のあるものや、レースやリボンの飾りがあるもの、シフォン、ツイードが人気素材です。
デザインは、ママとして参加する入園式・入学式なので、スーツは母親らしく優しい、フェミニンな雰囲気のものが素敵です。女性らしいスタイルにしたいなら、ウエストラインが少し締まった「Xライン」、すらりと自然なスタイルなら、「Aライン」のスーツがおすすめです。
スーツの素材は、春という季節柄、冬を感じさせるもの(冬っぽい地厚ウールやベルベットなど)は着られません。

ある程度カジュアルでOKな学校・地域なら、ツイード素材のスーツもおすすめ!
ネイビーのツイードなら、可愛らしすぎず大人な印象に。

スーツセットとしての組み合わせでは、まあまあだけど単品では使えないわ・・・という場合もしばしば。
ジャケット、スカート、ワンピース単品の形やデザインもしっかり確認しておきましょう。特にジャケットの場合は、「丈」と「襟の形」は良く見るといいでしょう。着やすいものか、確認するだけで違います♪

単品でのデザイン・形は要チェック

・ハンドバッグ
・ネックレス&コサージュ(または、ブローチなど)
・パンプス          

いずれも、フォーマルっぽい雰囲気のものを選ぶ事。

ノーカラージャケット、ワンピースにコサージュがセットになった上品なスタイル。
落ち着いた色味のスーツには、コサージュで色を差して華やかさをプラス!

入学式はフォーマルな席ではありますが、バッグは黒じゃないといけない、というルールにはなっていません。
スーツと同系色のカラーで統一をしても構いませんよ。
明るめスーツならベージュ系のバッグを持っていれば合わせやすいですし、モノトーンの服しか着ないのなら黒のバッグで問題ありません。
サイズが小さなものばかりなので、似たような配色のサブバッグがあると配布物が持ち帰りやすいのでオススメです。

フォーマルバッグなら黒!という思い込みで失敗してしまいます。

○40代ママが入学式に着るスーツ3つのコツ&マナー

学校フォーマルにミニ丈スカートはNGです。脚がモデル級に美しくともです。40代ならば膝が見えるか見えないか位の丈がベターです。短いのが好きな方は、膝がちょっと上くらいがおすすめです。太ももの盛り上がる所が見えるのは、やっぱりイタイ。

落ち着いた服装としてはスカートでしたら丈はひざ下が好印象です。ただし座った時にそこまで短くならなければひざが少し見える丈でも大丈夫ですよ。体型が気になる方にはワンピースがおすすめです。
体型を隠すため、チュニックブラウス(お尻辺りまで丈のあるゆったりめのブラウス)などを選ぶと、デザイン次第では一気におばさん臭くなってしまいますので注意してください。

体型隠しにチュニックは頻繁に使われますので隠している印象も与えかねません。パンツスタイルのママは少ないですが真っ黒にさえならなければ浮くことはないですよ。インナーはぜひ白にしてくださいね。

スーツが安っぽく見えてしまう一番の理由は、生地。安っぽく見えない素材を吟味しましょう。あまりにも値段が安すぎるスーツは、それなりと心得て。レースやリボンの多用も、安っぽい印象を与えてしまいます。

流行にあまり左右されないといわれるフォーマル服。それでも人気の傾向はあるよう。
フォーマルスーツといえば、かっちり上下同素材のものを思い浮かべてしまいますが、最近は、ジャケットとスカート・ワンピース上下異素材や色を違えた おしゃれな雰囲気のもの、ワンピースがドッキングデザインになったものを良く見かけます。また、テイストも、ガチガチフォーマルよりナチュラルな雰囲気のスーツが多い印象です。
 
「おしゃれ&着回しもできる」実用的なスーツが人気です。

最近の傾向はおしゃれで、着回せそうなスーツが人気

シンプルが一番!と選びそうですが、プレーン・ナチュラル過ぎるデザインのスーツは、逆に老けて見えてしまう事があります。シルエットや生地に工夫・変化があるものを選ぶといいです。微細なラメが入ったツイード素材や、ほんのり艶感のある生地がおすすめです。
シンプルなスーツを買っちゃった!という方は、ブラウスやネックレス・コサージュで 変化を付けて・・・

何度も述べていますが黒系のジャケットは印象が暗くなりがちです。なのでインナーは白のブラウスまたはワンピース、胸元には華やかなコサージュやブローチを付けるようにしてください。合わせるバッグは淡い明るい色の方が全体的に華やかにみえることと思います。

また気温的にワンピースなど1枚でも大丈夫かと思う方もおられますが、ジャケットやスプリングコートを羽織っていくと落ち着いて見られます。

○入学式に40代の母親が着るスーツは何色がおすすめ?

