1. まとめトップ

【悲報】HONDA『モンキー』が8月で生産終了

長い歴史に終止符が打たれます。

更新日: 2017年03月24日

0 お気に入り 14685 view
お気に入り追加

誰もが一度は見たことがあるバイク

本田技研工業が製造販売している原動機付自転車(小型レジャーバイク)。
最新型の形式はJBH-AB27。
姉妹車のゴリラなどと共に、総じて4MINIと呼ばれる。
なお発売にあたって決定された車名のモンキーについては、運転している人間の様がサルに似ているから、
という一般的な説のほかに、当時Z100が置かれていた多摩テックの近隣にある野猿街道から名付けられたという説もある。

1967年発売開始。今年で50周年という節目の年であった

加藤社長は「モンキーは初代『モンキー Z50M』を1967年に発売して以来、今年で50周年を迎える。

愛らしいデザインや定評あるエンジンなどで半世紀にわたり皆様からご支持を頂いたモンキーも、『モンキー・50周年アニバーサリー』と『モンキー・50周年スペシャル』をもって、残念ながら生産を終了する予定」と述べた。

プレスカンファレンス後に報道陣の囲み取材に応じた加藤社長は「既生産車については今年から排気ガス規制が強化される。

小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」と、モンキーの生産を終了する背景を説明した。

東京モーターサイクルショー2017
ホンダ プレスカンファレンス

50年の歴史に終止符。ネットでは悲しみの声が・・・

モンキー生産終了かぁ。なかなか体格の良い上司が三重から名古屋までモンキーに乗って出勤してたのを思い出すわ。みんなで「モンキー壊れそう…」とか言ってたのも良い思い出。

カブとモンキーはずっと無くならないイメージがあったから

@Fruits_of_Lotus 家もですwwwww176cm80kg弱なので。 モンキーがワシに乗ってくれと囁いていたので乗ってあげていました(`・ω・´)

車バイクをそれ買わないくせにグダクダ言うのが凄く嫌いなんだけど、これはさみしいね。 ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕(レスポンス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-…

モンキーついに生産終了か。学生の時にバイク屋に行ってモンキー見てたら無愛想なおっさん店主に高いから学生には買えないだろ(30万くらい)って言われて悔しい思いをした思い出がある pic.twitter.com/LJkhqitRwt

モンキー生産終了て、原付でも排ガス規制厳しいとは知らなんだ。。 (´Д` )

いろなカスタム車をみかけたなぁ・・・

小さいのにカッコいいんだよなぁ・・・

ポリス仕様とかあったなぁ・・・

総額いくらかかってるのやら・・・(笑)

50周年記念車で最後!

1 2





猫と人間観察が大好きです。

このまとめに参加する