1. まとめトップ
1 お気に入り 12227 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本全体が禁煙に傾斜することの怖さ。特定方向に「流れ」ができてしまったときこそ、<異論>が大切。社会の中にタバコ論議を置き、「禁煙推進という問題」を多方面から浮かび上がらせます。よろしくお願いします。

哲学な夜さん

関連まとめご紹介 ♪

▼禁煙問題を「思想哲学」からアプローチ

▼人間というフレームを疑う哲学

▼理性が理性を批判することの限界

▼自己責任論の哲学的考察

.







コンテンツを面白くすればするほど内容が膨れ上がり、そのため読みやすさを考慮してまとめを社会哲学編と思想哲学編に分割することにしました。
このまとめは「vol.1 社会哲学編」になります。

問題を集約したツイート

禁煙思想の全容をコンパクトにディフォルメしたツイートをまずはご紹介。

嫌煙家で、ベジタリアンで、食品添加物を嫌い、運動を奨励し、国民の健康増進を強力に推し進めた政治家がこちらになります。 pic.twitter.com/7veLfwOFQx

嫌煙、エコ、自然大好き、健康のためなら死ねる…このまとめで扱うトピックがぜんぶ揃ってます。

※写真の人物はヒトラーです。

もひとつ、禁煙思想の実情に触れてるツイートを。

僕はタバコはまったくやらないけど最近の愛煙家の肩身の狭さは可哀そうだと思うんだよなあ。いや。欧米がやっているから日本もって考え方も嫌い。それは理由にならないと思う。嫌煙家の言葉の攻撃性の高さや正義の振りかざし感もなんだか違和感があると思う。分煙化を進めていけばいいんじゃないの。

〈欧米がやってるから〉が、〈攻撃性の高い言葉〉と〈振りかざす正義〉を勢いづけてる。って、整理できます。

さらにさらに。

私は、「男○ね」思想であろうが、ヘイトスピーチであろうが、思想信条の自由であると考えますが、「男○ね!ただし私の息子は除く!」はロジックとしてあまりにガバガバ過ぎだと思います。「差別と黒人が嫌いだ!」と同じですもの。

「周囲に健康被害を撒き散らしてる喫煙者○ね!
ただし車に乗って出した排気ガスでいずれも巡りめぐって不特定多数の人命を脅かす地球温暖化と農作物被害と健康被害を引き起こしてる私は除く!」

さぁ、これらのツイートで材料は出揃いました。じっくり料理していこうではありませんか。手加減しませんよw

弱気になってませんか? 怒濤の全面禁煙に

〈全面禁煙はグローバルな常識ですが〉のドデカい潮流に押され、こうまで嫌われてるタバコなんてやめちゃおうかとすっかり弱気になってる人。

それはタバコと真剣に向き合い、タバコを取り巻くいろんな問題にアンテナを張ってる人。そういう人にこそ読んでもらえたらすごく嬉しいです。

禁煙するかしないか、全面禁煙を支持するかしないかは、人それぞれ。ただ、このまとめでご紹介する「問題」が禁煙思想と共にあるという事実を多くの人にシェアしてもらえればと思ってます♡

禁煙という考え方の怖いところ、危ないところにツッコミを入れて、問題を炙り出しちゃおうっていうのがまとめの目論見です。
なかには「!」な情報があるかもです。よろしくおねがいします。

目に見えない敵に汚染され…

・分煙を拒絶する全面禁煙支持者の声

分煙を拒絶する強い理由として頻繁に指摘される、空気汚染。
汚染物質は目に見えません。不可視の〈敵〉なだけに、不安は募る一方。

募れば募るほど敏感に研ぎ澄まされる不安が、見えない敵をますます過大評価するっていう、学問的によく知られた〈悪循環〉がオートマチックに始動してるような…。

〈空気汚染〉の被害意識に「ここで終わり」っていう限界はありませんから、もう止まらなくなってる気がします。
誰かが止めてあげないと、大変なことになるかもですw

@hogepy 受動喫煙で毎年1.5万人が殺されている。これほど凶悪な被害が出ている状況で、受動喫煙を無くす方策を実施しないのは、明らかな人権侵害だ。 喫煙権は「他者が呼吸する空気を汚染しない」前提でしか認められない。この常識をすべての喫煙者にしっかりと理解させるべきだ。

まさか自分だけは〈凶悪な〉空気汚染に加担してないとでも?
自覚を持ってくださいませ。

1 2 3 4 5 6