入学式は「春」に行われるので、やっぱり春らしい明るい色を着るママが多くなりつつあります。
小・中学校から高校に進むに連れて傾向は変化していきます。
入学式のスーツの色は見た目も明るく春らしい桜とのコントラストも合うので写真映えもします。

出典i2.wp.com

入学式と言えば明るいカラーという印象がありますね。春らしい白色、クリーム色、ベージュなどがおすすめです。この年代になるとピンク系は少なくなってきます。

ショッキングピンクは論外ですが淡い色のピンクは着ても全く問題ないですよ。

アイボリーカラーのスーツは、表情を明るく若々しく見せてくれます。小物はベージュ系で統一して、落ち着いた印象もアピール!

出典i2.wp.com

つい先日卒業式を終えたママが着まわす場合、カラーはグレー、紺が多いです。
入学式にも黒を着て行かれる方は特に、全体が暗くなり過ぎないように注意しましょう。
全身黒くなってしまうと、卒業式も通り越してお葬式です。
変えられる服は少しでも明るい服と変えて華やかさを出してください。
ジャケットを明るくする、もしくは中のワンピースを明るくするだけでも印象は変わります。

失敗談として、カラー選びで落ち着きを重視し過ぎ「地味すぎた」と後悔するママもいてますので、少しでも明るさを取り入れる工夫をしましょう。
また白系のスーツにありがちな悩みが、ちょっとした汚れでも目立ってしまうことです。明るいカラーは入学式にぴったりでおすすめなのですが、どうしても心配な方はグレーや紺に逃げても良いでしょう。
また、小さいお子様も連れて行き、抱っこなどをする可能性のあるママは余計に白いスーツだと気になってしまうかもしれませんので、その点もお出かけ前に考えて下さいね。

これから先のことも見据えて用意をするのであれば、紺のワンピースが無難でしょうか。ジャケットを白系、黒系と用意すれば着まわせますし、多少体型が変わってもワンピースは着やすいですよ。

子供たちがお世話になった先生方とのお別れや感謝の意味を込めた卒業式では黒やグレーなどの落ち着いた色を基調にしたスーツが多いのですが、入学式でも黒やグレーのスーツを着る事はOKです。
しかし、真っ黒にならないように着方に注意しましょう。

卒業式のイメージが強い落ち着いた色のスーツは、さし色に明るい色を入れて入学式仕様にチェンジします。

スーツの中に着るブラウスを薄いピンクにしたり、白色のコサージュを付けたりして華やかにしましょう。
コサージュは安い物なら500円ほどから購入できるし、暗い色のスーツを華やかに見せるアイテムとして重宝できる小物です。

入学式のママのスーツ、黒やグレーでもいい

セットスーツとは、「・ジャケット・スカート・パンツ(・ワンピース)」がセットとなったスーツの事です。
この3点、または4点セットを持っておけば様々な着回しが可能となります。
この時に購入するセットスーツの色は黒やグレーといった色にしましょう。
暗い色にしておけば、インナーとアクセサリーを変えるだけで入学式にも卒業式にも使えるスーツになります。

それでもやっぱり白い色を入学式で着たいわ!というママさんは別購入でジャケットだけ、またはスカートだけ購入しましょう。
1点だけ購入というのなら費用的にも安く済みますし、着回しもさらに広がります。
入学式、卒業式だけでなく参観会などにも着ていくことが出来るので、セットスーツは1セット持っておくと様々なシーンで着る事が出来るので便利なアイテムです。

経済的でしかもおしゃれも楽しめますね!

○40代ママに人気のブランド

多くの40代女性から支持される、オールドイングランド。飽きのこないベーシックなデザインが魅力のブランドです。大人の女性の魅力を引き立てる、洗練されたスーツが手に入ります。
http://oldengland.jp/

トレンドを取り入れながら気品あるスタイルを提案する、セオリーリュクス。流行に敏感な40代女性におすすめのブランドです。ボディラインを美しく見せてくれるスーツが豊富に揃っています。
https://www.theory.co.jp/theoryluxe/

1 2