1. まとめトップ

【MHXX】片手剣の属性別最強候補一覧【G級おすすめ装備・武器・防具】

強豪ひしめくなかで、最強の座に君臨するのはどれか……。属性ごとに、候補を数本あげて比較してみます。

更新日: 2017年04月24日

anthusさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 417029 view
お気に入り追加

1ページ目
・火属性
・水属性
・雷属性
・氷属性
・龍属性

2ページ目
・爆破属性
・毒属性
・麻痺属性
・睡眠属性
・無属性
・おすすめ防具

属性ごとにいくつか候補を出し、これはと思ったものを一本選びました。
暫定最強という形で考えておりますので、今後、思索や実戦の結果で変動しうるものとお考えください。

比較してみて驚きましたが、完全に前作MHXの頃とは、事情が一変したように感じます。
特に、氷のハイフロストエッジの変遷と麻痺剣にゃんにゃんぼうの台頭が印象的でした。

更新情報

2017/04/12 爆破に一本追加、アリスタXシリーズ追加。
2017/04/11 明鏡止水装備追加。

2017/04/08 紫ゲージ弱化判明に伴い、再考、加筆修正。

◇火属性

大斬閃カシオヴァ

普通の方のディノバルド。

 灼炎のブロミナー
→斬閃カシオール
→大斬閃カシオヴァ

大斬閃カシオヴァ   攻撃320 火属性33 スロ1 切れ味:白
夜明けのソルナ    攻撃300 火属性35 スロ1 切れ味:紫
ゴールドヴァリオトス 攻撃310 火属性44 スロ2 切れ味:白
ソルズコア      攻撃290 火属性48 スロ1 切れ味:白 会心15%


このあたりと競合。
以前は、素紫を評価してソルナを筆頭と考えましたが、紫倍率を1.39で期待値計算すると、白ゲージのカシオヴァが紫のソルナを上回るようです。
もっとも、長い白ゲージと高い火属性のゴールドヴァリオトスや、会心と最高の属性値を活かした属性会心特化が光るソルズコアも、相手によっては、カシオヴァ以上の活躍を期待できるため、単純に一強というわけではないです。

◇水属性

さにつらう色法忌風扇

二つ名モンスター、天眼タマミツネの武器

 天眼扇・強化風月
→さにつらう色扇の唐楓
→さにつらう色法忌風扇

水刻ロアルドロス

さにつらう色法忌風扇 攻撃320 水属性30 スロ0 切れ味:白 会心20%
デュアルクルスタツォ 攻撃310 水属性32 スロ0 切れ味:僅かな紫 防御+30
アガメムノン     攻撃330 水属性34 スロ1 切れ味:白
くれなゐの色天薫風扇 攻撃310 水属性35 スロ1 切れ味:白 会心10%
水刻ロアルドロス   攻撃290 水属性40 スロ3 切れ味:白

かつては、素紫のデュアルクルスタツォが対抗馬でしたが、新倍率で計算し直すと、さにつらうがぶっちぎりで首位に躍り出ます。
もっとも、採用するスキルや相手取る敵によっては、容易に入れ替わる差ですので、己の判断が絶対とは思いません。
特に属性重視のスキル構成を組む場合、スロット3で最高値の水属性値を有するロアル片手が頭一つぬけた強さです。

◇雷属性

ドレッドフルレイザー

極・金狼牙剣【凌】

「斬れ味、業物」を切ったリソースを「連撃、超会心」につぎ込むことで他をよせつけない火力を得られます。

ドレッドフルレイザー 攻撃320 雷40 スロ0 斬れ味:白 会心15%
アスタロフィレイピア 攻撃290 雷35 スロ1 斬れ味:僅かな紫 会心20%
真・王牙剣【天賦】  攻撃320 雷35 スロ2 斬れ味:白
極・金狼牙剣【凌】  攻撃300 雷45 スロ0 斬れ味:白 会心5%
雷神至宝剣キリン   攻撃250 雷58 スロ2 斬れ味:白 防御+25

