1. まとめトップ

Apple Watchだけじゃない! 2017年におすすめのスマートウォッチはこれだ!

Apple Watchの新作も発表され、一層スマートウォッチへの注目度が高まってきています。現在、Appleやソニーモバイル、サムスン、モトローラなどのスマートフォンメーカーがスマートウォッチを開発中。これからもより一層普及していくことでしょう。

更新日: 2017年06月12日

9 お気に入り 36201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masaru.ozekiさん

■スマートウォッチって何?

スマートウォッチとは、時計型の情報機器の総称であり主に腕時計型のウェアラブルデバイスです。

スマートフォンとの連携により、メールやSMS、SNSの新着チェックを行えたり、デジタルオーディオプレーヤー機能の遠隔操作が行える、電話の着信をバイブレーションで伝えるなどの機能をもっています。

これにより、スマートフォンを取り出さずに最低限の情報を得ることができる。機種によっては電卓程度の低機能なアプリが使えるものも存在します。

■スマートウォッチはこんなに便利!

・スマホを取り出さなくても色んな情報を手元で取れるようになります

・着信やメール受信、LINEなど様々な通知を瞬時に受け取れる・見逃さない

・道案内・ルート案内がもっと便利に!(スマホよりダンゼン便利!) 

・腕時計として見ても非常に便利

・日々の記録を取りながら、健康管理をサポートしてくれます

●不必要な「スマホチェック」を減らせる!

ポケットやカバンにいれたスマホが振動、もしくは着信音が鳴ったら、スマホを開きますよね? でも、そのヴァイブレーションや着信音の全てがあなたにとって、今すぐ必要なものですか?

 仕事の連絡かと思ったら飲み会の誘いだった・・などと、そもそも確認する必要のない通知や、今すぐ確認しなくてもいい通知も多いですよね。

 スマートウォッチがあれば、手元でその通知の概要(メールの差出人、件名など)をひと目で確認できるので、不必要な通知ならそのまま無視できます。その判断は、腕時計で時刻を確認するのと同じくらいの時間で済みます。

●必要な情報をすぐに入手できる!

今日の日付や曜日を確認するために、スマホを開いて確認している人も多いでしょう。

 また、天気予報が気になってスマホで確認する、という行動は多くの人が日常的にしていると思います。

 これらの情報は、全てスマートウォッチの「ウォッチフェイス=盤面」に表示しておくことができます。つまり、腕時計で時刻を確認するのと同じ要領で、今日・明日の天気や気温を気軽にチェックできるのです。わざわざスマホを開く必要はありません。

●健康管理に役立つ!

スマートウォッチは、ランニングなどの運動をする人にも人気があります。

 なぜ人気なのかというと、スマートウォッチが搭載している各種センサーによって、あなたの行動を「記録」することが出来るからです。

例えば、ほとんどのスマートウォッチには歩数計機能があります。「腕時計」だけで記録出来るので、万歩計をわざわざ付ける必要が無いのは便利です。

歩数計だけなら万歩計を買えばいい話ですが、スマートウォッチはそれだけではありません。

 心拍計を搭載したモデルを使えば、ランニングなどの運動中の心拍数を記録することも可能です。また、GPSを搭載したモデルでは、ランニングやサイクリングで通った経路を記録し、後から確認出来るものもあります。

■それでは、ハイセンスなスマートウォッチを紹介!

モンブラン サミット スマートウォッチ ブラック スティール

モンブラン サミットは、高級スイス時計製造の決まり事に最先端のウェアラブル技術を融合させた初のスマートウォッチです。

受賞経験もある1858 コレクションからインスピレーションを得たデザインで、スイスで最も敬愛される計時のスペシャリストとして名を馳せたMinervaが築いた伝統の影響を受けたモデルです。

APPLE/Apple Watch

スペースブラックステンレススチールケース
S2デュアルコアプロセッサ
GPS、GLONASS、QZSSを内蔵
50メートルの耐水性能
サファイアクリスタル
2倍明るくなった感圧タッチ対応OLED Retinaディスプレイ(1,000ニト)
Apple Payでの交通機関の利用やショッピングの支払い セラミック裏蓋
Digital Crown
心拍センサー、加速度センサー、ジャイロスコープ 環境光センサー
ダイレクトファイアスピーカーとマイクロフォン
Wi-Fi(802.11b/g/n 2.4GHz)
Bluetooth 4.0
最大18時間駆動するバッテリー3 watchOS 3

SAMSUNG/Galaxy Gear S3

ベゼルを回すだけ
電話する、ボリュームを調整する、アラームをオフにする、メッセージをスクロールする、アプリを切り替える。ベゼルを回すだけで、あらゆる操作を簡単に行うことができます。

簡単に通話が可能
カバンからスマートフォンを取り出さなくても、内蔵されたスピーカーとマイクで通話ができます。

パフォーマンス
内蔵GPSと連動して天候を確認したり、高度気圧をチェック、ゴルフの残ヤード数を計測するなど、あらゆるスポーツやレジャーで大活躍。長持ちバッテリーなので安心です。

モトローラ Moto 360 Watch

Moto 360 があれば、何度もスマートフォンを取り出さなくても、最新の情報をすぐに把握できます。 Android Wear™ により、電子メールやテキスト メッセージ、最新のニュースの見出しが一目でわかります。 Whatsapp で友人にすぐに返信できます。 最新の交通情報、天気、試合結果もチラッと見るだけです。 大事な情報を一瞬で確認できます。

Moto 360 に組み込まれているアクティビティトラッカーがあなたの毎日の努力を見守り、目標達成に向けてアドバイスします。

スマートフォンの Bluetooth® 通信範囲から外れても Moto 360 で情報を得ることができます。 スマートフォンが別の部屋にある場合や、スマートフォンを家に置いて外出した場合でも、通知を受信したり、声で質問したりできます。

Casio/Smart Outdoor Watch WSD-F10

GPS + Full-Color Map

低消費電力GPSを搭載し
オフラインでもカラー地図で現在地を確認

低消費電力GPS搭載

衛星3測位(アメリカのGPS、ロシアのGLONASS*、 日本のみちびき)に対応。
安定した位置情報の受信に加え、 現在地をフルカラー地図で表示。

フルカラー地図表示

GPS衛星からの位置情報をもとに、 現在地をフルカラーの高精細地図に表示。
内蔵のGPS機能と連動し、位置情報を表示します。

SONY/wena wrist

世界初バンド部分にスマートウォッチとして必要な機能、電池などを集約。
だから、ヘッド部分を自由にデザインできた。
おサイフケータイ®対応サービス※2、1週間の電池持ち、スマホの通知受取りなどの機能を搭載。
テクノロジーとファッションの両立が、これからのスマートウォッチのスタンダードになる。
それがソニーのハイブリッドスマートウォッチ、wena wrist。

タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー45

タグ・ホイヤー コネクテッド ウォッチは、トップパートナーのGoogleおよびIntelとのコラボレーションで製造され、スイス製高級時計ブランドとシリコンバレーのテクノロジー企業という2つの世界の力が最大限発揮されています。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。
スマートフォンメーカーのみならず、高級時計メーカーまでもがスマートウォッチに参入してきておりますので、今後の新作に期待して注目していきましょう。

1