1. まとめトップ
2 お気に入り 22568 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

HR 35(過去の古龍たち・混沌ゴアが出現)

風を纏う伝説の古龍
攻撃力はかなり高く、ブレスを喰らうと一撃で落ちることも…
飛竜とは比べ物にならない強さをもっている

古龍はハンターの罠に引っ掛からない

クシャルの倒し方・攻略

四脚古龍全体の特徴としては腹部が比較的無防備です。
クシャも例外ではありませんが、弱めの攻撃ながら側面への攻撃を比較的頻繁に行うため、体力の減少に十分気を付けてください。

近づくためには当然、龍風圧が最大の問題となるのですが、状態異常を付与することで風をまとわせなくすることができます。
過去作からの伝統として、毒武器を担いで龍風圧をほぼ常時無効化する戦法は現在も有効です。

また、飛翔する頻度も高く、飛ぶと近接攻撃が当てにくいため、閃光玉で叩き落す必要があります。

出典モンスターハンターダブルクロス(MHXX)攻略Wiki

姿を消して背後から襲い掛かる強力な古龍
毒霧を出したり、ハンターの持ち物を盗んだりする
まるで忍者だ

オオナズチは硬い肉質、キビキビした動き、透明化、毒と盗みなどによる変則的な攻撃を主としたモンスターです。

攻撃そのものは基本的に連続していないので、ダメージを受けても回復しながら継戦することができます。

毒によるダメージが考慮されているのか、他の古龍に比べて攻撃力はひかえめ。

しっかりと毒対策をすることで、クエスト攻略難度が大幅に変化します。
主に舌を使った盗み攻撃は、体力回復系を優先的に狙う傾向があります。

武器の属性は火か龍が好ましいですが、共通する弱点は高い位置にある頭です。
リーチの長い武器では頭を狙いましょう。
頭のほか、リーチが短く手数がある武器では胴を。火属性攻撃のみがよく通ります。

出典モンスターハンターダブルクロス(MHXX)攻略Wiki

王冠のような角と立派なたてがみをもつ炎帝
粉塵爆発の威力は非常に高いので、どんなハンターも苦戦する

テオの倒し方・攻略

怒り時のテオは自身の周囲にスリップダメージを発生させる「炎まとい」を行います。
「耐暑」や「炎熱適応」で無効化できますが、クーラードリンクでは無効化できません。

頭部破壊で炎まといはできなくなります。また、毒やひるみで一時的に解除することもできますが、炎まとい中のテオに近接攻撃する際は体力に十分気を配りましょう。

注意すべき行動は、粉塵爆発を伴う攻撃。
細菌学がある場合はある程度安心できるが、スキルがない場合、爆破やられ状態からダメージを受けると大ダメージを受け、戦いが不利になります。
見えている粉塵にはできるだけ触らない行動を心がけましょう。

また、怒り状態から通常時に戻る際に「スーパーノヴァ」と称される自身を中心とした火属性の広範囲攻撃を繰り出します。
テオが四足歩行から突如飛翔した場合は回避行動に移ってください。

出典モンスターハンターダブルクロス(MHXX)攻略Wiki

シャガルマガラになれなかったゴア・マガラ
不完全な姿だが、圧倒的な強さをもっている

舐めてると痛い目にあうぞ

攻撃方法も変化しており、シャガルマガラの3wayブレスのような攻撃も行う。ただ、古龍になりきれなかったためなのか罠には普通にかかる。もちろん捕獲することも可能。

出典ピクシブ百科事典

HR 40「金銀リオ夫妻」

銀の太陽と呼ばれる珍しいリオレウス
通常種を遥かに超えた強さをもっている

銀レウスの倒し方・攻略

・最も有効なのが水属性で、次点で雷属性が有効。氷属性は少し効果あり。龍、火属性はほぼ無効。
・攻撃パターンは通常のレウスとほぼ同じだが、空中に飛ぶ頻度が更に高くなっているため、閃光弾やシビレ罠などのレウスの動きを止めるアイテムが有効。
・咆哮が通常のレウスよりも大きい
・肉質は通常のレウスと大きく異なり、翼が最もダメージが通りやすい。頭は打撃の場合はダメージが通りやすいが、斬撃の場合は肉質が硬め。そのため、斬撃系の武器の場合はチャンスがあれば翼を狙っていけばいいだろう。
・怒り中には火炎の吐息を吐く。
・疲れると火炎のブレスが出なくなる。
・空中から火炎ブレスを吐くタイミングで閃光玉を目の前に投げると落下させやすい。
・頭の部位破壊をすると、頭の肉質が軟化してダメージを与えやすくなる。

出典モンスタハンターダブルクロス攻略データベース

出典prcm.jp

黄金の月と呼ばれる珍しいリオレイア
サマーソルトの威力は桁違いに高いので、喰らわないように気をつけよう

金レイアの倒し方・攻略

・属性は雷属性が最も有効で、次点で水が有効。原種に有効だった龍属性は無効。
・攻撃パターンは通常のリオレイアとほぼ同じだが、肉質が大きく異なる。頭の肉質が堅く、切断系の武器の場合はダメージが通りにくい。一方で翼の肉質が柔らかいためにダメージが通りやすい。そのため、基本的には翼や狙いやすい脚を狙って攻撃すればダメージを与えやすい。
・咆哮【大】があるので高級耳栓があれば便利。
・尻尾はダウン中に狙うと切断を狙いやすい。
・疲れ状態になると炎が出なくなる。
・頭の部位破壊をすると、頭の肉質が軟化してダメージを与えやすくなる。

出典モンスタハンターダブルクロス攻略データベース

HR 45(激昂ラージャン・飢餓ジョー)

最初から怒り状態なので、黒になることはない

ある程度ダメージを与えるとスパークを纏った姿に変身する
攻撃力は爆発的に上がっており、一発くらうだけで致命傷になる

普通のラージャンに慣れていれば、それほど苦戦しない

激昂ラーの倒し方

ブレス、拘束攻撃が空ぶった時は攻撃のチャンスです。それ以外は慣れるまで回避に専念しましょう。

近接武器のおススメスタイルとしてはブシドーが推奨されますが、デンプシーことぶん殴りなど、ジャスト回避と相性が悪い攻撃もあります。
連続性のある攻撃では、ジャスト回避の多用は避けた方がいいでしょう、

出典モンスターハンターダブルクロス(MHXX)攻略Wiki

飢餓ジョー
極度の飢餓状態、即ち命の危機に瀕しているために常時興奮状態に陥っている

視界に入った生物を片っ端から襲う

普通のイビルジョーとの違い

色んな攻撃から拘束攻撃してくる
デンプシーから飛び掛かり→拘束
不意打ち噛みつき→拘束
とかとにかく拘束祭り
こやし玉あってもストレス溜まる

出典一狩りいこうぜ!モンハンまとめ

HR 50

1 2