ジルヴォルトレイピア 攻撃280 雷18 スロ0 切れ味:紫 会心40%
豪雷迅剣ミカヅチ   攻撃340 雷17 スロ0 切れ味:白


有力な競争相手の多い激戦区。
まず、下ふたつ、強いことは強いと思いますが、あまりにも物理偏重で、雷属性武器と呼んでいいのか迷ったので、今回の考察からは除外しました。

さて、残った5つ。
以前は、素紫を評価してレイピアを推しましたが、どうやら素白のフルフル片手が上回るようです。
白ゲージは、そう長くありませんが、それはゼクス武器の紫ゲージも同じこと。
維持にスキルをつぎ込むなら、性能の高い方を選べばいいです。
片手剣は、手数の多い武器で切れ味の消耗も激しくはありますが、武器出し状態からすぐに砥石を使える点で砥石使用高速化や剛刃研磨との相性がよく、スキルでおぎなってやれば、短いゲージの運用もそう難しくありません。
斬れ味管理を切れるという点では、極・金狼牙剣【凌】や、属性攻めの雷神至宝剣キリンも、有力な最強候補足りえます。

◇氷属性

ネヴァイヴェント

ジェロアクザル   攻撃330 氷32 スロ1 切れ味:白 会心-10%
ミストラル=ダオラ 攻撃310 氷32 スロ2 切れ味:白 会心10%
ネヴァイヴェント  攻撃290 氷38 スロ1 切れ味:白 会心30%
アヴァイシュドゼロ 攻撃310 氷48 スロ2 切れ味:白

牙牙牙我通ンMAX
琥牙剣グラキエス


激戦区その2。
例によって、下二つは、物理が優秀なるも氷属性の不足で遺憾ながら選考から外させていただきました。

ひとまず上四つを見て、まず驚くべきことは、MHXでハイフロストエッジのほぼ下位互換となっていたエストレモ=ダオラが、それぞれの後継たるアヴァイシュドゼロとミストラル=ダオラでは、物理と属性値できちんと差別化されている点でしょうか。
高い会心率を活かした属性会心運用では、ベリオロス片手のネヴァイヴェントも捨てがたく、単純に攻撃力数値が高いザボアザギルのジェロアクザルも捨てがたいです。
4つを比べてみても、それぞれの利点が伺え、一概に消去法でもって一位を決めるのは難しく感じました。

更新前は、切れ味レベル+1を基準に判断を試みていましたが、匠と業物を切って、超会心と会心UPスキルを積んだ方が火力になることから、長い白ゲージを有するダオラとネヴァイが候補となります。
両者に超会心を乗せた場合を想定して期待値計算を行うと、素の会心率が物を言ってネヴァイヴェントが最有力候補となりました。
また、今回の選考では外しましたが、グラキエスも長い青ゲージ持ち故に同条件で比較すると、氷片手の物理値では、トップとなります。

◇龍属性

赫星剣アルゴルク

THEシャロック

THEシャロック    攻撃280 龍34 スロ1 斬れ味:長い白 会心35%
真・祖龍霊剣【不還】 攻撃300 龍44 スロ0 斬れ味:白
赫星剣アルゴルク   攻撃300 龍44 スロ2 斬れ味:長大な白
神滅剣アル・ゾディア 攻撃280 龍55 スロ1 斬れ味:長い紫
破龍剣【邪絶一門】  攻撃250 龍60 スロ1 斬れ味:白
祀導神器【封解】   攻撃200 龍65 スロ3 斬れ味:青

属性が低いものを除外し、有力候補を並べてみました。
少し前までは、アル・ゾディアがぶっちぎっていましたが、今はバルク片手が注目されているようです。
攻撃倍率こそ平凡ですが、その斬れ味は、砥石が不要なレベル。
好きなようにスキルを組めます。
属性値こそ然程ではありませんが、その高い会心率を礎とした物理火力のシャロックも片手剣有数のものです。
また、凋落したアル・ゾディアも「物理火力がそこそこ出る属性特化剣」と見れば、そう捨てたものでもありません。

1 2 3





anthusさん

しばらくは、モンハンまとめ重点で、たまにダイエットネタを。