1. まとめトップ

つらい花粉症を楽にしてくれる食べ物

花粉症の方必見!花粉症の症状を緩和してくれる食べ物と、悪化させる食べ物をまとめました。

更新日: 2017年04月21日

Katakataさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 2676 view
お気に入り追加

▼花粉症はとってもつらい

花粉症全開で、ティッシュが切れた~。くしゃみと鼻水と、腹も痛い~(/_;)つらい~。

花粉症でゴシゴシやりすぎて目バチコできたつらい

頭痛が痛い 花粉症でこんなに頭痛が痛いのはじめて ラジオ聞きたかったけどちょっと無理みある つらい

▼花粉症を楽にする食べ物って?

▼ニンニク、玉ねぎ、ニラ

免疫力を高め、肺と気道をきれいにし、炎症を抑制し、鎮静薬の働きをし、尿の出を良くするといった働きをします。また、玉ねぎの皮にはケセルチンが含まれており、花粉症に有効な成分として知られています。

▼ヨーグルト

ヨーグルトに豊富に含まれる乳酸菌によって腸内環境が改善され、免疫力が向上し花粉症の症状が和らぐとされています。
ただし、乳酸菌の多くは腸に届く前に死滅してしまうとされていますので、乳酸菌が腸まで届きやすいタイプのヨーグルトがおすすめです。

▼はちみつ

はちみつにはのどを保護する作用と殺菌効果、炎症を抑える効果があると言われています。

▼ミントガム

ガムにはリラックス効果があることはご存知だと思います。
それ以外に租借運動(そしゃくうんどう)には鼻詰まり緩和効果があるのです。

ペパーミントにはミントポリフェノールが含まれていて
鼻詰まりや、鼻のムズムズ感、くしゃみなどを抑えてくれます。
そしてミントガムを噛むと鼻の粘膜に直接作用して呼吸を楽にしてくれます。

▼納豆

納豆には、さまざまな酵素が含まれています。
これらの分解酵素が花粉症の症状を緩和する働きもしてくれます。

また、血液をサラサラにするナットウキナーゼという成分によって血流がよくなれば、鼻粘膜の修復を早め、症状の緩和にも繋がります。

▼青魚

青魚に含まれるDHAやEPAはアレルギー症状を抑制する働きがあります。

▼緑茶、ルイボスティー、甜茶(てんちゃ)

甜茶は、花粉症が発症する前から飲み始めたほうが効果が高いと言われており
花粉が沢山飛び始める2週間前から予防策として飲みだすのが効果的。

1 2





Katakataさん

このまとめに参加する