1. まとめトップ

クセが強いがおいしいお野菜ニラ

においが強いので好みも分かれるが、香ばしい料理を作りやすくておいしいニラのグルメ紹介まとめです。

更新日: 2019年02月14日

1 お気に入り 942 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ニラ大好きです。

moepapaさん

ニラとは

ニラ(韮、韭、Allium tuberosum)はネギ属に属する多年草。緑黄色野菜である。
全草に独特の匂いがある。このため、禅宗などの精進料理では五葷の一つとして忌避される。匂いの原因物質は硫化アリル(アリシン)などの硫黄化合物である。

国内生産量は約6万トンで、全生産量の4割超を1位の高知県と2位の栃木県が占め、次いで茨城県、群馬県、宮崎県、福島県、北海道が続く。
ニラの生育に適した温暖な気候で知られる高知県香南市、また餃子の街である栃木県宇都宮市の周辺などが主な産地として有名。

細長くまっすぐに伸びた葉は加熱すると柔らかく、和食で汁の実や薬味、おひたしなどにする他、中華料理、韓国料理によく用いられる。若い花芽もおひたしや炒め物として食べることが出来る。

中華料理では、単独や他の野菜や肉と合わせた炒め物、レバーと炒め合わせた物(レバニラ炒め、またはニラレバ炒め)、焼きそば(「韭菜炒麺」)、餃子の具(中国では一般の餃子にはニラを混ぜ入れることは少なく、ニラを使う物は「韭菜餃子」と称して区別される)、ニラ饅頭(点心)、春巻き(黄ニラ)、ニラの卵とじなどがポピュラーな用途である。

おいしいニラ料理の数々

1 2 3