1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

世界は美しい…『地球にそんな場所あったんかーーい!』選手権

我が目を疑う美しい光景が広がる場所が、世界にはまだまだたくさんあるようです。一度は旅行で訪れてみたい秘境的観光スポットを5つ厳選しました。

更新日: 2017年09月12日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
459 お気に入り 169055 view
お気に入り追加

▼メキシコの「ピンクラグーン」の天国感がヤバい

この「ピンクラグーン」に出会えるのはメキシコ。ラス・コロラドスという漁村。なんでも、この地が有名になったのはつい最近の話で、「The most Instagram-worthy spot(最もインスタジェニックな場所)」に選ばれたことがきっかけだそう。それまでは、ほとんど地元の人しか知らないスポットだったみたいですよ。

“ピンクラグーン”、または“ピンクレイク”と呼ばれるこの場所は、メキシコのリゾート地でハネムーン先としても人気のカンクンから、車で3時間の距離にあるユカタン半島のLas Coloradas(ラス・コロラダス)という小さな町にあります。

どうしてこんな色になるのか?と言うと、もともと岩塩を発掘する塩鉱山として栄えていたためミネラルが豊富で、植物プランクトンや特殊な甲殻類が集まっているのが理由だとか。

化学物質などではなく、自然の力によって生まれたというから、なんともロマンチック。その日の気温、風の向き、太陽の光によって色の濃さが変化するため、日差しが弱い時にはこんな景色にも。

日によっては、ピンクラグーンの水がエメラルドグリーンのメキシコ湾へと流れ出す光景を見ることができるかも!なんとも幻想的な光景です。

▼天空の城ラピュタの水中都市のような「グリーンレイク」

アルプスを望む自然公園にあるこの湖、冬場は1~2mの水溜まりなのですが、雪解け水が流れ込む夏場にだけ、神秘的なダイビングスポットとなるのです。
世界中のダイバーが魅了される理由は、公園の姿そのままが残ったエメラルドグリーンの湖底にあります。

素晴らしい自然を持ったグリーンレイクですが、1年にたった3ヶ月だけとっておきの体験をすることができます。その体験とは海底の森の中でのダイビンクです。

ダイビンクでは、通常は地上にあるはずの木々やベンチなどを湖の底で見ることができるので、まるで「海底の街」を見ているかのような感覚になります。

湖面が美しくエメラルドグリーンに見えるのは、湖底に沈んだ草原が光を反射しているから。
草も木も花も、すべてが澄んだ雪解け水の中で息づいているのです。

7月には雪解け水が蒸発してしまうため、最適なダイビングシーズンは5月~6月。
水深は、10m以上にもなるそうです。
水底にはカニなどの水辺の生き物も生息していて、雪解け水は透明度が高いので、小さな生き物も見つけやすいかもしれません。

▼生物を石化させる「ナトロン湖(別名:炎の湖)」

【ナトロン湖】タンザニア  別名 “炎の湖”  水中の微生物が大繁殖する頃  真っ赤な炎のような姿になる。 pic.twitter.com/F12oTneMsf

北タンザニアにある「ナトロン湖」は、火山灰により自然に出来上がった強塩湖で、炭酸ナトリウムや塩化ナトリウムを多く含んでいます。その成分は、かつてエジプト人が死体をミイラ化させる為に使っていたものと、ほとんど同じなのだとか。

炎の湖 タンザニア北部のナトロン湖 水中の微生物の影響で真っ赤な色の湖 強アルカリ性で生き物は殆どいないみたい 何でかわからんけど、大量の炭酸水素ナトリウムを含んでいるとかなんとかで湖に落ちた生物は腐らず石灰化するらしい pic.twitter.com/7TICrtvOyT

化石化した動物の写真を撮り歩いて最近写真集「Across the Ravaged Land」を出版したニック・ブラント(Nick Brandt)さんによると、ここの水は水素イオン指数pH 9~10.5。極めて強い塩基性(アルカリ性)なので、こんな風に元のかたちのまま保存されてしまうのだとか。

▼「世界一美しいマクドナルド」が圧巻

【世界一美しいMC】 ハンガリー・ブタペスト西駅にあるマクドナルドは、あのエッフェル塔の設計者、エッフェルが設計した斬新な建物の内部にあり、世界一美しいMC店舗と言われている。 #雑学図鑑 pic.twitter.com/fldjKnOoj0

海外を旅していると、その国ならではのユニークな「マクドナルド」を見かけますよね。そのひとつがハンガリーのブダペスト西駅の構内にある「世界一美しいマクドナルド」。駅舎のデザインはエッフェル塔を手がけた建築家のギュスターヴ・エッフェル氏が担当しており、クラシックで趣きのある佇まいです。

【世界一周振り返り】 ハンガリー・ブタペストにある、世界一美しい(とネットで言われてた)マクドナルド。確かにマクドナルドとは思えない広さできれいな店内だった^-^ #世界一周 #ハンガリー #マクドナルド pic.twitter.com/heu0zd4AGS

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。