1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

本編だけじゃない…春アニメ映画は主題歌を歌うアーティストにも注目!

春には話題のアニメ映画が数多く公開されます。しかし楽しみなのは本編だけではありません!主題歌を歌うアーティストにも注目です!

更新日: 2017年03月24日

PISALOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
55 お気に入り 82517 view
お気に入り追加

●夜は短し歩けよ乙女

京都を舞台に、主人公の大学生“先輩”が、後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる様子を描いた幻想的な恋愛ファンタジー

「四畳半神話大系」などの作者で知られる。小説は第20回山本周五郎賞を受賞し、累計売上120万部を越えるベストセラーに。コミック化、舞台化もされた。

映画『マインド・ゲーム』を観た12年前のあの日から人知れず湯浅監督作品を敬愛していた私は、お断りする選択肢が浮かびませんでした。

星野源のコメント

1996年結成。
2003年メジャーデビュー。
メンバー:後藤正文(vo,g)、喜多建介(g,vo)、山田貴洋(b,vo)、伊地知潔(ds)
通称“アジカン”

3月29日リリース。
ジャケットは映画のキャラクターデザインとともに、森見小説の表紙とアジカンのCDジャケットを手掛ける中村佑介が担当。

MVは同曲が主題歌となる湯浅政明監督によるアニメーション映画『夜は短し歩けよ乙女』の映像とコラボしたスペシャルエディション

深夜の東京の街を歩く少女の背中にメンバーの演奏シーンやアニメの映像を投影し、独自の世界を表現している。

夜は短し恋せよ乙女、アニメ化するのか。 しかも四畳半監督が! 主題歌もアジカン!

夜は短し恋せよ乙女っていう映画なんか不思議な雰囲気?で気になる✨ 星野源が声優やってるのも気になるし、何より主題歌がアジカンってことに凄く凄くそそられる予告見たけど主題歌やっぱいいね

●名探偵コナン から紅の恋歌

江戸川コナン(工藤新一)と服部平次、東西の高校生探偵がタッグを組み、関西を舞台に難事件を解決していく。

「ふたひらの運命を引き裂く哀しき歌―紅に染まる巡恋(チェインドラブ)ミステリー」というコピーのとおり、それぞれの想いが交錯する淡い「恋」のストーリーと、“百人一首”を用いた難関「ミステリー」が展開される。

1999年12月、シングル「Love, Day After Tomorrow」で日本デビュー。
「YESTERDAY LOVE」は現在放送中のテレビアニメのエンディングテーマにもなっている。「名探偵コナン」の主題歌を担当するのは今回でなんと21回目。

劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』 主題歌に倉木麻衣か決定しました。「渡月橋 〜君 想ふ〜」映画館へおいでやす♬ pic.twitter.com/J5FiSQDyWK

「から紅に染まる渡月橋~」というフレーズから始まるサビが印象的で、サウンド的にも和楽器などが取り入れられており、映画の世界観が色濃く反映された一曲に仕上がっている。

ミュージックビデオと最新ビジュアルはこの世界観が表現された作品になっており、総重量24キロにも及ぶ十二単に身を包んだ倉木麻衣の雅な姿は圧巻。

コナンの主題歌はやはり倉木麻衣さん だね今回の歌はいい

コナンと春の京都はマジで合うな! 迷宮の十字架好きだったから今回の映画は楽しみや 主題歌、倉木麻衣だし

1 2 3





PISALOさん